[1.2月メニュー]online cooking salon :) taberu | おかちまい オフィシャルブログ

おかちまい オフィシャルブログ

料理教室&オンライン料理教室主宰。
料理のワクワクをお伝えするため、【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】を提案。
企業レシピ作成&スタイリング&撮影、新しく教室を開く先生のサポートもしています☺︎


昨日のブログに書いた2021年4月から始動予定のオンライン料理教室。
反応くださった皆さん、ありがとうございます😊

お久しぶりです♡の生徒さんからもご連絡いただけたりで、
新しいことを始めることはいつもドキドキだけど、
皆さんとつながれることの嬉しさの方が10倍も100倍も嬉しく思っています❤️
料理を通して彩りとハッピーをお届けし、ちゃんとお役に立てないと意味がないし、
あなたにもワクワクしてもらえたり、
わたしもやりながらワクワクできるサービスを♡と思っているので、
たくさんの方にご参加いただけたら嬉しいです☺︎


それでは、
【スケジュール&メニュー発表 】✨
(スケジュール、変更の可能性もありますこと、あらかじめご了承下さい。)


[日程]1月9日(土)10:00-

[テーマ]中華ランチをつくろう‼︎

[メニュー]
・豆乳混ぜそば
・鶏チリとたまごの春巻き
・水菜とザーサイのさっぱりサラダ

[おかちからのメッセージ]
豆乳混ぜそば、衝撃の美味しさ♡
(ラーメンマニアの夫からお墨付きをいただきました。)
肉みそは麺にもご飯にも合って、常備菜としても使えるレシピに仕上げました☺︎

春巻きの鶏チリはあの調味料で気軽に♪
火を使う料理が多いので、サラダは混ぜるだけ簡単に。

段取りも合わせてご確認いただけるレッスンにしますね♡




[日程]2月13日(土)10:00-
[テーマ]バレンタイン♡
ココアバナナパウンド&焼いている間に100均食材deばらまきおやつ(チョコペンワーク)

[メニュー]
・ココアバナナパウンド
・ばらまきチョコペンおやつ


[おかちからのメッセージ]
スーパーと100均で手に入る食材や型を使って、
手軽につくれるチョコパウンドをつくります☺︎

手が空く焼き時間には、
市販のお菓子に顔を描くチョコペン遊びを♪
(つくりながらシュールすぎて笑っちゃいました😂)

デザートとして食べたり、型を変えてプレゼント用にもつくれるバナナパウンドに、
ばらまき用のお菓子もつくって。
今年のバレンタインはこれに決まりです♡



1月30日(土)10:00-
[テーマ]バレンタインにおすすめ洋食

[メニュー]
・肉巻きポテト
・さつまいものクラムチャウダー
・白菜とみかんのさっぱりサラダ

[おかちからのメッセージ]
肉で巻くおかずって美味しいですよね♡
肉巻きポテトは甘辛だれに絡めて。
(お弁当のおかずにもオススメ)
箸休めのサラダは野菜+フルーツ(白菜+みかん)の組み合わせでさっぱりいただける仕上がりに。

クラムチャウダーは具沢山で、
冷凍や缶詰のあさりを使って、さつまいもをゴロゴロ入れた、仕上がり♪
生クリームいらずなのに濃厚なスープに仕上げます♡




2月27日(土)10:00-
[テーマ]ちゃちゃっとおつまみdeかんぱーい🍺

[メニュー]
・ステーキのアヒージョ 
・油揚げピザ
・パパッと浅漬けキムチ

[おかちからのメッセージ]

ステーキのアヒージョ は我が家の定番つまみ。
パスタを絡めて晩ごはんにしてもらってもOK。
アウトドアにもオススメな1品♡

油揚げピザはレシピというよりアイディアをシェア。
キムチの素いらずでつくる即席キムチはさっぱりといただける仕上がり。

やっと実現できたレッスンなのでまたこのテーマでやりたい‼︎



以上です♡
いかがでしょうか⁉︎

4月から始める予定のtaberuもこのスタイル。
テーマを決めて2.3品の献立をご提案します。

なかなかのボリューム‼︎
基礎もアレンジも色々なことがお伝えできるので、わたし自身もワクワクしていますよ♡