こんばんは



cookie-mimiです



訪問ありがとうございます




勉強が嫌いな長男



もう勉強はしなくていいよって事になったんですが








色々考えてしまう。




長男の様子はというと



いつもの定位置のソファで



本読んだり

私が読んでいた伊坂幸太郎・東野圭吾など。



ルービックキューブやったり

全部揃えるのを1分以内に出来るようにしたいらしい。今は2分ぐらい。


けん玉したり。

落とさずに連続回数を更新したいらしい。



羨ましい程のスローライフぶり。



勉強は宿題的な物、プリントかなぁこそこそやってるっぽいけど。



どうしたらいいのか



育児迷子中の私。



もう学校の勉強はいいやって2日前に思ったんだけど



責任も感じている



勉強は勉強でしかないと思っていたんだけど



もっと楽しいことから入って



楽しいことと勉強が曖昧な感じで良かったんじゃないかと後悔中



何を言いたいかと言うと



絵本や本を読んでほしくて本を用意するんだけど



勉強系だったり



昔からある名作だったり



自分からは本を読まない長男だから



読むとなれば貴重な1冊と思ってしまい



ついつい勉強系や名作を与えてしまい



長男の「わくわく」するような長男好みの本って何だろうとか考えてあげてなかったなぁって。



ワクワクから入って本を読む楽しさが分かってきたら勉強系を混ぜていかないと



ただでさえ本を読まないのに、更に本離れさせてしまっていたんじゃないかと思いあったった。



まずは、楽しいが1番大事だって事に今更気がついてしまった。



どんな勉強も楽しいから入らないと続かない



楽しいと思わせる事が出来なくても「嫌い」「やりたくない」って思わないようにしてあげたかった。



学力の向上は学生でいるうちは絶対必要で評価される物



もうこちらはいいやと思ったところで良いわけじゃないって事にも気がついた



語彙力や読解力の低下で社会に出てから苦労することがあるって記事をよく見かける



語彙力・読解力の向上



これだけは身につけてあげたい



もう学校の勉強はどうしてもやりたくないって言うからもういいし、どうするかは長男に任せる



小説は読んではいるし面白いらしいけど



読解力となるとまた別な気がする



読解力を鍛えるのに



読み聞かせ



がとてもいいらしい。



中学生にだっていいって記事もあった



育児に迷子中な私だから何でもとりあえずやってみようと思う



本を読んでみて



と渡すより



読むから聞いて



のがスムーズに行きそうな気がする







お付き合いありがとうございました