U^ェ^U  (=^・^=)  好きの

おっちゃんのブログにようこそ


どうも これまでのウオーキングは

やり方が良くないらしい


同じ歩調で 長距離を歩いても

あまり効果がないと TVで

言っていたので AIでも調べてみた


すると インターバル速歩という歩き方が効果的とのこと

普通に3分 速歩で3分を4セット

これを週4回くらいやると良いらしい


具体的には 中高年の求める

下の項目の改善が見込めるそうだ

・筋力、持久力

・高血圧、高血糖、肥満

・うつなどの気分障害

・睡眠の質

・認知機能


というわけで  先週から

インターバル速歩を始めてみた

もっとも 自分はふだん1時間5.2km

を目安に歩いていたので


時速5.2kmで160秒 時速7.5kmで110秒を13セットやってみた

ちょうど1時間で 距離は6km

少し 汗をかく程度でちょうどいい


最後に5.35km/hで128秒 7.6km/hで

128秒で4セットやってみた

これだと平均すると6.5km/hだけど

1時間は少しきつい感じ

シニアに無理は禁物です(笑)


週4回もなかなか きついかな

週に2回を目標にしていこうと

思います


さて 今日の歴代わんにゃんは

ラスボスの予定でしたが

ちょっと予定変更で

【ちこちゃん(♀)】になりました

こちらは 長男が保護した

野良チビちゃんです





これからも 歴代わんにゃんを
紹介していきますので 宜しくね

それと 薔薇が大きく開きました
これから 続々と開花すると思います


それでは オヤスミナサイ
Have a good dream !