過労死って、体力が尽きてとか、睡眠不足とかじゃなくてメンタルから蝕まれて死ぬパターンもあるんだね…って地獄の底へと落ちきる前に、色んな人たちに蜘蛛の糸垂らしてもらって這い上がって帰って来た久木田です。

プー〇んがハチの巣にハチミツ取りに行くときにつかまる風船くらいのしっかりした量を投げて頂きました…。

 

本当にありがとうございます、何とか私、久木田かな子、死なずに帰還しました。

 

 

ゴキブリメンタルの私も流石に今回は死にかけた。

そういえば、Gはなかなか死なないから、Gメンタルの女って名乗ってたんですけど、最近熱湯かけたら一発で死ぬことを覚えてしまって、複雑な顔をしながら家でGを見かけたら熱湯をかけてます。卵とか産まないからおすすめだよ!

 

さて、雑学はさておき。

よく1000万借金した人は遊ぶけど300万借金の人は自殺率が一番高いっていうのを聞いてはいたけれど、身をもってよく分かった。あれ、真面目とか遊ぶとか関係なく「死ぬ気で働けば毎月返済可能のギリギリ額」なんだね…。

 

そして死ぬ気で働いているうちに、体か精神のどちらかが限界来てしまうのだなぁと知りました。

知りたくはなかったことだけれど、また一つ同じように困っている人を見た時は優しくなれる気がするよ。

というわけで、何気にずーっと、タイミー、シェアフル、LINEスキマなどの飛び込みスキマワークスアプリを駆使しては空いた時間は全て労働へと変換し返済に明け暮れる日々を夏から過ごしておりました。
奨学金の返済もここにのしかかってきて割とえぐい金額になってるんですけれど、そう、これも11月末には解放されること!!と言い聞かせて踏ん張っていた数か月間。

 

AFF一回目の時はなんだか複雑そうだし、自粛姫の後、新たにコロナ渦の中で作品を作る体力も気力もまだなくて見送っていたわけで。
二回目の今回、前回より審査員を増やし審査遅延も起こらない形を取った。と公式の回答にあったので

それならば!と丁度作品を作る気力は戻ってきていたタイミングだったし少し大変ではあったけれど、私個人の個人事業の一環としてではなく必要事項であったので収益開始事業届を団体として出して、弊団体をちゃんと独立させる形でAFF2を申し込み、無事夏に採択をいただきました。

 

はじめの手引きには「審査は実績報告提出から約一か月ほど」ということだったし、遅れたとしても一か月半、最大まぁ二か月だろうと信じて待ってました。額確定から入金までも一か月あるけれどまずは額確定さえしてしまえば一か月は何とかしのげるし踏ん張れる。夏から初秋に流した私の汗は、ARTS for the future!の名前に相応しく、未来に向けての事ならばと輝き、その後の公演を考える希望にもなって、額確定を待っていました。

 

 

…。

 

…………。

 

…………………。

 

いや、今も待ってますけどね!!!!!???(12/4現在 未だ連絡なし)

前回は一年目だったし、審査側も手探りだろうし色々あったけれど二回目だから大丈夫だろう。と思うと同時に

公式からも昨年は採択後の大幅減額等はあったものの今年は、採択の時点でしっかり見るので減額はあまりないようにするという言葉があったこと。入金まで約二か月ほど。

 

という言葉を信じて、それならば作品を今年もこの状況下だけれど作ろうと迷っていた背中を押してもらって
公演が陽性者による延期があろうと、第七波という超荒波のど真ん中であろうと、何とか乗り越えました。

 

やったよ!文化庁さん…!!あたい、やりきった…!!って二か月過ぎて後ろを振り返ったら

誰もおらんやんけーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?となっている二か月超えの人間です←

それして許されるのは自転車を乗るときの練習だけぞ!?!?!?

 

そして静かに頭を抱えているのが

〇減額は採択審査しっかりするから、収支計画書通りなら減額はない→ 減額報告多々あり。

〇特に更新されたよ!という申請者への直接通知もなく、ひっそり増やされていく後出しのQ&Aによる回答

はじめは額確定まで一か月ほど、と手引きに書かれていたものが、二か月になり、今は収支計画書の1/2要件を満たせなかった団体はより時間がかかる旨が追記されてました。

 

後出しってちょっとずるくない…?せめて、こういう事情で遅れてます、遅れますって言って欲しい…。

なんだろう、公式の当時の言葉を信じて動いた部分もあったのに、後になって今はこれが公式ですって言われるとすごく悶々としてしまう。自分もイベント打つとき、どうしようもなく変更アナウンスを出すときはあるけれど、その時は本当にお客様はじめ色んな人たちにごめんなさいの気持ちでいっぱいだけれど、なんだろうな、この初めからそうでしたが??みたいな顔でいられると、とても胸が苦しくなるんですよね。最近ずっとAFFくんのこと考えてるので恋かもしれません。

 

まぁそれでも待つしかないのでおとなしく待ちます。久木田、笑って年を越したいよパトラッシュ…。

 

実績報告提出から一か月半を過ぎた時に、まだかなぁの苦しさと共に夏からの疲労だとか、実際に冷静になって働いてきた時間を数字で見た瞬間、好きなことをしているといえども、これだけ稼いでいるのに全部返済に回って色々な事を我慢している現状を一気に受け止めると、もっと稼がなきゃって焦りのスイッチも入り、休んでる時間が勿体なく感じてはひたすらに強迫観念のように働き続けるマシンと化してしまいました。
元々無敵の人予備軍であるので、自分の事を無理しても痛めつけてもなんとも思わないんですよね。
そうやって自分を追いやっていく中で心も麻痺していったし、人と関わる事も億劫になっていたし、自分がもっと嫌いになってそうして更に人をもっと嫌いになって、孤独を感じながら人と距離を置いて、立ち止まった瞬間にそれが全部破裂する、の最悪のループに入っていたなぁとこの一か月あたりは思います。それでも、二か月がたてばの踏ん張りも、結局今もまだゴールの見えない踏ん張りに変わったので久しぶりに精神的に大きくぶっ倒れました…。
一日休んで、色々な人とお話して、ちゃんと一日自分の為の時間を少しでも持つようになってやっと回復してきました。

 

最大3月まで踏ん張る腹は括ってはいますが、少しでも早く安心はしたい!!!となっている今日この頃です。

改めて、心配やご迷惑をお掛けしてしまった皆様、申し訳ございませんでした。そして本当にありがとうございます。


元気回復したので、改めて楽しいことを生み出しながら生きていきたいと思います。
 

漸く楽しいことも動きはじめましたしね。


今月末は、クキスマス
そして来月頭はありすぽです…!!

 

次のブログはそのあたりの話をさせていただきますね!!!

 

追伸
AFF2 事務局様

本当に助けていただいて有難い気持ちでいっぱいです。

こちらも全力で足りない資料は用意しますから、かぐや姫のような無理難題な追加資料の提出は避けてくれると嬉しいです。
出演者の通帳出せだとか他の案件の請求書出せという不備修正があると聞き震えてます。
営業してきた会社の方の名刺も出して、みたいな不備もちょっとブラック企業の営業の上司みたいで怖いです。

 

それから、本当に本当にありがたい補助金だと思っているのですが、ひっそりFAQの回答を増やすのも勘弁してください。初めの言葉を信じてしまっていたのでFAQに気づいたときは頭抱えました。頭痛を引き起こされてもコダックじゃないので念力とか放てないので、優しくしてください。私より。