私はルールもちゃんと知っているけれど、野球だけはどうも好きになれない。その私がシアトルに初めて行った時、町の中心で当時マリナーズでご活躍だったイチロー様の巨大看板を目にし、その偉大さに尊敬しいっぺんにファンとなって、何度か球場まで観戦に行きました。ドキドキ

 

 

夕べ私が作ったサンドイッチは、そのセイフコ球場で食べたB級グルメ。イチロー様にエールを送りながらビールと共に食べたサンドイッチ、最高に旨かったね。ラブ

 

 

本来はホットドッグ用の細長いパンとかバゲットで作りますが、フィレオフィッシュを作った時に焼いたバンズが4個も残っていて、どうしても2個しか冷凍庫に入らなかったので、残った2個を使いこのサンドイッチを作ることにしました。チョキ

 

 

ホットフィリーチーズステーキサンド

 

 

今月のスパイス大使の課題が届きました。今月は辛味スパイス3品。メラメラ GABANのブラックペパーと花椒に、ハウス食品のバリ粗唐辛子。これに加え、同じくハウス食品のチューブ入りからしです。

 

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

昨日は早速この内のブラックペパーとバリ粗唐辛子をお料理に使ってみましたよ。照れ

 

 

フィリーとは、このサンドイッチ発祥の地、アメリカペンシルバニア州のフィラデルフィアのことです。鉄板の上で薄切りのお肉を炒めながらヘラで小さな肉片にし、チーズを載せてそれが溶けたらパンに挟むサンドイッチです。

 

 

今回はそのステーキをブラックペパーと唐辛子でホットに仕上げ、チーズもシンプルにスライスしたものを載せて溶かすのではなく、コストコで買ったオレンジ色のマイルドチェダーを使い、雨人が好きなチーズスクイーズ風なチーズソースを作ってかけてみました。爆笑

 

 

レシピは雨牛を使った時の作り方です。輸入肉から出る水が気にならない方や、国産の牛肉を使われる場合は、パプリカを炒めた後にお肉を加えてさっと炒めてくださいませ。

 

 

<材料 2人分>

 

(飴色たまねぎ)

バター...10g程度

たまねぎ、薄切り...大1個

砂糖...小さじ1

塩...少々

GABANブラックペパー(ホール)、ミルに入れておく...少々

 

(ガーリックマッシュルーム)

バター...適宜(必要に応じ)

マッシュルームまたは椎茸、薄切り...1パック(私は椎茸を使用)

ニンニク、薄切り...1~2かけ

塩...少々

GABANブラックペパー(ホール)、ミルに入れておく...少々

 

(チーズソース)

バター...10g程度

小麦粉...小さじ2

牛乳...150ml

チーズ、細切りまたはブロックなら小さく切っておく...80g

塩...少々

GABANブラックペパー(ホール)、ミルに入れておく...少々

 

(ステーキ)

アメリカ産ロース小間切れ、2cm幅程度に切る...200g

オリーブオイル...適宜

パプリカ、細切り...1/3個

ハウス食品バリ粗唐辛子...小さじ1または好みの量

塩...適宜

GABANブラックペパー(ホール)、ミルに入れておく...たっぷり

 

(その他)

ホットドッグ用またはハンバーガー用バンズ、あるいはバゲット...2人分

 

 

<作り方>

 

1.フライパンにバターを熱したまねぎを炒める。たまにかき混ぜる程度にしながら、下の写真程度に色づいたら砂糖を加え更に炒める。(砂糖を加えてからは焦げやすいので、かき混ぜる頻度は増やしてくださいませ。)

 

 

2.たまねぎが下の写真の様に飴色になったら、塩少々、ミルに入れたGABANブラックペパー(ホール)を数回挽いて加える。皿に取り出しておく。

 

 

3.2のフライパンに必要に応じバターを追加し、マッシュルームまたは椎茸とニンニクを野菜がしんなりするまで2~3分炒める。塩少々、ミルに入れたGABANブラックペパー(ホール)を数回挽いて加える。別の皿に取り出しておく。フライパンの汚れを洗い流す。

 

4.小鍋にバターを熱し小麦粉を常時かき混ぜながら1分程度炒める。ルーをかき混ぜながらゆっくり牛乳を加え、ダマが出来ないよう注意しながら煮立てる。チーズを加えて完全に溶けたら、塩少々と、ミルに入れたGABANブラックペパー(ホール)を数回挽いて加える。

 

5.油を引かずにテフロン加工のフライパンを熱し牛肉を炒める。赤身がなくなったら肉だけを皿に取り出し、フライパンの底に溜まった脂肪や水を処分する。汚れをペーパーでさっと拭き取る。

 

 

6.フライパンを再び火にかけオリーブオイルを熱す。パプリカを加え2、3分炒めてしんなりしたら、別途炒めた肉を加え、ハウスのバリ粗唐辛子、塩、GABANブラックペパーで味を調える。

 

 

オーブンまたはレンチンで温めたパンにステーキ、飴色たまねぎ、ガーリックマッシュルームの順に載せ、チーズソースをたっぷりかけ、サンドイッチにしたら出来上がり!ラブ

 

 

旦那もフィリーチーズステーキは好きだけれど、どっちかと言うと、バーガーやルーベンサンドイッチの方が好みなんだって。私はバーガーもルーベンも好きだけれど、フィリーチーズステーキがかなり好き!ドキドキ

 

 

現在ではT-モバイルパークに名前が変わってしまったけれど、セイフコ球場に行く度絶対に食べていたサンドイッチ。私が今でもこれが好きなのは、味もだけれど大好きなイチロー様の思い出に浸っているからかも知れないね。おねがい

 

 

シンプルにチーズを溶かしてサンドイッチにするのでなく、チーズソースにするとさらに美味しい!とろチーがたまらん!ラブ お肉だけじゃなく、オーブンチップスもこのソースを絡めていただきました。

 

 

そして、ステーキも唐辛子としこたまブラックペパーを加えると、パンチがあってとても美味しかったです。合格

 

 

おうちバーガーを作られる方、次回はミンチではなく薄切り肉を買って来て、フィリーチーズステーキサンドを是非作ってみてくださいませ。とろチーがたまりませんよ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)宅配便 は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。

 

 

Rakuten Ragriのオーガニック野菜を使った使ったレシピを、こちらの記事こちらの記事、そして、こちらの記事でご紹介しています。Rakuten Ragriの詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!