柚子の季節になりましたね


昨日

実家に行ったら

柚子がたくさんなってました


ほぼ手入れもしていないのに

たわわに実り

優秀です

ニコニコ



黄色いポールがたくさんあって

見てるだけで

可愛い💕


一部だけ

もらってきました


たくさんの柚子眺めて

可愛い💕

と思う感覚は、私だけかな⁉️


柚子って、優秀で捨てるところがないのよ

定番の使い方に加えて、いろいろあります

  • 果汁や皮を料理のアクセントに
  • そのまま、柚子風呂に
  • 皮をピールに
  • 種をアルコールと合わせて無添加化粧水に
こちらは、去年作った、柚子化粧水
ぷるぷるゼリー状になってます。
取り出し種を日本酒(焼酎)につけただけ飛び出すハート
2、3日するとゼリー状になります
香り良く、保湿力も高い優秀なローションです
お顔が心配でしたら、まずは身体につけてみてね飛び出すハート

写真は、一年経ったから種の色が変色してますが、作りたては、白いよ。一年経っても使えそうだけど、早めに使いきりが良いと思います。


皮は、ピールにもできますねー。
こちらも、去年作った写真


さらに、果肉は、ジャムにして、小分けにし、ホット柚子ティーにしたり、パンやヨーグルト、お料理の隠し味、ドレッシングにも飛び出すハート


今年も、いろいろなものに加工したいですウインク



柚子の起源

柑橘系のさわやかな香りと、ほのかな苦味が特徴の柚子(ゆず)。 柚子は飛鳥時代前後に中国から渡来して日本に普及されたといわれており、古くから日本人に愛されている常緑香酸柑橘類です。冬至には柚子湯に入る習慣も江戸時代には生まれていたそうです。

柚子の効能

柚子には豊富なビタミンCが含まれており、風邪を予防し、美肌をつくるといわれています。免疫力を高め、毛細血管を刺激して血行を促進し、保湿作用のあるリモネンなどの香り成分が含まれているとされています。冬至に柚子を浮かべたお風呂に入ると、身体が温まり、一年中風邪をひかないといわれるのは、このためです。

また、柚子の効果・効能は、実(果肉)、皮(果皮)、種の3つの部分によって違います。それぞれが含む成分や含有量が違うためです。次に、それぞれの効果効能についてご紹介します。

柚子は皮を剥いてそのまま食べる生食には向きませんが、爽やかな酸味が胃液の分泌を促して消化を促進します。また魚肉の毒を消すとされています。クエン酸は食べ物を速やかにエネルギーに変換し、疲労回復や筋肉痛の改善に役立ちます。

ほかにも、高血圧予防やむくみの改善、便秘解消などへの効果・効能も期待されています。


柚子の種の表面のヌルヌルした部分は、ペクチン質と呼ばれるもので、血糖上昇の予防やコレステロール値のコントロールをする働きがあります。また、血行を促進するピネンやリモネン、抗炎症作用のあるナリンジンなども含まれます。

これらの作用で血液の循環も良くなり、冷え性やリウマチの症状が改善されると考えられています。保湿・保水成分があることから、柚子の種を使ったローション(化粧水)は顔から全身に使え、あかぎれやしもやけなどにも効果的とされています。


実・果肉

柚子の白い綿の部分や筋の部分には、ヘスペリジンというポリフェノールの一種が多く含まれています。このヘスペリジンが、血管を強化しむくみなどを防ぐ役目があります。また、血流を改善する役目があり肩こりや、冷えの改善ができます。

このほか、高血圧の改善、中性脂肪、悪玉コレステロールを下げる役目もあり、柚子に含まれるヘスペリジンの量は、みかんの20倍、レモンの3倍と柑橘類の中でもダントツに多く含まれます


香り
リモネンという香り成分は、大脳に直接働きかかけて、気持ちをすっきりさせる、ストレスを和らげるなどのリラックス効果があります。そのため、柚子から抽出されるアロマオイルは、病院や介護施設でのアロマセラピーに利用されています。

参考



  こちらも見てみてね💕

母の介護ネタ



クッキングネタ












  おすすめ飛び出すハート

重曹➕クエン酸水、松葉茶、cbdオイル、お風呂にマグネシウム…などです。試してみてください!

CBDオイルのいろいろありますよ♪