ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

鮭はそのまま塩焼きやムニエルにするより、包んで調理した方が美味しいと思う。

パイ生地やアルミフォイルで包み焼くか、衣をつけて揚げるなど。照れ

 

 

 

いずれも外側を包んでいるので、旨味が逃げず凝縮され、スチーム状態で身がほっこり。

包んで調理した鮭の食感が大好き。ドキドキ

鮭が白身魚であることを再確認させてくれます。

 

 

 

昨日は鮭を包んで焼きました。

パイ生地でもアルミフォイルでもありません。

ちょっぴり目先の変わった包み焼ですよ。チョキ

 

 

 

秋鮭のじゃがいもの包み焼き

 

 

 

 

使った鮭は、例の「私が銅像になった」北海道から届いた生秋鮭です。ゲラゲラ

 

 

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」
モニターコラボ広告企画に参加中!

 

 

 

それでは早速レシピに行ってみたいと思います!

 

 

 

<材料 2人分>

 

(ヨーグルトディルソース)

キュウリ...1本

ニンニク...1かけ

グリークヨーグルトまたは水切りヨーグルト...100g

オリーブオイル...大さじ1

レモン...小さじ2

ドライディル...小さじ1(生のディルを刻んで使うなら大さじ1杯ほど)

塩...適宜

 

北海道産生秋鮭フィーレ...2切れ(重さは食べたい量で!)

ほうれん草...1/2袋(100g)

じゃがいも、200g以上ある出来るだけ大きい男爵...1個

塩、ブラックペッパー...適宜

バター...5gx2切れ

オリーブオイル...適宜

 

 

 

<作り方>

 

1.ヨーグルトソースを作る。ボウルを受けたざるの中に、キュウリを皮ごとすりおろす。しっかり水分を絞り別のボウルに入れる。ニンニクもすりおろしキュウリに加える。

 

 

 

2.1にその他のソースの材料をすべて加えよく混ぜ合わせる。ソースの濃度が強すぎるようなら、キュウリの絞り汁を少量加えて薄める。(水切りヨーグルトを使う場合、半日水を切る前の目方は200gです。)

 

 

 

3.鮭の皮を取り除き、残っている骨をすべて抜く。ほうれん草はさっと茹で、水分をしっかり絞って細かく刻む。

 

 

 

4.B5サイズのクッキングシートを2枚準備する。じゃがいもをたわしで綺麗に洗い、縦に2等分する。皮がついたままスライサーで薄くスライスする。1つの鮭につき15~18枚じゃがいもスライスを準備。

 

 

 

5.クッキングシートの上に縦横いずれもオーバーラップするように、スライスしたじゃがいもを、鮭とほうれん草が十分包める大きさになるまで並べる。手のひらでじゃがいも同士をしっかり接着する。

 

 

 

6.じゃがいもの中央に皮面が上になるように鮭を載せる。この時、身が薄い方は上向きに折り込み、全体に高さが同じようになるようにする。塩、ブラックペッパーをふる。

 

 

 

 

7.鮭の上に5gのバターを2つに割って載せ、その上にほうれん草を載せ、軽く塩、ブラックペッパーをふり、クッキングシートを持ち上げじゃがいもですっぽり包む。シートで包んだまま1時間ほど冷蔵庫に置く。

 

 

 

 

8.フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもで包んだ鮭を焼く。じゃがいも同士がくっつくまで、しっかり焼いてから上下を返すようにする。

 

 

 

ヨーグルトソースは上からかけても良いですが、我が家は小鉢に入れてサイドに。

鮭を切り分け、ソースをナイフでつけながら食べるようにしました。音譜

 

 

 

 

ぬめりを洗い流していないじゃがいもは、でんぷん分がのりとなってしっかりくっつきます。OK

 

 

 

但し、でんぷん分は焼いていると焦げ付きやすく、フライパンの底にくっつくので、必ずコーティングがしっかり残っている焦げ付かないフライパンを使われるように。上差し

 

 

 

私は昨日、まだ大丈夫と思って使ったフライパンが、1年も経っていないのに焦げ付き、自分の分の鮭は、一部じゃがいもがはがれてしまいました。ムキー

 

 

 

 

バターは多少使っているものの、低脂肪な天然の北海道産生秋鮭にヨーグルトのソースと、ダイエット中の献立にもなりそうなお料理です。合格

 

 

 

お味もさっぱりとしてて美味しく、脂っこい料理が苦手な人向けの包み焼です。グッ

 

 

 

ただですね、私的には、秋鮭はやっぱり、冷凍パイシートで包んで焼いた、「こちらのパイ」の方が断然好きです。

 

 

 

 

目先の変わった包み焼きです。

冷凍パイシートよりカロリーが低く、お金もかからないじゃがいも包み。

是非一度試してみて下さいませ。照れ

 

 

お買い物マラソンがスタート!

9月19日20時~

エントリーは下のバナーから。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

単品で買うと高いKit Oisix3つと

2色のクリスピーぶどうを含み

1980円(税・送料込)。

9月23日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

津軽リンゴを含む13品の食材

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

9月27日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!