先週から旦那にリクエストされていて、一昨日作るつもりだったお料理。急用が入って作れなくなり、その日は準備に手間のかからないコッテージパイに変更しました。

 

 

昨日は1日遅れで、その旦那リクエストのお料理を晩御飯に。ういんく

 

 

よく、〇〇風と言うレストラン再現レシピがありますが、作ってみると、似ても似つかないものだったりすることもあります。(笑)でも、これは私が相当研究して考案したレシピなので、〇〇風を越える、限りなく本家に近い自信のレシピです。グッ

 

 

チキンナゲット

 

 

以前はチキンナゲットと言うと、こちらのレシピのものがお決まりでした。ブログのお友達に教えていただいたレシピですが、これ、最高に美味しいのね。旦那も、母も、普段こういうものを絶対に食べない亡くなった父までが、このナゲットが大好きでした。ラブラブ

 

 

アメリカ時代、ある日、オーガニックの鶏のささみがお手頃価格だったので、450gも入ったパックを買って、たっくさんこのナゲットを作るつもりでした。ところが、ふと、マックナゲットのことを思い出し、あれを自宅で作れないものか...と、また私の悪い虫が騒ぎ出したの。ニコニコ

 

 

KFCなフライドチキンの自宅再現に成功したんだから、マックナゲットが作れないはずがない!と思ったわけです。

 

 

ネットでマックナゲットに使われているシーズニングを調べ、マックの工場でナゲットを作る工程の動画まで見て研究した結果、出来上がったのが冒頭の写真の、限りなくマックナゲットに近いチキンナゲットなのです。チョキ

 

 

味も食感もそっくり!ちょっと上品過ぎる味なのが、玉に瑕なんだけれどねぇ...ゲラゲラ

 

 

昨日は皮を剥いだ胸肉を使いました。同じ胸肉でもミンチを使うと食感が違うものになってしまう。フープロするのもダメ!面倒でも手で薄く切り、90度回転させて更に薄く切り、その後包丁で何十回も叩いてすり身にしたものを使わないと、マックナゲットな食感にはならない!

 

 

そこにこちらのレシピのシーズニングや卵、コーンスターチ(片栗粉)などを加え、よく混ぜ合わせます。

 

 

このシーズニングですが、ローズマリーを入れすぎると上品な味になり過ぎるので注意。スモークパプリカを使うとよりマック風な風味になります。そして何よりも、ファーストフードのレシピ再現に不可欠な化学調味料を加えること。(キリッ

 

 

肉種はハンバーグみたいにしっかりしていないのね。ドロドロ...それを軽く湿らせた手で適当な小判型に成形し、一旦、冷凍庫に入れて凍らせてから衣を付けて揚げるのです。

 

 

なので、冷凍保存していた鶏肉は使わない方が良いです。私はナゲットを作る時は、冷凍庫に鶏肉が沢山残っていても、必ず生の買って来たてのもので作ります。

 

 

衣は小麦粉とコーンフラワーを合わせたものにベーキングパウダーをちょこっと加えています。粉をまぶし、牛乳を加えた溶き卵に潜らせ、再度粉をまぶして厚めに引いたオイルで揚げ焼き。メラメラ

 

 

ソースは超簡単に作れる即席のホット&サワーソース。ケチャップ3くらいにスリラチャ1、白ワインビネガー1、リー&ペリンウスターシャーソース1くらいを混ぜ合わせるのみ。辛いのが好きな人はもっとスリラチャ入れてもいいよね。実際うちはもっと入れてるし...ゲラゲラ

 

 

付け合わせの1つはオーブンチップス。皮つきのまま楔形に切ったジャガイモをさっと茹で、サラダ油、塩、ブラックペッパーを絡めてオーブンで40分くらい焼きました。

 

 

もう1つはスパゲッティサラダ。私の大雑把さがよくわかる写真だわ。滝汗 具をしっかり混ぜずに盛り付けるから、スパゲッティをマヨで和えただけみたいな姿。ゲラゲラ

 

 

実際は塩でしんなりさせ、流水で綺麗に塩分を洗い流したたまねぎ、キュウリ、キャベツ、人参が入っているの。あっ、それと、魚肉ソーセージも!うお座

 

 

魚肉ソーセージはスパゲッティサラダにもよく合う!OK まるでお店の総菜コーナーに売っているもののような味のサラダが出来ました。クラッカー

 

 

私、結構市販のスパゲティサラダの味、好きなのね。でも、Ph調整剤とか含んでいるから滅多に買わないの。これは添加物を含まない上に、お店の総菜コーナーのサラダとそっくりな味で、安心して美味しくいただきました。拍手

 

 

ちなみにマヨネーズに茹で卵の黄身1個、レモン汁、ラカント、塩、ブラックペッパーを加え、ブレンダーでスムーズになるまで攪拌したものでサラダは和えています。

 

 

ピリ辛ソースをたっぷりつけて食べたら、めっさめさ美味しかった!15個ナゲット作って3個は冷凍。残りの12個、1、2個余るかなぁ...と思ったけれど、甘かったね!(爆)もち、全部完食だ!ゲラゲラ

 

 

私さぁ、旦那の仕事がまだ見つからないので、もの要りな年末を無事過ごせるように、今月末から3週間だけだけれど、工場のラインでお仕事するの。英語事務とか通訳とかそういう仕事には全然関心ないんだけれど、ライン仕事は大好きなんで、結構楽しみにしている。音譜

 

 

そのアルバイトに持って行くお弁当は、旦那が毎日作ってくれるんだって。そういえば昔、日本に逆移住したての頃、今と同じ状況で、旦那の仕事が見つかるまで私がテンプで翻訳添削をしていたことがあった。その時も旦那がお弁当作ってくれてたんだよね。ドキドキ

 

 

ところがさぁ、ある日ハンバーグ弁当を食べてて、大好きな手作りハンバーグを最後の最後まで残し、ルンルン気分で口に入れたら、旦那の体毛がひょろりぃ~~~と出て来たんだよ。またそういう目に合うんだろうか、今回も!滝汗

 

 

取りあえず、そのお弁当のおかずの1つに、ナゲットを3個冷凍して置いたの。自分の髪の毛なら万が一入っていても、ムカつきもしないし。ゲラゲラ