今日は我々夫婦の結婚記念日。ロンドン市内のホテルで挙式をしてから13年。長かったような短かったような...照れ

 

 

特別なことは何もしないけれど、冷凍庫にラムチョップがあるので、またいつものお祝いの料理・ラムチョップリゾットでも作ろうか知らん...と思っていたら、旦那からとんでもない、到底記念日のディナーには似つかわしくないものをリクエストされ、今晩はそれを作ります。滝汗

 

 

なもんで、夕べの内にちょっとだけオサレな晩御飯を、プレアニバーサリーディナーとして作りました。わーい

 

 

発泡酒で煮るポークノルマンディー風

 

 

豚肉は、イギリスではサイダー、フランスではシードルと呼ぶリンゴの発泡酒で煮るととっても美味しい!日本でもニッカからシードルが出てて、ちょっと大きいスーパーなら売っているのですが、それを探し歩かなくても安い発泡酒で十分代用できます。OK

 

 

元々はシードルで作るこのフランスノルマンディー地方の豚料理も、発泡酒代用で作ってもとっても美味しく作れます。ラブ

 

 

旦那もサイダーで煮込む豚料理は大好きなんだけれど、なぜかポークノルマンディーだけは、1年に1回くらいでいいと言うの。私がこのお料理が大好きで、新婚時代にしょっちゅう作ってたから、飽きたんだと思う!チーン

 

 

1年に1回しか作らせてもらえないなら、結婚記念日に作ろうと思って、夕べ作ったワン。爆笑

 

 

今回はおつとめ価格で2割オフになっていた豚ロースブロック400gを使いました。3~4cmに分厚く切り分け、まずは油を引かずにテフロン加工のフライパンで、蓋をしてしっかり全面を焼きました。

 

 

15分くらい焼いたか知らん?豚の脂肪が燃焼し一回り小さくなりました。鍋底に溜まった脂肪は全部除去。フライパンも洗剤で綺麗に洗い流してから、オリーブオイルでたまねぎとニンニクを炒めました。

 

 

豚を戻し、そこに発泡酒をドバドバと注ぎ入れます。スーパーで一番安かった発泡酒ですが、安いので十分。高いのは飲んでくださいまし。ゲラゲラ それでも美味しいソースに変身しますよ!

 

 

白ワインビネガー、粒マスタード、塩、ブラックペッパーを加え、1時間くらいじっくり煮込んでから、今回は煮汁をブレンダーで攪拌し、スムーズなソースにしてから生クリームを加えて仕上げました。

 

 

私がこのポークノルマンディーが好きな理由は、多分これだと思うんだよね。バターで焼いたリンゴを付け合わせます。ラブ

 

 

昭和一桁生まれの母は洋食のレシピには限界がありました。なのに、豚の生姜焼きを作ると、ハイカラにも必ずバターでリンゴを焼いて付け合わせてくれていたのね。

 

 

この料理を食べる度、子供の頃の生姜焼きを思い出すの。バターの風味が効いた甘酸っぱいリンゴ、美味しい!ドキドキ

 

 

ソースを絡ませたマッシュポテトと共にポークを食べると美味しいんだけれど、プレアニバーサリーな晩御飯なんで、超久々にグラタンドフィノアを作ることにしました。

 

 

いろんな作る方がありますが、私は以前教えてもらった通りに、ジャガイモをスライサーで薄くスライスしぬめりを洗い流さず、ニンニクの摩り下ろしたものとナツメグ少々を加えた牛乳で、とろみがつくまで煮てからグラタン皿に移し、チーズをトッピングして焼いています。

 

 

ただね、ジャガイモのでんぷん質だけでとろみをつけたグラタンは、小麦粉を牛乳で溶いて作るカロリーオフのホワイトソース同様に、焼いてしばらくすると沈んじゃうのね。ガーン

 

 

なので牛乳と生クリームを2:1にするか、牛乳にバター10gほどを加えて煮、最後にトッピング用のチーズも少しソースに加えて溶かしてから、グラタン皿に移し、チーズをトッピングして焼いています。これだけで十分メインになりそうなくらい、アツアツでめっさ美味しいよ!キスマーク

 

 

発泡酒で作るポークノルマンディー風のレシピは、こちらのブログに詳しく記しています。ただね、今回の私みたいにソースをブレンダーで攪拌するのであれば、コーンスターチは使わなくて良いです。断然今回の作り方の方が旨い!おすすめ

 

 

プレとは言えアニバーサリーディナーなら、ワインを添えたいところですが、うちは食事中は飲まないので、殺風景な食卓。ショボーン

 

 

でも、久々のポークノルマンディー(風)はとっても美味しかったです。前回作ってから多分2年ぶりくらいだから、旦那も文句1つ言わずに美味しく食べてくれました。ニコニコ

 

 

もう何度かブログにもアップしたことのある使いまわし写真ですが、結婚記念日が来る度、私はこの写真を取り出し、あれから〇〇年が経ったんだ...と一緒に過ごした日々をこれを見ながら振り返っています。おねがい

 

 

13年の間にはいろんなことがありました。イギリスから日本へ、大阪から東京へ、日本からアメリカへ、そしてまた日本へ。そこら中を転々としましたわ。むかっ

 

 

私のブライズメイドの一人だった旦那の下の妹が突然死し、それを追うように義母も亡くなりました。私の最愛の父も亡くなってしまい、私ら夫婦はビジネスに失敗して全財産を失い、多額の借金だけが残った!ゲラゲラ

 

 

でも、それもこれも、旦那と出会って結婚したから経験出来たことで、旦那がいつもそばにいてくれたから乗り越えられました。13年前の今日、私のウェディングドレスの裾を整えてくれた様に、旦那は今でも、私が彼を必要とする時いつもこうやって助けてくれます。

 

 

私らが結婚した頃友人間でちょっとした結婚ブームがあり、数カップルが結婚したんだけれど、その中で一番先に絶対に別れるに違いないと思われていた私らが、13回目の結婚記念日を迎えられ、あとのカップルはみな離婚しちゃったわ。びっくり

 

 

喧嘩して、殴ったろうかっ!って思うこともあるし(いままでのところ、殴ったことも殴られたこともないけれど...ゲラゲラ )、うちだって数回離婚の危機がありました。

 

 

でも、毎年記念日にこの写真をみながらそれまでの結婚生活を振り返ると、別れなくてよかった、死ぬまでずっとこの人と一緒にいたいと思うのね。ドキドキ

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


10月の料理講習の参加者募集中です!
10月13日(土)13:00~(3時間)

ブフ・ブルギニョンとトライフル(残り2席です!)

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン(残り1席です!)
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

REQUからお申込みの皆様へ

REQUのルールではリクエスト承認後60日以内にサービス提供となっています。

今回の講習は12月8日開講なので、来週以降でないと承認ができません。

今しばらくお待ちください。承認できる日が来たら即承認いたします。

 

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!