七五三

テーマ:
こんにちは、英語クラブCooeeの佐野みのりですニコニコ


我が家には今年5歳の息子と3歳の娘がおります。


先日、七五三で宮島に行ってきましたー爆笑


{C3ED3450-49B0-4A3E-A70D-F40BD5AEBD5C}


和装も良いかなぁーと最初は思っていましたが、
結果的には洋装で大正解でした。


というのも。


9時過ぎに宮島口に着いたものの、
駐車時が満車、満車、満車…!


結局、宮島競艇の駐車場に停めて歩きました。


そこから劇混みのフェリーに乗り、
桟橋から人の波に揉まれながらテクテク歩き、
着いた時には子どもたちはもう疲れてます。



通常通り、入場料(?)を払って中へ入ったら
おみくじ等を売っているところの裏に祈祷受付があります。

初穂料をご祝儀袋に入れる必要はありません。
その場で現金で支払いします。



受付が済んだら控え室にて待機です。
ここで靴を脱ぎます。
中にはソファが並んでいます。

タイミング良ければすぐに呼ばれますが、
私たちはちょうど締め切った後に受付したようで、
前の回には間に合いませんでした。
20分くらい待ったかな?
持参した絵本でなんとか時間を繋ぎました。
周りはもう飽きちゃった様子の子たちも多かったです。




呼ばれたら中へ入り、座ります。
当然ですが、正座です。
ここから15分。
静かにじっとするという試練!!
しかもうちは最前列だったのでドキドキでした…。




祈祷が終わると、順番に退席し、
お土産(お守り、お菓子の詰め合わせ、風船)をいただいて
終了です。





総じて言えることは、
11月の週末は特に混みます!

もし平日に行けるならそちらのがオススメかな。
まぁ、賑やかで活気がある感じも良かったですが。

また、お手洗いは数が限られているし、
特別広かったりきれいだったりするわけではないので
和装の方は特に要注意です。


帰宅の車に乗ってすぐに爆睡し始めるほど
子どもたちは疲れてクタクタでしたが、
良い経験になったなーと思いますニコニコ



外国語を教える立場にいるからこそ
日本の文化も大切にしなきゃなぁと
改めて思った次第ですウインク







AD