ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ロンドンやシアトルでは夏が一番好きな季節でした。日本の5月のような夏。それが今では、暑さに兎に角弱い私は、うだるような日本の夏が嫌で仕方ない。なんの楽しみもないただ暑いだけの夏。えー

 

 

 

と思いきや、夏になると楽しいことが1つ、日本にもあります。かき氷と冷やし中華の看板やバナー。これを目にすると、なんかとってもハッピーな気分になりません?音譜 そして絶対食べたくなる!ラブラブ!

 

 

 

犬達の寝る前の散歩ルートにラーメン屋があります。一昨日その店頭で冷やし中華の看板を目にした。それ見ちゃったもんだから食べたくて仕方ない。天津飯を作るつもりが急遽献立変更。チョキ

 

 

 

冷やし中華

 

 

 

 

思い付きでトッピングを作ったら、それが思い付きのつゆにも活かされ、結構美味しい冷やし中華のレシピが完成。今年の夏、我が家ではこのレシピに決まり!グッ

 

 

 

ハムをトッピングする代わりに、鶏胸肉で茹で鶏を作ってトッピングすることを思いつきました。ハムよりもボリュームがあるじゃない。大食漢夫婦はなんでもボリュームのあるものの方が好きなんです。ゲラゲラ

 

 

 

茹で鶏を作ると必ず鶏の旨味満点ストックが残る。いつもはこれをスープに使うんですが、これで冷やし中華のつゆを作れば美味しいんじゃねぇか...と思いついた。ひらめき電球

 

 

 

この2つの思い付きで完成した、この夏の我が家の冷やし中華のレシピです。茹で鶏が美味しさの決め手!良かったら試してみて下さいまし。照れ

 

 

 

<材料 2人分>

 

(茹で鶏)

皮付きの鶏胸肉...1枚(約300g)

水...300ml

顆粒中華だし...小さじ2

薄口醤油...小さじ2(薄口がなければ濃い口でもオケ)

酒...小さじ2

 

(つゆ)

茹で鶏のストック...100ml

薄口醤油...大さじ2.5

酢...大さじ2

みりん...大さじ2

レモン汁...小さじ1

砂糖...小さじ1

ごま油...小さじ1

 

(その他)

中華麺...2玉

お好みのトッピング...適宜

白ごま...適宜

マヨネーズ...適宜(これは我が家ではマスト!)

練りからし...適宜

 

 

 

<作り方>

 

1.茹で鶏を作る。胸肉のはみ出た皮、腱、血管などを取り除き小鍋に入れる。その他の茹で鶏の材料を加えて火にかけ、沸騰したら火を弱めて蓋をし20分程度茹でる。鍋蓋をしたまま完全に冷ます。

 

 

 

2.完全に冷めたら茹で鶏を取り出し、ペーパーで水分を拭きとって好みの厚みに切り分ける。茹で汁はリードクッキングペーパーを被せたざるで濾し、内100mlをつゆに使う。(残りは後日のスープに利用。)

 

 

 

3.2の茹で汁を汚れを洗い流した小鍋に戻し、ごま油以外のつゆの材料を加えて火にかける。ひと煮たちさせて酢とみりんを煮切り、火を止めてからごま油を加え、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

 

4.中華麺を茹で流水でぬめりを洗い流し、水分を切って器に盛る。好みの具をトッピングし、白ごま、マヨネーズ、練りからしを添え、小鉢に注いだつゆと共に食卓へ。

 

 

 

つゆは先に麺にかけちゃっても良いですが、具をトッピングしている間に水分をすって麺がふやけないよう、別盛にして食べる時にかけるようにしてみました。チョキ

 

 

 

 

冷やし中華だけの晩御飯は物足りないので、中華献立の時のお決まり、餃子かシュウマイを作ることに。比べると、やっぱり今回もシュウマイに軍配が。ってことで、久々のもち米シュウマイです。爆笑

 

 

 

 

もち米シュウマイのレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

肉だねは「こちらのブログ」でご紹介のレシピの2/3です。昨日はエビをすり身にせず、ゴロゴロ切って加えたので、食べる時にプリプリエビの食感があり、尚美味しかったですよ。合格

 

 

 

 

いつも通り我が家のシュウマイはウスターソースと練りからしで。からし醤油ってのも試したことがありますが、やっぱ私はウスターソースで食べたい、シュウマイ!爆笑

 

 

 

茹で鶏の他はトマト、薄焼き卵、かにの脚肉風のかにかま、きゅうり、紅生姜です。いやぁ、なんか楽しくなりますね、冷やし中華が食卓に並ぶと!夏は嫌いでもこれは大好き。音譜

 

 

 

 

茹で鶏ですが、鶏ハムみたいに塩漬けする必要なく即作れ、調味料の風味がほんのりと肉の中まで染み、パサパサ感もなくとても美味しいんです。もも肉で作ってもいけます。OK

 

 

 

洋風に仕上げる時は同量の肉と水に、固形コンソメ1個、ブラックペッパー、ローリエ1葉で作っています。シーザーサラダのトッピングやサンドイッチのフィリングにオススメ。グッ

 

 

 

その鶏肉の旨味をしっかり吸ったストックで作ったつゆ。酢やレモン汁を一度煮切っているので酸味もまろやか。甘味もみりんメインでつけたのでくどくない。照れ

 

 

 

我が家ではマストのマヨもたっぷりトッピングし、いやもう、最高の冷やし中華でした!クラッカー

 

 

 

これはこの夏ヘビロテし、また旦那から、もう冷やし中華は見とうもない!とお叱りを受けそうな予感がします。ゲラゲラ

 

 

 

おうちでつゆまで作るのが面倒ならスープがセットになった冷やし中華で、茹で鶏のトッピングだけ作ってみて下さいませ。オススメの鶏レシピです。

 

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。

 

 

2着セットは更にお得です。単品買いより1855円お得になり、レビュー投稿で1500円の楽天ギフトプレゼントも継続中です。

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用のお安いのもあります。こちらは送料込み価格です。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の沖縄産ちびパイナップルを含む14品の旬の食材4800円相当が58%オフの1980円(税・送料込)。5月10日までの1500セット限定オファーです。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。到着後一度だけ感想を聞く電話がありましたが、定期購入を勧めるセールストークもなく、気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!