単騎、狩場を走る!!Ⅱを2分切りしよう | F好きのmhxr日記

F好きのmhxr日記

モンスターハンターエクスプロアで頭に浮かんだ事を書いていきます|ω`)
セール以外は240円ハンター(*´ω`*)
Twitterも始めました
https://mobile.twitter.com/mhxr_biscuit

いきなりステーキにキッズメニューが無くて困ったCookie*紅です( •ω•ฅ)



みなさん、狩場、走ってますか?



私もシールドランで疾走しました!!


最初はクリアだけでいいかなーと思っていたのですが、タイムを見ていると2分切りに壁がある感じがして、挑戦クエストLoverな私は火が着きましたι(`ロ´)ノ






初日の昨日は休みだったのでガッツリやる予定でしたが、出かける事になり結局1時間程度しか遊べず・・・




初日はとりあえずクリアだけしました。







ただ、手応えは感じていたので神個体あざっ種に会えれば難なく行けそう!


イベ武器2分切りと思える難易度で俄然燃えましたw





そしたら次の日の2戦目であっさり更新(°д° )!!


これにて狩場を走り去り、オーロワ弓採掘現場に向かいます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ





ここからは私の踏んだ手順を紹介します。


ウラガンキン西瓜種

始めにお伝えしますが、ウラガンキンと次のボルボロスはほぼ同じやり方で倒します。


行動運は多少絡みますが比較的大人しい個体が続けば手順通りやれば2ステまで1分前後で終わります。




手順

ターゲットは胴

シールドラン→タップ→装填→砲撃→装填→回避→シールドラン→タップ→回避→シールドラン(ウラガンキンが転がる)→自動ガード→シールドラン→砲撃


見づらくてすみませんw(;'ω'∩)
最後に動画を貼るので、そこで確認してもらえたらと思いますm(。>__<。)m


この時点で竜撃砲強化弾が最大装填され、ウラガンキンに近づいているので


竜薙砲!!


竜薙砲を2発当てれれば武技Pが100の状態になります!


そこからは・・・

武技発動→シールドラン→砲撃→フルバースト→シールドラン→砲撃→フルバースト・・・


これを武技効果が切れるまで繰り返します。


上手く当て続ければ効果中にウラガンキンは倒せるでしょうd('∀'*)




ボルボロスあざっ種

あざっ種もウラガンキンと同じように


シールドラン→砲撃→フルバースト→シールドラン・・・

を繰り返すだけになります。





コツとしてはまずボルボロスに近づき装填を2発分くらい溜めるようにします。


竜撃砲強化弾に余裕を持たせることが出来れば、フルバーストにシールドランを挟む必要もなく、最後の2頭での竜薙砲を円滑に進めることが出来るからです。


武技のタイミングはボルボロスの最初の攻撃を避けるくらいで使うと良いでしょう( ˙꒳˙ )



これもフルバーストを上手く当て続ける事ができれば武技効果中に終わります。



ボルボロスあざっ種(2頭)

ここからが本番です!

2頭クエを1人で捌く必要があるので、先程までのパターンで攻める事はできません!ヒー(✖ㅂ✖ ;)

なのでここからは自分の腕前が試されます!


多くの場合、この時点で竜撃砲強化弾と武技Pが減っている状態から始まります。


このステージは竜薙砲をいかに早く撃てるかが焦点になるので私の溜め方を説明しますねι(`ロ´)ノ




順調に来ていれば竜薙砲は撃てる状態になっています。(左赤ゲージ)


これは良いことなのですが、変わりにフルバーストが使えない事になります。


フルバーストが撃てないとガンランスは武技Pを溜めづらく、武技発動まで時間がかかってしまいます。これは困った(´・_・`)



しかし実は竜薙砲を撃とうとして途中でボタンを離すと竜薙砲はキャンセルされ竜撃ゲージは少し減ります。


このキャンセルを利用すればフルバーストが可能になるため武技Pが溜まるまではこのテクニックを利用します。



そして武技Pと竜撃砲強化弾が溜まったら




竜薙砲を2頭にぶち込みます!!


ここでボルボロスを一撃で落とせるか落とせないかが2分の大きな壁になるかと思います。





恐らくあざっ種も頭破壊で肉質ダウンなので、頭を狙えると最高です!





ガンランスセットには会心共鳴化と会心+12%が付与されています。


この会心12%が竜薙砲に乗ってくれれば一気にボルボロスを削るので



会心~!(´;ω;`)


と願いながら見届けます(>人<;)



この会心+12%について

「会心が乗るか乗らないかの運ゲー」

という声を何度か拝見しました。確かに「運」の要素がタイムアタックに大きく影響してしまうのですが、私はこの言葉を強く支持しています。




これはMHFでのタイムアタックコンテンツで良く見たテンプレです( ˙꒳˙ )


受け止め方は人それぞれですが、私は「運」で片付けず、まずは自分が最高のパフォーマンスで戦えるように精進していきたいと思ってます(*´﹀`*)








動画をアップしましたので、参考にしてみてください(∩´∀`∩)



単騎シールドランで走る   ~完〜





MHXRの先行情報や装備のデータベースなど、MHXRの情報が詰まっているアルテマさんのサイトはこちら↓↓↓


【アルテマ】モンスターハンターエクスプロア攻略wiki