とびっきりの笑顔をお届けする、ソレイユ代表の上田 直美です。
今日は広島商工会議所で
100通りある!
というように
右) いちかわゆきこさん
と私も違うタイプの帳簿を使っています。
今日のセミナーでは
どんなことに
注意をして
セミナーを受けると、良いか!の心得なんかも
教わりましたよ(о´∀`о)
参加者も
個人事業主の方や
大きな会社の経理担当の方など
様々な方が、いらっしゃっていたようです。
帳簿は重要なことを
すぐ探せるように!という観点で
作成するのが良いそうです
確かに、
今年の7月15日の見せて!と、言われて
モタモタ探すようじゃーね
帳簿を つけるための流れも教わりました
流れは
私がやっているのに近く
ちょっと安心
これが正解!
これは間違い!
というものが ないので
やっぱりプロの話は、参考になります!!
帳簿ってね
簡単に例えると
家計簿のようなもの
確かに、
収入はお給料だけど
支出は、
食費
ガソリン代
医療費
教育費
電気代
携帯代
新聞代
と、項目が、たくさん!
事業の帳簿も同じ
売上(収入)
だけど
支出の項目って
多いんですよ!
他にも
レシート領収書は
封筒に保管派
または
ノートに貼っていく派?
あとは1年分まとめて。
という方もいらっしゃるようですが
私は
色違いで
3年分
あとは
古い物から、
紐で、くくって保管
保管期限が7年ですからねー
断捨離♫でも、捨てれませんよ
記録自体は
クラウド会計フリーで作成しておりますが
いつ
どこで
何曜日に
誰と
まで、わかるように記載がポイントだそう!
私は
テープのりが、
ナイスアイデアでした(笑)
支払い証明書も
参考になりました!
今日の講師↓
峠本正喜(たおもとまさき)さんのブログ
ぜひ(о´∀`о)
お役立ち情報、たくさん!
個人事業主の方には
オススメのブログです!
ラッピングアシスタントのお給料も
どう、計上してよいのか、
わからなかったので、
質問できました!
アシスタントだったはずなのに
うん。
確実に
忙しくなる
夏は
アシスタント
冬は
まさかの
責任者!
うーん
人生、何があるか
分かんないね
時間をいかに
うまく使うか?
が、キーワード(笑)