たっぷり作った塩麹!冷蔵庫を開ける度、それが入ったタッパーが目につき、今日もまた塩麹を作って何か作ろうとワクワクしています。こんなことしか楽しみがないのか、私!滝汗

 

 

と言うことで、昨日もまた自家製塩麹を使ったお料理を晩御飯の主菜に作りました。ニコニコ

 

 

前日から塩麹をベースにしたたれに漬けた豚肉。我が家では生姜焼きよりもこちらの方がお気に入り。ドキドキ

 

 

豚の塩麹味噌漬け

 

 

姪の旦那に一度焼肉でこれを食べさせた時、「僕、牛より鶏よりこれが良いです!」と言って塩麹味噌で漬けた豚トロばかり食べていました。照れ

 

 

昨日はちょっと失敗しました。姪の旦那が絶賛した通り、これに使うのは脂っこい豚の方が良い。豚の脂肪と塩麹、味噌が絡まると、なんとも甘く旨味があって美味しい。それをすっかり忘れて生姜焼き用の薄いロース肉を使ったので、ちょい物足りなかった。ショボーン

 

 

もう1つ、旦那が余計なリクエストをしたから失敗した。ムキー

 

 

こんがりと炒めたたまねぎと共に、千切りのキャベツを豚で包んで食べるから美味しいのに、キャベツを炒めて欲しいと言い出し、千切りしたのを炒めたもんでかすかすで頼りなかった。

 

 

負けず嫌いな人なので、僕は炒めたキャベツの方が好きとか言ってたけれど、箸がなかなかキャベツに行かないところを見ていると、失敗したなぁと後悔しているのは私にはわかるんだよ。素直に失敗を認めろ、旦那!ゲラゲラ

 

 

最近ではあまり見かけないような気がするんだけれど、私が子供の頃にはよく豚の味噌漬けってのが売っていた。あれ、結構好きで、母に頼んでよく焼いてもらっていました。

 

 

その懐かしい味に似ているけれど、塩麹と味噌のダブル旨味で更に美味しい。こちらにレシピがありますので、ぜひ試してみてくださいませ。チキンでやってもなかなかいけます。グッ

 

 

この前鯖缶を買ったら、オススメレシピとして鯖オニオンってのが缶に載っていた。美味しそうだから作ってみようと思っていたのを、昨日やっと副菜の1つに作ってみました。ニコニコ

 

 

私はアーリーレッドを塩を少し加えた水に10分くらい浸け、辛味を少し抜いて使いましたが、この時季なら単純にスライスした新たまねぎを使っても美味しいかも。

 

 

そのたまねぎと鯖の水煮缶を合わせ、ポン酢をかけるだけの簡単な一品。マヨネーズを加えても良いと書いていましたが、一度ネットのレシピで水煮缶入りポテトサラダを作ったら、魚臭が強すぎ私にはNGだったので、マヨネーズは使いませんでした。

 

 

でも、ポン酢だけだと正直大して美味しくなかったです。なんか物足りない味。そこで食卓でブラックペッパーを少しフリフリしたのですが、これが大正解!ポン酢+ブラックペッパーで鯖水煮缶とたまねぎを和えると、なかなかいける副菜。また作ろうと思います。合格

 

 

久々に卵豆腐を買いました。一番高い柚子風味のを買ったのに、これはド最低な味!一口食べて私が不味っ!と言うと、旦那は自分の分に手を付ける前に私のを味見。ラップ取ってって言うので差し出すと、自分の分はラップして即冷蔵庫へ。ゲラゲラ

 

 

でも、冷蔵庫にしまわれても、私、この不味い豆腐をまた明日も食べる気はないで!と言うと、また冷蔵庫から取り出し、ほな、捨て!って言うので、躊躇せずに捨てました。これなら3つで88円のセールになっていた卵豆腐を買った方が良かった。捨てるほど不味かった。ゲロー

 

 

脂身が少なくてちょい物足りなかった豚だけれど、一人4枚のロース肉は食べごたえがあって大満足。近日中に今度は豚トロで作り直します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!