昨日はサラダが主菜の晩御飯。
ずいぶん長い間作っていなったシーザーサラダ。
焼いたもも肉をトッピングしてチキンシーザーサラダとしました。
イギリス時代から、私の最も好きなサラダはシーザーサラダでした。
私的にはサラダの王様の地位を長いこと保持していました。
コスレタスとクルトンをパルミジャーノレッジャーノやアンチョビなどを加えたクリーミーなドレッシングで和えるシーザー。
シンプルなのにこんなに美味しいサラダは他にないと思っていました。
自宅でも度々作っていたのですが、コブサラダと巡り合ってからは私に浮気され、可哀そうに王様の地位を奪われてしまったシーザーサラダ。
今ではすっかり作らなくなってしまいました。
昨日は何年振りかにソテーしたチキンとベーコン、茹で卵、トマト、削ったパルミジャーノレッジャーノをトッピングした、具沢山シーザーサラダを作りました。
シーザードレッシングはこれまでは卵とオイルをマヨネーズを作る時の要領で乳化させて作っていましたが、昨日はマヨネーズを代用して簡単に作ってみました。
簡単シーザードレッシングのレシピは、こんな感じです...
マヨネーズ...大さじ5~6
削りたてのパルミジャーノレッジャーノ...3/4カップ程度
すりおろしたニンニク...1かけ分
フォークの背で潰したアンチョビフィレ...3枚
ホワイトワインビネガー...大さじ1
ブラックペッパー...たっぷり
塩...必要に応じて
全ての材料をよく混ぜ合わせるだけ。
主菜としてのサラダなら3人分、付け合わせなら5~6人分の分量。
簡単レシピですが、市販の瓶入りシーザードレッシングより数倍美味しいです!
クルトンはパスコの窯焼きバゲット(小)を2cm角ほどに切り分け、オリーブオイル大さじ2ほどを絡めて200度のオーブンで12、3分焼きました。
(途中1~2回バゲットの上下を返します。)
コスレタス(ロメインレタス)が手に入らなかったのでサニーレタスを代用。
ちぎったレタスとクルトンをドレッシングで和え、お皿に盛ってその他の具材をトッピング。
何となくサラダだけじゃ物足りなさそうだったので、シューストリングを揚げておつまみに。
夕べ久々にシーザーを食べながらアメリカ時代を思い出しました。
旨いものがないアメリカに越した頃、どこのレストランに行っても注文するのシーザーがお決まりでした。
久々に食べると、一度はコブに浮気し裏切ったサラダですが、やっぱり美味しかったです。
チキンの代わりに焼いたサーモンをトッピングするのもオススメです。
しかし、まだ40代後半から50代だったアメリカ時代と比べると、還暦を過ぎた私にはクリーミーなドレッシングがやたら重く、食後胸焼けしてしまいました。
自分ではまだ若いつもりなのですが、体は歳と共にしっかり老化していると言うのを思い知らされたサラダがメインの晩御飯でした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
オイシックス夏祭りセール
マンゴとりんごを含む16品入
9000円の78%オフ!!!
1980円(税・送料込)
8月8日まで!
私が試した時の感想などは
「こちらのブログ」でご紹介。
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】
ふぞろい食材お試しセット
14品+デラウェア
5500円相当が64%オフ
1980円(税・送料込)
8月5日まで!
こちらもお得感ありあり!
「こちらのブログ」で詳しくご紹介。
到着後一度感想を聞く電話がありましたが、ドレッシングは
定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インスタグラムやっています。
是非フォローして下さい!
ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、
楽天マイルームでご紹介します。
インスタグラムに投稿したお料理は、
フェースブックページでもご覧いただけます。
ページのフォローもよろしくお願いいたします。
お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、
私のブログのランキングがアップします。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
ブログのフォローもよろしくお願いいたします!