生クリームなしでも濃厚!ガトーショコラ♡

こんにちは♡(*^ω^*)

すっかり寒くなり、秋が終わって冬なのではないかと感じております。

そんな時期になるとチョコレート菓子が食べたくなりませんか?私はなります!…というか一年中(笑)

というわけで久しぶりにガトーショコラを焼きました!今回は生クリームなし!だけど濃厚しっとりなガトーショコラです♡

15cm型を使用していますが、この分量なら18cmでも大丈夫かな?(΄◉◞౪◟◉`)

すぐ食べてもいいのですが、一晩寝かせるとさらに美味しさアップだよ!私はブランデーを塗って寝かせようと思っています。今から楽しみです!(*´꒳`*)

クリスマスにもぴったりなガトーショコラですので、お試しあれー♡(*´∀`*)




 

 材料
◯15cm
・★チョコレート ── 80g
・★バター ── 40g
・卵黄 ── 3個分
・☆薄力粉 ── 大さじ1
・☆純ココア ── 大さじ1
・卵白 ── 3個分
・砂糖 ── 50g
・粉糖 ── 少々



 

 詳しい作り方
 
01


耐熱容器にバターと細かくしたチョコレートを入れて電子レンジで600w1分加熱。くるくる混ぜて溶かす。卵黄を少しずつ加えて混ぜる。☆を合わせてふるいながら入れて混ぜる。



02


別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。途中で砂糖を加えて泡立てる。ハンドミキサーを止めて持ち上げた時、軽くツノがお辞儀をするくらいになったらメレンゲの完成。



03


オーブンを180度に予熱。そのとき天板1/3ほどの水を入れて予熱する。

①に②のメレンゲ1/3量を入れて混ぜる。残りを2回にわけてヘラで切るように混ぜる。泡を潰さないようにする。クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れる。トントンと型を落として空気を少し抜く。




04


底抜けタイプの型を使用しているので、型の底をアルミホイルで包む。水が入らないようにするため。底抜けタイプの型でない場合はやらないでOK!
予熱後、180度25〜30分ほど焼く。串を刺して生の生地が付かない、または真ん中を軽く押して弾力があれば焼き上がり。型からはずして冷ます。粗熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で冷やす。




05


食べるときに粉糖をふりかけたり、生クリームやアイスを添えて召し上がれ♡
 






レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願いします!
↓↓↓