1週間ほど前でしょうか。インスタのアプリを開けたら、いきなり、あかんやつが登場してしもた!びっくり

 

 

めっさ旨そうなそぼろ丼!ただのそぼろ丼じゃなくて、ご飯一面にたっぷり鶏そぼろをまぶし、その上に照り焼きもも肉と卵黄1個が!ラブ

 

 

それ見てから絶対に私も同じようなものを作ろうと思っていたのを、昨日私のアイデアのそぼろ丼と焼き鳥丼をドッキングさせた、こちらのどんぶりを作りました。やっとこれで、いつかそのめっさ旨そうな本物のそぼろ丼を食べれる日が来るまで我慢できます!爆笑

 

 

ダブル鶏丼

 

 

インスタのその写真があまりにも衝撃的で、ハッシュタグからお店のホームページにまでアクセスし、メニューをくまなく見ましたワン。ゲラゲラ そのお店はどんぶり子と言う鶏丼専門店。私が見た丼はリンク先のメニューの中の『わがまま二色丼』でした。

 

 

ねっ、あかんやつでしょう!これ見たらだれでも食べたいと思うでしょう!いつか東京に行く機会があれば絶対にこのお店に行きたい。数日通い詰めて、全メニューを制覇したワン。照れ

 

 

トッピングの焼き鳥が皮つきのもも肉なので、そぼろは胸ミンチで作りました。もっとも、スーパーで売っている鶏ミンチは、胸でもももでも皮も一緒にグラインドしているから、たいして脂肪オフにもならないけれど。炒めて同量の醤油、酒、みりん、砂糖で甘めに煮詰めました。

 

 

つくねとかに黄身を付けて食べるのが私はあんまり好きじゃないので、生卵ではなく炒り卵にしました。出汁巻き卵を焼く時同様に、白だし、水、砂糖で味を付けています。

 

 

焼き鳥はパンフライド。つまり、串に刺した皮つきのもも肉をフライパンで焼き、同量の醤油、酒、みりんに砂糖を小さじ1ほど加えた合わせ調味料で煮詰めて照りを付けています。照りをよくするため、フライパンに溜まった鶏の脂肪も捨てずにそのまま使っています。

 

 

熱々のご飯にそぼろと炒り卵を載せ、さっとボイルしたインゲンを彩に。焼き立ての焼き鳥をトッピングしたら、お店のわがまま二色丼も迫力だけれど、私のアイデアのダブル鶏丼も、あかんやつでしょう!ゲラゲラ

 

 

副菜は簡単なもの2品。1つ目は冷凍してあった青梗菜を厚揚げとともにあっさり煮たもの。厚揚げを使うと油揚げより食べごたえがあって美味しい!熱いのを食べるより、冷蔵庫で冷やしたのを食べるのが私は好き。ドキドキ

 

 

もう一品は前日の残りのしめじを、2倍濃縮のヤマキのめんつゆ4に対し酢1でさっと煮絡めたものを、水を切った大根おろしと和えた、しめじおろし。おすすめ

 

 

ちなみにしめじじゃなくえのきを使うと、自家製の美味しいなめ茸になります。小袋ならめんつゆ50mlに酢大さじ1、大袋のえのきならその倍量で煮絡めます。せいぜい5、6分でできるし、瓶詰のなめ茸より安上がり。

 

 

スープはこの前旦那の命令で沢山作って冷凍した、パクチ餃子を具にした中華スープ。餃子1個のサイズが半端なく大きいので食べごたえがありました。めっさ旨い!キスマーク

 

 

なんか2日続けて茶色い食卓。でも、茶色い献立はお腹が大満足しますよね。私は間食ってほとんどしないので、見た目よりやっぱ、茶色い晩ご飯でがっつり食べたい!爆笑

 

 

そぼろ丼なんて何年振りかに作りました。もしかしたら旦那に作って上げたのはこれが初めてかも知れない。どうもお弁当の御飯みたいで、晩ご飯に作ろうって気にならないのね。ショボーン

 

 

でも、夕べのダブル鶏丼が最高に美味しかったので、また絶対リピしなくちゃと思っています。

 

 

てか、なんでも行き過ぎる傾向にある私は、エスカレートしてもっと迫力のあるあかんやつを作っちゃいそうな気がする。フフフ

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月&11月の料理講習の参加者募集中です

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン(残り1席です!)
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!