水曜日の夕方は1週間の内で一番忙しい!1日最低1回かけざるを得ない掃除機をかけ、それが終わるとシーちゃんとベイ坊を散歩に連れて出、散歩から帰えると旦那のお迎え。6時過ぎには晩御飯を食卓に並べ、7時少し前に英会話レッスンに出かけます。むかっ

 

 

殆ど戦争状態!イライラカリカリ...時計ばかりが気になって美味しい晩ご飯でも食べた気がしない。レッスンが終わり9時ごろ帰宅し1杯目の酒を飲むと、疲れがドドドッと出ます。しかし私の1日はまだまだ終わりません。一日の締め括りは犬達の寝る前の散歩。滝汗

 

 

毎週水曜日の晩ご飯はこんな事情で簡単なものばかり。夕べもそうでした。例の業スーの生フランクフルトで、いつものパブ飯を夕飯に準備しました。照れ

 

 

ソーセージ&マッシュ

 

 

来週19日金曜日はパナソニックセンターのくらしの大学で講師を務める日。自分で主宰する料理教室と違い大企業での講習だから、めさ緊張します。むかっ

 

 

最近ではリピーターが7割を占めるようになった土曜日の料理教室では、失敗してもゴメンチャイで、皆さんも苦笑いしながら許して下さいますが、こっちはゴメンチャイでは済まないからねぇ。ガーン

 

 

いつもに増して念には念を入れて準備をしなくちゃ。昨日、そのメインの題材となるローズマリー風味のパンプキンスコーンを試し焼きしました。ハロウィン

 

 

試しておいてよかったわ!アメリカでパンプキンと呼ぶカボチャと違い、日本のカボチャは水分が少ないので、分量も作り方もころっと変えないといけないことに気づきました。一息

 

 

まぁっ、それでもこれなら自信をもってご紹介できると言う改訂版レシピが完成したので、当日はしっかりミスのないようにご紹介したいと思っています。ニコニコ

 

 

何年振りかに焼いた、甘さはカボチャの持つ自然な甘みだけで砂糖を一切使わないこのスコーン。ほのかにローズマリーの香りがして、私のスコーンレシピの中では秀逸品の1つと自負。ゲラゲラ

 

 

我が家ではスコーンを焼いても、旦那は焼き立てを2個くらい食べたら翌日は見向きもしない。イギリス人には、スコーンの賞味期限は焼いた日のみ!と言う考えがあるから。ショボーン

 

 

私も一人で残ったスコーンを全部食べ切れないし、かと言って、残ったのを冷凍しても冷凍庫のスペースを取った末、数か月後結局は捨てることになってしまうのであまり焼かないのね。焼いても食事の時に食べるセイボリーなスコーン。

 

 

昨日のスコーンはジャムやクリームを付けて食べるものではありません。あくまでも食事の時に食べる簡易パン。

 

 

夕飯の食卓にソーセージ&マッシュと共に並べたら、メインを食べ終わった後のグレービーを吸わせて食べるのが最高に美味しくて、12個も焼いたのに、残ったのはたった4つ!叫び 色も日本のカボチャを使うと、とてもきれいな色になり食欲をそそります。おねがい

 

 

ソーセージ&マッシュは言うまでもなく旨い!グレービーの濃い色はコンソメの色じゃないの。たまねぎを念入りに飴色になるまで炒めているから出る色。甘味があって美味しい!ラブ

 

 

業スーに通い始めてからいろんな掘り出し物を見つけたけれど、この生ソーセージに勝る掘り出し物は未だありません。ドキドキ 冷凍庫に残り2本となったので、また近日中に買いに行かなくちゃと思っています。

 

 

昨夜もレッスン中、へそピアスがジーンズのボタンに当たって痛かったよ。そりゃあ、これだけ大きなソーセージ2本と、大きなジャガイモ一人2個分のマッシュを食べた上に、こんだけの数のスコーンを食べたら、へそどころかチ〇もケ〇も痛くなるだろうが!ゲラゲラ

 

 

ちなみに、ローズマリー風味のパンプキンスコーンのレシピへのリンクは貼りません。水っぽいアメリカのパンプキンと違い、日本のコクコクカボチャで作る時には、以前にアップしたレシピでは上手く作れないからです。

 

 

くらしの大学の講習が終わり一段落がついたら、改めて改訂レシピをアップします。チョキ

 

 

今日はこれからコストコショッピングです。今週土曜日の講習用牛肉を仕入れに行ってきます。ニコニコ

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月&11月の料理講習の参加者募集中です

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン(残り1席です!)
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!