あと数年で私は還暦を迎えます。しかしこの歳になっても、ショーウインドウでお子様ランチが並んでいると、その他の料理はいっぺんに曇ってしまい、目はお子様ランチに釘付けになってしまいます。食べたい!!!ラブ

 

 

でも、老婆にもまだ多少プライドってものが残っているので、まさかお子様ランチを注文するわけにもいかない。爆笑 そんな私の希望を叶えてくれるのがトルコライス。まさに大人版お子様ランチ。ドキドキ

 

 

私、まだお店で食べたことがありません。こんな料理があることも、仲良くしていただいてたブロガーさんの投稿で初めてしりました。なので、本物を知る人からは、こんなもんをトルコライスと呼ぶな!と叱られるかもですが、私は私流のトルコライスが大好き!照れ

 

 

昨日はオムライスにとんかつ、それにナポリタンを1つのプレートに並べました。オムライスは数日前に作ったメキシカンライスの残りを卵で包み、ケチャップの代わりにサルサをたっぷりかけたホットな大人のオムライスです。メラメラ

 

 

とんかつはスライスチーズを4枚の薄切りロース肉に挟んだミルフィーユとんかつ。チーズとろとろでとっても美味しかったです。ラブ

 

 

そしてナポリタンは新しい大人の風味のものを作ってみました。未だにパスタの盛り付け方が雑で見かけはよろしくありませんが、これ、めっさ美味しかったです!昭和の場末の喫茶店で登場したナポリタンが、洗練されて現代に登場したって感じのナポリタンになりました。OK

 

 

焦がしにんにく風味のナポリタン

 

 

先日レシピブログさんからハウス食品の新商品と言う、こちらのチューブ入りにんにくが2本届きました。これまでのチューブ入りにんにくでは再現できなかった、にんにく独自の芳ばしさを実現させるのに開発された新商品だそうです。グッ

 

 

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

これをナポリタンの仕上げに加えたら美味しいのではないかと考え試してみたのですが、大正解でした!クラッカー ケチャップでスパゲティを和えると言う日本人的アイデアにドン引きする旦那も、文句ひとつ言わず美味しく食べました。珍しく美味しいとも評していましたよ。音譜

 

 

父はケチャップが大好きで、急性肺炎で入院して抗生物質の影響で持病の糖尿が悪化し、食べ物や甘いものを極力制限された時でさえ、引き出しにケチャップ1本忍ばせ、病院のご飯は不味いと苦情を言いながら、朝からおかゆにケチャップをかけて食べるほど好きでした。びっくり

 

 

ナポリタンはそんな父の大好物でした。ケチャップがちょっと少ないとブーブー文句を言うので、母は1瓶使い切るんやないかと思うほど、大量のケチャップでスパゲッティを和え、べちゃべちゃのナポリタンをいつも作っていました。ゲラゲラ

 

 

それはそれで美味しかったけれど、私はもう少しパサっとした、昭和時代の喫茶店で食べたようなナポリタンの方が好きです。パサっとしていた理由は手作りではなく、当時よく見かけた1食ずつ袋入りのインスタントで、付属のソースも粉末だったからでしょうが。爆笑

 

 

今回作ったナポリタンも当時の喫茶店で食べたようなちょっとパサっとしたナポリタンです。でも、これを食べたら、本当にこれ、ケチャップで作ったんか!と疑うほど、母の作っていたのとは雲泥の差の洗練された味のナポリタンです。合格

 

 

<材料 2~3人分>

 

スパゲッティ...200g

塩...大さじ1ほど

 

(ナポリタンソース)

ケチャップ...1/2カップ

ウスターソース...大さじ2

牛乳...大さじ2

赤ワイン...大さじ2

タバスコ...お好みの量(私は多分小さじ2くらい使ったかも...?)

ブラックペッパー...たっぷり

 

バター...15~20g

たまねぎ、細かく切る...1/2個

ウインナー、食べやすい大きさに切り分ける...5~6本

ピーマン、種を抜いて細切り...2個

顆粒コンソメ...小さじ1

ハウス食品焦がしにんにく...小さじ1~1.5

 

 

<作り方>

 

1.たっぷりの湯を沸かして塩を加え、パッケージの調理時間通りにスパゲッティを茹でる。茹で上がたらざるに空けしっかり水切りする。

 

2.ソースの材料すべてをよく混ぜ合わせて置く。

 

3.スパゲッティの茹で上がるタイミングに合わせ、フライパンにバターを熱してたまねぎを炒める。しんなりしてきたらウインナーとピーマンを加え、更に2分程度炒める。コンソメを加えてよく混ぜ合わせる。

 

4.3のフライパンに鍋肌を見せソースを加える。グツグツとソースが煮立って来たら茹でたスパゲッティを加えて全体にソースが満遍なく行き渡るよう混ぜ合わせる。

 

 

5.仕上げに焦がしにんにくを加えて混ぜ合わせる。

 

 

この焦がしにんにく気に入りました!グッ チューブ入りのにんにくって風味が弱いので私はあまり使わないのですが、これはしっかりとにんにくの芳ばしい風味があり、にんにくを料理に使うのが好きな人にはもってこいの調味料です。

 

 

ラーメンに加えても美味しいと思うし、チャーハンや焼きそば、ペペロンチーノの仕上げに使っても絶対にいけそうな風味です。合格

 

 

ご飯の残りが少なかったのでミニオムライスにしたのですが、小さいフライパンで卵を焼いたのは失敗だった。あまり綺麗に包めていません。ショボーン それでも大好きなオムライスにミルフィーユとんかつ、それにナポリタンを1つの皿に載せ、トルコライスの出来上がり!音譜

 

 

スープも数日前に作ったしめじのコンソメスープの残り。それでも還暦間際にもなりながら、未だお子様ランチラブの私には、夢をかなえてくれる大満足な夕飯になりました。ラブ

 

 

どれを食べても美味しいし、夢がいっぱい詰まったプレートに、なんかさぁ嬉しくなってしまって、それでなくても早食いの私が、パクパク、パクパク、旦那がまだ半分も食べていないのにほぼ終了状態となってしまいました。叫び

 

 

いつもは旦那の食べっぷりに私が驚かされているのに、昨日はその旦那が私の食べっぷりの良さに驚き、おまえ大丈夫か!って、完全呆れられてしまいました。目

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室を再開します!

再開1発目はスペイン料理です。

9月7日(土)13時から約3時間

@クロスパル高槻(JR高槻駅前)

パエリア、ガスパッチョ、それにアンチョビチップスが題材です。

詳細はこちらのブログをご覧くださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!