昨日の結婚記念日の晩ご飯は、前日から旦那にリクエストされていたものを作りました。新婚時代の様なロマンティックな感覚は薄れたとは言え、結婚記念日なんだから、もうちょっとオサレなものをリクエストして欲しかった!ショボーン

 

 

先週末の料理教室用に大量に買った牛ミンチが500g以上残っていたので、私は究極のミートローフを作るつもりだったの。でも、ミートローフは即刻却下されてしまった。欧米の男性はバーガーが本当好きだよ!チーン

 

 

同じバーガーでもハロウィーンを意識したものを作ってくれ!ともリクエスト。子供かよ!あんた、私より8歳年下とは言え、12月には48にもなるんだぞ!ゲラゲラ

 

 

悪魔のバーガー ~ブラック和 美 Savvyバーガー~

 

 

もう数年前になりますが、イカスミペーストをパン生地に混ぜて真っ黒なサーモンバーガーを作り、こんなの作る人は私くらいだろうと自負してたら、ファストフードのレストランですでに商品化しててショックを受けたことがあります。orz

 

 

その黒いバンズで和 美 Savvyバーガーを作ってほしいと言うのが、旦那の1つ目のリクエストでした。

 

 

和 美 Savvyバーガーってのは店をやっていた頃の人気メニューの1つ。細かく刻んだハラペーニョの酢漬けとタバスコをしこたま加えたホットなバーガー。たまねぎは砂糖を加えて飴色になるまで炒めてブランディーを吸わせ、ケチャップやリーペリンも加えています。

 

 

店では180gの牛100%のパティを挟んでいましたが、昨日のバーガーは165gとちょい小さ目です。それでも1/3パウンダー以上のパティですから、かなりのボリューム。叫び

 

 

サウザンアイランドドレッシングをパンに塗り、レタス、トマト、ハンバーグ、チーズを挟みました。手で掴んでギュッと押すと、肉汁が一気に飛び出します。この瞬間がたまらん!ラブ

 

 

どんだけ悪魔のバーガーが食べたかったのか、旦那。なんと2個も食べたんだよね。ポーン 大食漢の私でも1個でギヴアップだったのに...

 

 

もう1つのリクエストは、コストコで買ってすでに賞味期限が切れていたビーツの水煮を使い、具だくさんのこのスープを作って欲しいって。照れ

 

 

血のスープ ~ボルシチ~

 

 

コストコの水煮ビーツ自体が、独特の赤みが少し褪せ茶色っぽいビーツなので、血のように真っ赤にはならないんですが、それでもボルシチを作る時の手順で、ビーツは削って出来上がり寸前に加え、変色しないように工夫して作ったボルシチです。チョキ

 

 

紫キャベツが高いので自宅に残っていた普通のキャベツを使い、フレッシュディルも買うといつも残って最後捨てることになるので、ドライディルウィードを使いました。

 

 

また、お肉は鶏胸肉。先に胸肉をボイルし、ペーパーでストックを濾してクリアーにしてスープ作りに使っています。赤ワインビネガーを目いっぱい入れてやったけど、ビーツが甘いわ!ビーツの好きな人にはたまらんスープですね。大好き!ドキドキ

 

 

悪魔と血。ハロウィーンをちょっと意識した食卓になったので、オーブンチップスの量を減らし、その分、カボチャをジャガイモと一緒にオーブンでローストし付け合わせました。どっちもカリカリ、ホクホクで美味しい!OK

 

 

バーガーのソースはサウザンアイランドドレッシング。これも血を意識し、いつもよりマヨネーズの量を減らし赤みの強いものにしました。バーガーにたっぷりかけると、悪魔のバーガーからは血がしたたり落ち始めましたよん。ドクロ

 

 

結婚記念日に悪魔と血かよ!とドンびいたけれど、考えようによっては旦那の愛情表現なのかしらん?と、良い方に解釈もしてみたり...爆笑

 

 

ってのはね、この和 美 Savvyバーガーの元になるバーガーは、私がアメリカ時代大好きだったバーガーチェーンレストラン・レッドロビンの人気商品、バーニンラブ(Burnin' Love)だから。バーニンラブ=燃える愛。メラメラ

 

 

そして血のスープの赤色は情熱の色。ハートと矢

 

 

う~~ん、照れ屋さんなんだから!こんな風に愛情表現しなくても、自分の口で「今でも燃えさかるほど情熱的に愛してる!」って言えばいいじゃないの。キスマーク

 

 

これは私の勝手な解釈。ご本人のバーガー2個ガッツリ食いを見てたら、お前こそが悪魔かっ!って驚かされたわ。ゲラゲラ

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月の料理講習の参加者募集中です

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン(残り1席です!)
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

REQUからお申込みの皆様へ

REQUのルールではリクエスト承認後60日以内にサービス提供となっています。

今回の講習は12月8日開講なので、明日10月10日から承認させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください。

 

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!