辛タル鶏天ぶっかけと娘用にタル鶏天ぶっかけを作りました~

 

辛タル鶏天ぶっかけの完成~

こちらが丸亀製麺の辛タル鶏天ぶっかけ(丸亀製麺HPより)

娘用のタル鶏天ぶっかけの完成~(鶏天3個)

そしてこちらが丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけ(丸亀製麺HPより)

 

タル鶏天ぶっかけは昨年から一部仕様変更が入っています。

昨年までは鶏天には甘辛いソースがかかっていましたが、今回は甘辛ソースは無しです。

その代わりに鶏肉の下味を今までよりも強くしているように思います。

また、タル鶏天のトッピングは柚子の皮からスダチに変更になっています。

(辛タル鶏天は今回が初めてなので、変更があったかは不明)

また丸亀製麺発表の情報によると、タルタルソースの具材をより細かくして粘度も下げ、うどんと絡みやすくしたことと、水菜と玉ねぎの配合をタルタルソースに合わせて水菜の比率を高めたそうですね。

ちなみに辛タル鶏天ぶっかけはタル鶏天ぶっかけからスダチを外し辣油をかけたものです。

 

今回は天ぷらの衣を米粉重曹と水のみを使ってサクサクに作りました。

米粉はグルテンを含まないので、しっかり混ぜても問題なく、また衣を冷やす必要もないので、だれでも簡単にサクサクの天ぷらを揚げる事が出来ます。

また、小麦粉と比較して吸油率が約半分(小麦粉:38%、米粉:21%)なのでとてもヘルシーです。

 

また今回は辣油、タルタルソース、そしてタルタル用のプレーンマヨネーズやピクルスも作りました。

市販の辣油は辛すぎるので、作るようにしています。

面倒であれば、食べる辣油に普通の辣油をブレンドして少し辛くすれば良いと思います。

 

市販のマヨはもちろん凄く美味しいんですが、タルタルソースとして使うには味の主張が強すぎてマヨの味しかしなくなるので、タルタルを作る際には基本的にはプレーンマヨを作っています。

そして今回はうどんはお手軽に冷凍うどんを使いました。

 

辛タル鶏天ぶっかけは凄く美味しいので是非お試しください。

 

〈リンク〉

辛タル鶏天ぶっかけとタル鶏天ぶっかけの作り方の動画(Toutube動画)

辛タル鶏天ぶっかけのレシピ(クックパッド)

タル鶏天ぶっかけのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

2018年Verのタル鶏天ぶっかけの作り方

丸亀製麺シリーズ

期間限定シリーズ

再現シリーズ

うどんシリーズ

鶏肉シリーズ

揚げ物シリーズ

辛い料理シリーズ

 

まずは辣油作りからスタート(食べる辣油+辣油で代用可)

3日間寝かせてマイルドな辛味を引き出します

タルタル用にピクルスも作りました~

ぶっかけつゆは自家製の麺つゆ1と水3の比率で作ります(もちろん市販品で可)

鶏もも肉は醤油と柚子果汁と胡麻油で下味を付けます

タルタル用にプレーンマヨネーズも作りました

タルタルソース作製中

HPの写真をよく見たらスダチの切り方に特徴が!(丸亀製麺HPより

15分間悩んでやっと切り方が分かりました

全ての房が切れているので弱い力で簡単に絞れます。さすが丸亀製麺さん!

今回は玉子や薄力粉は使わずに天ぷら衣を作りました~

同じ理由で衣を冷やす必要もなく簡単にサクサクに仕上がります

170℃で3分揚げます。米粉は吸油率も低いのでヘルシーです

簡単に冷凍うどんを使いました

菜箸で叩くとカチカチと音がします

辛タル鶏天ぶっかけには特製ラー油をたっぷりかけて

タル鶏天ぶっかけには辣油の代わりに徳島産のスダチを添えて・・・

ちょっと胡麻が多すぎた^^;

これだけの量の辣油とタルタルをかけてもまだサクサクです!

このタルタル、うどんにもピッタリ

お店でもタルタルを単品で注文して追いタルタルをしました

娘もにっこり^^

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

動画編集中の様子