さて、本日2発目のブログは、昨日のお料理講習の模様です。

 

 

今回は満員御礼8名の予定でしたが、お一人体調を壊され当日の朝キャンセル。計7名の方といつも通り絵留萌さんが、足元の悪い中お集り下さいました。有難うございました。

 

 

今回の題材はタイ料理。2種類のカレーとビーフサラダでした。そして、今回もまたまた私目は失敗をいたしました。(苦笑)パーフェクトな講習がでけんのかい!と、自分自身に腹が立ちます。

 

 

まずはビーフサラダ作りから。しゃぶしゃぶ用のお肉を使おうかと考えたのですが、せっかくなので、私のたたきの作り方もデモし、ミディアムなローストビーフ風牛肉でサラダを作ることにしました。

 

 

準備したのは国産もも肉ステーキ用3枚。クックパー、もしくはクッキングシートをフライパンに敷き、ステーキ肉を載せ蓋をして数分、上下返してまた蓋をして数分、再度最初の面を焼いたら、即氷水に取ります。急冷ね。

 

 

完全に冷めたらペーパーで包み、更にアルミフォイルで包んで冷蔵庫で冷やしておきます。さぁ、どうでしょうか、綺麗なピンク色のたたきが出来ているでしょうか...ドキドキ。

 

 

ここからは全員でお料理を作っていきます。まずはサラダに使う野菜やパクチのチョッピング。一人で切るのが大変なくらいの量のパクチを準備しましたよ。(笑)

 

 

そうそう、今回は開始前に皆さんにお尋ねしました。この中でパクチが食べれない方いらっしゃいますか?って。

 

 

パクチは好き嫌いがはっきりしているハーブだから、食べれない方がいらっしゃったら料理の方針を変えないといけない。幸い皆さん食べれます!ってことでホッとしました。

 

 

まぁパクチの嫌いな人はタイ料理も苦手だろうから、そもそも参加もされないとは思ったんだけれど、一応念のため。フフフ。

 

 

私の料理教室では、基本、どこででも手に入るものを使ってお料理を紹介するようにしています。しかし、どうしても入手が困難なものを使う時は、どこに行けば買えるか、どこで買うとより安くでゲト出来るか、その辺の情報もしっかりご紹介しています。

 

 

今回のお料理3つに共通しているのはナンプラーを使うこと。このナンプラー、普通のスーパーで買うと小さな瓶で300円前後します。それがやまやだと、フィッシュソースの名で倍くらい入った瓶が150円しない。業スーだとさらに安く100円を切っています。(驚)

 

 

そんなお話をしながら、やまやで買った新品のフィッシュソースを開けドレッシングを作り始めたら、数秒後、私の隣に立っていた受講者さんが、臭っ!と叫んで一歩退きました。

 

 

空気中にナンプラーの香りがだんだん立ち込め始めると、次から次に臭っ!と叫んで、私の周りから皆遠ざかって行った!この光景に爆笑しました。

 

 

そうなのです。ナンプラーは料理に使うと美味しいけれど、その香りは独特で、決して良い香りとは言い難い。(料理のブログでこんなこと言ったらお叱りを受けますが、数か月シャワーしてない犬みたいな臭い!爆)

 

 

臭いナンプラーを使ってドレッシングも出来たので、いよいよメインのお料理カレー作りです。まずはグリーンカレーの主食材になる鶏胸肉。鶏肉は汚いから受講者の皆さんに切っていただくのは気の毒なので私が切り分けました。

 

 

ここの調理室の包丁、本当、切れないの!パクチを刻むのさえ難儀するんだからね。ぬるぬるした胸肉を切るのは大変だったワン。

 

 

レッドカレーの主食材はシーフード。粉を軽くコーティングした鱈を焼いてくださる方、エビを炒めてくださる方。

 

 

2杯のイカを焼いてくださる方と、数人で手分けし、大量のシーフードにさっと火を入れました。

 

 

レシピの1.5倍のカレーに恐らくシーフードはレシピの3倍くらいを準備。これだけのシーフードが入ったレッドカレーは、そりゃあ不味いわけがありませんよね!

 

 

グリーンカレーに使うお野菜の準備も完了。ココナッツミルクも一度火にかけて凝固を完全に溶かし、それでは作ってまいりましょう。

 

 

まずはグリーンカレー。たまねぎ、ニンニクをオイルで炒め、グリーンカレーペーストを加えて更に炒めました。胸肉も加えて8分通り火を通しましたよ。

 

 

そこにココナッツミルク、スネークビーンズ(ささげ)、パプリカ、それにカフィアライムリーフを加え、あとは15分くらいことこと煮るのみ。

 

 

レッドカレーの方はエビやイカを炒めた後に残ったジュースに、オイルを足してニンニクと共にカレーペーストを炒めます。

 

 

ココナッツミルクを加えて5、6分も煮たら、さっと火を加えておいたシーフードを加え、更に5、6分煮たら出来上がり。

 

 

タイカレーは短時間で作れるので、私なんか晩御飯の準備にかける時間がない日は、ついついタイカレーを献立に選んじゃいますと言うと、皆、そんなに簡単に作れるとは知らなんだ!と驚かれていました。

 

 

これからは手早く出来る料理の1つとして、皆さんのご家庭の食卓にもちょくちょく並ぶことと思います。すでに、やまやがどこにあるのか、業スーに行かなくちゃと、お話に花が咲いていました。

 

 

さて、毎回登場する私からの差し入れ。今回はタイフィッシュケーキを準備ました。ケーキと言ってもスイーツじゃありません。魚のすり身にインゲン、葱、パクチなどを加え、ナンプラーとレッドカレーペーストで味付けしたタイ風のさつま揚げです。

 

 

東京の料理講習ではこのフィッシュケーキも題材の1つでしたが、時間が1時間短いことで、これを題材に加えることが出来なかったのです。ゴメンチャイ!

 

 

フィッシュケーキもこんがり揚がりました。カレーの仕上げをし、サラダにビーフをトッピングすれば、いつもの楽しい試食会です。

 

 

グリーンカレーには合わせ調味料と共にたっぷりのパクチを。

 

 

レッドカレーには同じく合わせ調味料とたっぷりのパクチプラススイートバジル。タイバジルがあれば本当は良いんだけれど、この辺りでは見かけたことがない。ところが、ここで今回の大失敗に気づいた私!(滝汗)

 

 

レッドカレーにライムリーフを浮かべるのをすっかり忘れていました!もう今から入れても遅い。どこでも売っているというハーブじゃないし、なければ使わなくても美味しく出来ると言う実例を作ったと良い方に考え、皆さんに詫びました。(深謝)

 

 

2つのカレーは完成。サラダを大皿2枚に盛り、講習の初めに作ったたたきを冷蔵庫から取り出し切り分けてトッピング。はぁ~っ、たたきは失敗せずに綺麗なミディアムピンクに出来上がっていました!ホッ!

 

 

地中海料理とタイ料理は、いつ講習をしてもかなり豪華な試食のテーブルとなります。彩りよく、美味しそうでしょう!!!

 

 

グリーンカレー。私はタイカレーの中ではやっぱりこのグリーンカレーが一番好きです!ロンドン時代タイ料理レストランに行くと、必ずグリーンカレーをオーダーしていたっけ...

 

 

レッドカレー。シーフド好きにはたまらない、具材満載のカレーに出来上がりました。グリーンカレーよりホットで、これまた美味しいよ!

 

 

ビーフサラダ。家ではドレッシングでサラダを和えちゃうのですが、残ったのをお持ち帰りするのに、かけちゃうとサラダが萎えてしまうので、取り皿に取ってかけてもらうようにしました。

 

 

このビーフサラダも私にとっては思い出の一品。旦那と2回目のデートで、彼が行きつけのタイレストランに連れて行ってくれ、このサラダをオーダーしてくれたの。初めて食べたビーフサラダ。めさ美味しくて以降大ファンになりました。

 

 

それぞれご飯に好きなだけグリーンカレー、レッドカレー、ビーフサラダ、それにフィッシュケーキを取り、試食していただきましたよん。

 

 

フィッシュケーキのソースは手作りする気力が私に無かったので、業スーで108円で売っているスイートチリソースです。

 

 

お世辞でも、試食会で皆さんが美味しい!!!と言いながら食べて下さるのが、私にとってはとても嬉しいことです。海外に長く住んだことで、一般日本人より多少海外のことや海外の料理に関する知識がある。それを受講者の方達とシェアーできるのが私の喜び。

 

 

昨日の大阪は気温は低めだったけれど、変な天気で雨が降ったり止んだり。その中を遠くからお越しくださった方も何人もいらっしゃいます。半分はもう何度も参加して下さっている方達です。中にはアゼリアカルチャーカレッジの講習も申し込んでくださった方がいました。

 

 

皆さまいつも本当に有難うございます。私みたいなものがこうやって料理教室を続けられるのは、一重に皆さまの温かい応援のおかげです。

 

 

また是非お越しください。楽しく海外のお料理を一緒に作り、お腹いっぱい試食しましょう!

 

料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!

softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。

私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、

届かなかったりの障害が多発しています。

 

9月の料理講習の参加者募集中です!

 

9月8日(土)13:00~(2時間半程度)

インディアンチキンカレー2種、ライタ、ナン(残席たっぷりあります 汗)

9月15日(土)13:00~(2時間半程度)

ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー(あと4席のみ)

9月22日(土)13:00~(2時間半程度)

フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ(満席受付終了)

 

いずれの講習も詳細はホームページをご覧ください。

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

密かにインスタのフォロワー1000人目指しています!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ