ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

毎度おなじみ胸肉が、昨夜の我が家のメインの献立になりました。爆笑

 

 

 

以前から作ってみたい&食べてみたいと思っていたお料理。今年8月の私の誕生日に初めて作り、約4か月ぶりのリピです。照れ

 

 

 

その時は手羽先を利用して作りました。味はめさめさ美味しかったんですが、如何せん、手がドロドロになって参りました。ガーン なので今回はそぎ切りした胸肉で作り、手も汚れないように箸で食べるようにしました。グッ

 

 

 

ヤンニョムチキン

 

 

 

 

ヤンニョムチキンのチキンの話をする前に、またまた余談です。ニコニコ

 

 

 

私の肌って全身めさデリケートで、手もガサガサに荒れます。水仕事など一切したこともない中学生の頃からひび切れし、年がら年中10本の指みなバンドエイドを巻いていました。ショボーン

 

 

 

それが30年くらい前、近江兄弟社がメディカルクリーム発売し、それをつけだしてから、バンドエイドは無用、手は一切荒れなくなったんです。OK

 

 

 

まだロクシタンが日本で有名になる前、義妹がすごく高価なハンドクリームだから使ってみてとプレゼントしてくれたことがありましたが、2回ほど使い、大して効果もないから放置したことがあります。ゲラゲラ

 

 

 

私がメディカルクリームを愛用していると言ったら、あぁ、あの安もんの!ってバカにされたこともあるけれど、どんな高級なハンドクリームより、私にはこのメディカルクリームが最高に効くんです。合格

 

 

 

ところが、この冬、メディカルクリームの効果が全くなし。また中学生のころに逆戻りしたほど手が荒れて困っています。えーん

 

 

 

その理由は食器洗い洗剤。これまで使っていたのは、コストコでお徳用サイズで売っているキュキュット。毎回行く度2、3本まとめ買いして使っていました。

 

 

 

ところが、数か月前、別のメーカーの食器洗い洗剤を人から1本もらって使い、初めて気づいたんです。キュキュットって、ワンプッシュで洗える食器の数が少ないってのを。えー

 

 

 

私が使った別メーカーの食器洗い洗剤は濃度が濃く、ワンプッシュで2人家族の食器全部洗えちゃうほど。それに反し、キュキュットは濃度が薄く、最低でも4、5プッシュうしないと洗えない。ブー

 

 

 

そんなもんでキュキュットを止め、その別メーカーの濃度の濃い食器洗い洗剤に切り替えたんですが、これが私の手をガサガサにしているみたい。チーン

 

 

 

じゃぁゴム手袋つかえよ!なんですが、それも面倒だし洗いにくい。結局、素手で洗って状態を日々悪くしてしまっています。汗

 

 

 

今、スポンジを握る右手は最悪状態。小指を除き4本の指先がみなひび切れし、痛くて、痛くて。そこで、夕べから寝る前にスクワランを下地に塗ってからメディカルクリームをつけ、手袋をして寝るようにしてみました。照れ

 

 

 

かかともガサガサで、この前は切れて血が出てたので、スクワランに助けを求めました。手の状態が良くなることを期待しています。

 

 

 

お皿なんか割ったことがないのに、指先が痛くて手に力が入らず、昨日、一昨日、2連荘で2枚も皿を割ってしまったんです。1日も早く状態を回復させねば、その内我が家から皿がみな消えてゆく...滝汗

 

 

 

ヤンニョムチキンは「前回作った時」同様に、コウケンテツさんのレシピを参考にして作りました。

 

 

 

 

胸肉は液体塩こうじと酒各大さじ1、擦り下ろした生姜1かけ分、ブラックペッパーで下味をつけました。前回作った時、合わせ調味料がちと少ないと感じたので、今回は1.5倍準備しました。

 

 

 

薄力粉と片栗粉を半々に混ぜた衣をつけて胸肉をからっと揚げ、合わせ調味料に絡めたら、いい感じに出来上がりました。合わせ調味料の量も400gほどの胸肉を絡めるのにちょうど良い量。グッ

 

 

 

 

副菜は隼人瓜のかにかまあんかけ。寒い時はとろみをつけたお料理がありがたいですね。トロトロですごく美味しかったですよ。ラブ

 

 

 

 

ブロッコリー1個、芯も含めて丸々使ったスロー。これは私の朝食用に作ったんですが、ついでだから夕飯にも少し盛って並べてみました。爆笑

 

 

 

 

汁物ははパンプキンスープ。この前作った時はセーターの袖が鍋のハンドルが絡み、鍋を落として全部だめにしてしまったので、昨日は作った後、ハンドルに細心の注意を。むかっ

 

 

 

 

また1つ、安価な胸肉を美味しく食べる料理が増えました。クラッカー 箸で食べるので、手もドロドロにならないし、これはいい!グッ

 

 

 

 

鶏肉を揚げてからたれを絡める料理、和食にもアメリカ料理にもありますが、中でもこのヤンニョムチキンが一番美味しいね!大好きです。ドキドキ

 

 

 

旦那にもこれは好評。コウさんのレシピより酢の量を少し多めにしているので、甘さも程よく、夕べも旦那は他の料理に手を付けず、ヤンニョムチキンばかり先に完食していました。びっくり

 

 

 

楽天では只今スーパーセール開催中。半額以下アイテムが約200万点勢揃い。この機会にクリスマスやお正月のごちそうをぜひご購入下さい。下のバナーをクリックしていただくと、エントリーページに飛べます。

 

 

 

 

クリスマス用ローストチキンと野菜を同時に焼くのに便利そう。半額です!私も欲しいです!丸皿グルグル回転オーブンレンジを卒業したら...ゲラゲラ

 

 

 

 

メイソンジャー100周年限定生産カラージャー(940ml)も半額です。

 

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの190円!

今日5日はクーポン利用で、16時間から8時間更に10%オフですよ!

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

ペナルティーを払ってまで、メジャーキャリアから楽天モバイルに乗り換え2年半になります。携帯代は1/4に減りました。年間にして20万円以上の節約!タダで牛丼が食べれなくなったこと以外、全く不都合なし。オススメです!

 

楽天モバイル

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

冬になってから、ガサガサかかとに欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!