数週間前、割引の時に買って冷凍保存した手羽元。冷凍庫のスペースをかなり占めご迷惑な存在でした。ムキー 一昨日、新たに冷凍保存しようと思うものが、そいつが邪魔になって入らず、ムカついた私は、献立案もなくその手羽元を取り出し解凍しちゃいました。ガーン

 

 

先週地中海ナイトでジャジキを作るのに買ったヨーグルトの残り。私はあんまりヨーグルトって食べないけれど旦那は好きでよく食べる。ところが贅沢な舌の持ち主の旦那は、料理用に買った安物には見向きもしない。チーン なもんで、それも1週間冷蔵庫でお休み中。zzz

 

 

安かったしブドウ糖を含んでいなかったので買った明太子の切れ子。これも食べない内に賞味期限が昨日までとなりました。滝汗 これら3つの食材を使って晩御飯を作ったら、糖質も脂肪もカロリーも、完全無視した悪い子な献立になってしまった!びっくり

 

 

KFCなフライドチキン

 

 

悪い子な献立だけれど、悪いことは止められない!この限りなくKFCに近いKFCなフライドチキンは、いつ食べても実に旨い!キスマーク

 

 

お店のと違って新しい油で揚げるからカラッとしているし、牛乳で煮てから揚げるから、中はとっても柔らかくてジューシー。スパイスミックスも限りなくKFCの風味に似ているどころか、KFCを上回るソフィスティケイトされた風味。てへぺろ

 

 

冷凍庫を開ける度にイライラしていた邪魔者の手羽元を、やっと使ってすっきりしたってのに、私ったらこれを食べた直後から、スパイスのレシピは2回分だからもう1回作れるので、また手羽元が安かったら買い占めなくちゃと思ってんの。笑えるね。ゲラゲラ

 

 

ヨーグルトはサワークリーム代わりに使うのに、1日かけて水をしっかり切りました。夕方には濃厚なサワークリーム風。でも、こっちはサワークリームやクリームチーズよりカロリーが低いのがありがたい!グッ

 

 

そのヨーグルトに皮を剥いだ明太子2腹分、いや3腹分くらいあったか知らん?ニンニクの摩り下ろしたもの1かけ分と共に混ぜ込み、塩少々とブラックペッパーたっぷりで味付けし、こんなのを焼いちゃいました。わーい

 

 

明太ポテトフラムクーヘン

 

 

明太ヨーグルトソースをサモサの生地にたっぷり塗って、茹でて水切りしたジャガイモと浅葱をたっぷりトッピング。240度の高温オーブンで15分くらい焼きました。チョキ

 

 

一時、このフラムクーヘンがFBのお料理グループでブームだったの。私も何度か作りました。こちらとかこちら。(2つとも美味しいよ!おすすめ )

 

 

サワークリームを使わないと、ヨーグルトだと分離するんじゃないかしらんと思っていたけれど、水切りヨーグルトで全然大丈夫でした。OK

 

 

せめてもの罪滅ぼしに、ワンコイン野菜ブースで買ったベイビーキャロットと大根をたっぷり付け合わせ、ドレッシングではなく塩だバリバリといただきました。爆笑

 

 

いやぁ~~、最高に旨い2品でしたね。邪魔者や残り物処分の献立でしたが、こういう邪魔者や残り物は大歓迎だわ。ウシシ

 

 

何本くらいあったか知らん、手羽元?残ったのは3本のみ。しかも、旦那のお弁当用にもっと食べたいのに我慢して残した3本。ゲラゲラ

 

 

フラムクーヘンももち完食。この水切りヨーグルト、明太子、ニンニクの組み合わせは、フラムクーヘンのトッピングのみならず、トーストなどでもいけそうな気がする。マヨネーズよりカロリー低いのに濃厚さは同じくらい。めっさ旨い!合格

 

 

採れたてのベイビー人参と大根も美味しく、悪い子二人は至福の時をエンジョイしたのでした。フフフ

 

インスタグラムもやっています。

フォローしていただけたら嬉しいです!

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

よろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ