2017年09月22日(金)

ゲーム『ねずみとの再会』完成

テーマ:おえかき・ゲーム

先日の数年ぶりのゲーム作成があまりにも楽しかったので、性懲りもなく作ってました。

 

初めて作ったゲームの続き的な内容ですが、やると話の流れがわかる程度のことで、特に以前のものをやらなくても問題はないです。ちなみに、相変わらず ねずみが嫌いな同居人も健在なので、音量注意。

もしも、以前のゲームもやってみよう、と思ってくださった方は、今以上に絵が粗いことや、色々な下手くそっぷりは生暖かくスルーしてくださると有難いです。。

このシリーズの お約束な視点変更がありますが、元に戻れなくて困ったら、一旦、穴の出口から部屋に戻ってくると 元に戻る仕様となってます。

また、何度も使えるアイテムもあります。

 

バグ報告、感想などありましたら こちらのコメント欄にお願いします。

楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

 

脱出ゲームねずみとの再会

 

 

 追記:

エンディングは5種類です。

多少のイラストの違いは同じエンド扱いです。テキストの違いでカウントしてます。

 

・オープニング画面でドアをクリックすると出るバグを修正しました。

・4桁パスの方が思惑とは違った順番になっていたことに気付いたため、修正しました。もしも混乱させてしまっていたら すみません。。('17.9.23)

・クリアに直接影響はないものの、気になったメッセージをいくつか修正しました。('17.9.24)

・ドアノブではなく、ドアをクリックして脱出した際の分岐がおかしくなっていたため、今更ながら修正しました。('17.11.2)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

くーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■遊んでくださってありがとうございます

>( ;∀;)さん

そうなんです。単純なんです。。
難しいものに慣れた方には、逆に単純すぎて気づかない、そんな感じなのかもです。

でも無事、脱出できたようで…。おめでとうございます♪

12 ■無題

解けました 実はかなり単純だったんですね。。。むつかしく考えすぎでした。。。。

11 ■無題

おいしいコードが全く分からなくてもやもやします ( ノД`)シクシク…

10 ■こちらこそ ありがとうございます

>RARALOVEさん

わざわざ すみません。

なかなかアップ時にバグ0にできなくて毎度わたわたしてまして・・。
そうですね。確かに良い感じに・・(笑)私も遊んで下さった方の感想がきけて嬉しかったです。ホントにありがとうございます。

また何かありましたら、ぜひ よろしくお願いいたします。

9 ■私も追伸です

少し考えてましたが、詰まるところ、私は、良い感じに、思惑にはまったわけですね(笑)。確かに、すでにかわいいねずみさんやネタ的結末を見れてましたし、攻略を見てなければ、満足してたかと思います。こーいう作りもありなんだろうとは、ぼんやり思ってましたし。思わぬところで、作者さんの動機?が聞けまして、ありがとうございました。では、失礼いたします。。。

8 ■返信です。お返事恐縮です・・

表現が勘違いをさせてしまいそうな感じで、すみません。バグではないです。
顛末としましては、スモールライトのセットアップをしなくても、ドアノブを付けて、小さくなれて、ねずみさんとも再会できますよね。しかし、手伝うことはないかと聞かれるのみ、部屋に戻ろうとこちらがつぶやくのみになりますよね。それで、部屋に戻ると、手ががりはない状況ですし、致し方なく階段から落ちたり(笑)⇒忘れ物エンド、チーズをあげてみたりという⇒満腹エンド、本筋に入れずに迷走推理をしていたというだけのことです★

7 ■追伸

>RARALOVEさん

『にっちもさっちもいかなくなった』というのは、いずれのパターンでも出られなくなってしまった、ということでしょうか?だとしたら バグかと思いますので、もう少し詳しくお聞きしたいです。
別のエンドにできない、という意味でしたら良いのですが。。

お手数かと思いますが、もし、また ここをご覧になったら教えていただけるとありがたいです。

6 ■何度も挑戦、ありがとうございます

>RARALOVEさん

確かに ご指摘の通りなのですが、わざとなんです。すみません。。
私自身が、脱出ゲーム好きなのになかなか出れず、そこそこ簡単で怖くないものを作ってみようと作り始めたため、一番手のかかるエンドは 物足りない方へのオマケ的な感覚です。なので、それ以外のエンドで満足した方には気づかれにくいように、なるべく取っ掛かりを隠してます。過去のものはエンディング数も明記してなかったくらいでして…。

過去のものも そんな感じのめんどくささがあるかと思いますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。ご意見、ありがとうございました。

5 ■私だけかな

ドアノブを取り付けてしまうと、重要アイテムが2つ消えてしまいますよね(=手紙がもらえない事態になる)。そのせいで、にっちもさっちも進まずになりました(汗)。攻略サイトのヒントにて、事前にセットアップなるものが必要と教わったので、その後、クリアはできましたが、
⇒どこかにヒントがあるか&とりあえず出る別エンドなどで、計10回は行い、毎回、本ポチも頑張って入れました(笑)。単に、私が、不慣れなだけなので、返答が必要なわけでもないですが、例えばセットアップの指示のメモなどがあれば、また違ったのかな~と思います。こんな稀有なケースもあると、参考にでもなれば・・で、お送りします。
それでも、存分に半日、悩みつつで楽しませてもらったし、かわいいねずみさんや、スモールライトも面白かったし、階段落ちもシュールで笑えましたし、ありがとうございます。過去作も楽しませていただきます。

4 ■Re:別エンド見たいのですがわからず・・

>ももさん

楽しんでくださってありがとうございます。

「1.○○エンド」みたいな表示…なるほど。テキストの違いで区別していますが、そういう表示を入れると、さらに明確になりますね。ただ、雰囲気を壊さずに その表示を入れる形が今のところ思い付きません。。
お土産が関係あるエンドは確かにありますが、別の条件に該当するとお土産関係なしのエンドになります。もしかしたら 何か見落とされてるのか、丁寧にこなしすぎているのか どちらかかな、と思います。

3 ■別エンド見たいのですがわからず・・

可愛いゲームですね。楽しかったですけど、別エンドが見れない。お土産渡さないために箱を開けなかったりしたんですけど。エンドごとに「1.○○エンド」みたいな表示があるとうれしいかも。

2 ■Re:どうなんでしょう?

>どうなんでしょう?さん

遊んで下さってありがとうございます。

甘い物の材料・・ってことは、多分、一番めんどくさい設定のエンドかな・・?
それを前提にお話しすると、ゲームの進行に従って、お土産を渡したつもりはないのに勝手にアイテム欄から消えてるかと思います。一応、それを渡した、って扱いにしてたのですが、言われてみれば 分かりにくいですね。なにか分かりやすいコメントでも追加してみます。ご指摘ありがとうございます。

エンドの数に関しては、↑に書いた通り、テキストの内容でカウントしてますので、私の中では同じものかと思います。

1 ■どうなんでしょう?

お土産を渡さないまま部屋を出た時、甘い物の材料は、
 あの子らのストックから?
 明示はされてないけど、置き土産にした?
細かいつっこみだとは、思いますが、別エンドに成りうると、思ったのでコメントしてみました。

コメント投稿

AD


-ぽん時計-



ブログ内検索




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。