すっかりご無沙汰してしまいました。滝汗 1週間ぶりのブログ投稿!今週は週の初めにちょっとお腹の調子をくずし、それ以降ずっと体調がすぐれず、めっさめさキツイ1週間でした。汗

 

 

この前のブログでも触れたけれど、早夏バテ気味で食が進まず、体重もなんと、結婚以来初の57キロ台にまで落ちたよ!これってウェディングドレスをおあつらえに行った時の体重だ!叫び ってことは、今ならまたあのドレスが着れるのか?誰かもらってくれるぅ?ゲラゲラ

 

 

今週も旦那は色々お料理を作ってくれたけれど、写真を撮る気力さえなくて、2晩分しかないんだよねぇ...汗

 

 

まずは1つ目。これは私が作ったもの。前回のブログで予告した通り、その晩はインドカレーを作りました。何種類ものスパイスも使うし、スパイスバッグまで準備しないといけないから、結構手間なカレー。でも、これはやっぱり私の作るインドカレーの中では最高峰だね!キラキラ

 

 

ラムチョップローガンジョッシュ

 

 

日本のカレーってインドからではなくイギリスから伝わったんだって。イギリス人も日本人同様にカレー大好き!ドキドキ

 

 

でもね、ちょっと違うのは、日本人はバーモントカレーが良いとか、ゴールデンカレー、ジャワカレーと、カレールーメイカーのルーと辛さで選んで好みのカレーを作るけれど、イギリス人は瓶詰のカレーソースを使い、メーカーよりもカレーの種類でソースを選ぶんだよね。チョキ

 

 

ローガンジョッシュはイギリスのスーパーならどこでも売っている、イギリス人の大好きなカレーソースの1つ。

 

 

旦那も私もレストランではめったに食べないカレーだけれど、イギリス時代、自宅でカレーソースでカレーを作る時には、必ずローガンジョッシュを選んでいた。

 

 

数種類のスパイスを使うのに、ヨーグルトも加えるから、作っている時の香りはまるでタイレッドカレー。ココナツミルクを加えたような風味がキッチン中に漂っています。ラブ

 

 

今回はこのローガンジョッシュを、先日お友達が届けてくれたラムチョップの最後の6本の残りで作ってみましたワン。

 

 

やっぱ、ラムで作るカレーは旨いねぇ...しかも骨付きでしょう。最高だったワン!クラッカー

 

 

この日は力入れて朝から究極のナンの生地を仕込んで焼きました。

 

 

先日、究極のナンを焼いた時の古い記事に、そのレシピを試してくださった方がとっても嬉しいコメントを残してくださいました。感謝のキモチ

 

 

ずいぶん苦労して、パンの科学まで頭に入れながら考えたレシピ。自画自賛ですが、私的には家庭で作るナンでは、ここまでレストランに匹敵するナンは作れないと、自負しております!叫び

 

 

ラムカレーにナンまで準備したら、ヨーグルトソースも当然付け合わせたい。キュウリ2本を1本半はおろし金でおろし、残りは細かく刻んでミントの葉と共にヨーグルトに混ぜた、ライタも作りました。OK

 

 

うちのミントが、もう雑草のようにぼうぼうと茂ってさぁ、ミントチャツネ(ミントソース)でも作ろうかなと思っている。それ作ったら、今度は完全ベジタリアンなインドカレーでも作ってみようかしらん...フフフ

 

 

この日は私、インドで訪れたマハラジャの町・ジャイパーで食べたタリーを思い出しながら、ワンプレートにカレー、キヌア御飯、ナン、それにライタを盛り付けてみました。ニコニコ

 

 

上出来のローガンジョッシュで、一口食べた旦那にも楽しかったインド旅行を思い出させたみたい。グッ

 

 

私のイメージ通り、ジャイパーで食べたタリーの話をし出し、カレーを食べながら、デリーではこうだった、ユーダイパ―ではこうだった...と、思い出話に盛り上がったのでした。嬉

 

 

こってりしたインドカレーとは打って変わり、食の落ちている私に旦那が冷製パスタを作ってくれた夜もありました。

 

 

スパゲッティ・アラ・ケッカ

 

 

我が家自慢のトマトのブルスケッタにかけるソースを、ボイルして冷水でしっかりしめたスパゲッティにたっぷりかけてくれた一品。OK

 

 

これさぁ、この夏にはまりそうだよ!めっさめさ旨くて、翌日弁当にも残りを持って行ったんだけれど、本当に夏バテ中?って疑われそうなくらい、ツルツル、ツルツル、食える、食える!ゲラゲラ

 

 

一昨日給料をもらったから、今日はいつもの破格値の業スーまで車で40分くらいドライブして行き、食材の大人買いをしてきたよ!ポーン

 

 

5パックまとめて100円と言う、驚く価格のバジルを発見し、買って来て早速洗って氷水に浸け、日持ちするようにペーパーに挟んで野菜室に保存。

 

 

もち、そのバジルで旦那が作ってくれるのは、この冷製パスタ。音譜

 

 

それでも食べきれない量のバジルだからさぁ、同じく破格で買った茄子でカポナータを作り、そっちにも大量に投入しようと思っています。グッ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

<PR>

AD

コメント(2)