こんにちは♪ 


秋晴れが続き、本当に気持ち良いですね。

 

そして、今朝も富士山が見られて幸せ♪



 

 

松葉ソーダの瓶も、

日光浴のため

ベランダに出してきましたよチュー

 ↓松葉ソーダ🥤の様子『松葉⑥…松葉サイダーがぷくぷく❣️しゅわしゅわ❗️楽しい。幸せ❣️しゅわしゅわ動画有❣️』こんにちは〜なんと〜今朝ベランダに置いた松葉サイダーの素『おはようございます。すっかり秋』おはようございます〜今朝は、晴れました☀️が、雲がたくさん〜富士山の…リンクameblo.jp


 

 

 

 職場の敷地内に咲く

金木犀(きんもくせい)の花の香

うっとりしますラブ

 

 

季節の移り変わりを

風に舞ってくる花の香りで感じられるなんて

幸せだな~と思います

日々に感謝です♡

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

金木犀は

こんなオレンジの小さな花が

集まって咲いていますね飛び出すハート

キンモクセイ

 

 


パーキングにもたくさん咲き始めました。





まだ、つぼみもたくさんで、

白いのですが、いい香りです。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 



 

 

そしてね

花ことばは

 

謙虚」「気高い人

 

 

なんですって。素敵♪

参考) https://hananokotoba.com/kinmokusei/

 

 

 


 

金木犀(キンモクセイ)はジンチョウゲ、クチナシと並ぶ「三大香木」のひとつ。公園樹、生け垣、記念樹や鉢植えなどいろいろなシーンで利用されています。芳香剤としてもおなじみの強い香りを放つ花が特長。遠くまで香りが届くことから古くは「千里香」とも呼ばれていました。

 


この素敵な香り

曇り☁️の方がより強く感じるらしいの。

不思議ね♪

びっくりびっくりびっくり

 

どんな日が香りを感じやすい?

 

 

参考)https://tenki.jp/suppl/satoko_o/2023/09/19/32153.html

 

 

さらにさらに

香りを楽しむだけでなく

金木犀は食用にもなるらしいのです。


 

オレンジ色の小花をいっぱいにつけた姿は、日差しを受けると名前の通り金色に輝いて見え、秋の風物詩となっています。金木犀(キンモクセイ)は食用にもなり原産地・中国では花を砂糖漬けにしたり、リキュールにしています。鹿児島では金木犀(キンモクセイ)の葉をお茶にします。


 

 

 

次から次へと

やりたいことが増えるCCです。爆笑

 

次は

金木犀のシロップ漬けを作りたいな~チュー

と思う秋の日でした♪

 

 

 

イベントバナー

 












  最近の投稿