ゲーム『たまやさん』完成 | くーのひとりごと
2008年07月23日(水)

ゲーム『たまやさん』完成

テーマ:おえかき・ゲーム

4作目、『たまやさん』 完成しました。色々と ややこしい事をしたため、バグ確認しつくせてない可能性大ですが。。

いい加減、自分の中で お約束化してきてるので、HPの方には書かなかったけど、これもマルチエンディングになってます。


ゲーム内で、軽くビリヤードのルールに触れていますが、ゲームに関わらないルールは ほぼ省いてます。他にファウルとなるものには、二度撞き、両足を床から離してのプレイ、ノークッション・・などなど。詳しく言い出すとホントに長くなるので、興味のある方はこちら などを覗いてみるといいかな、と。(ちょっと読むのがめんどくさそうな感じですが。。)
ゲーム内ビリヤードに関しては、『構えたキューが消えてからでないと次のものは狙えません』と注意書きしていますが、ブレイク直後だけはキューが消えても撞けません。台上の玉が動いてる間に撞いたらファウルだもんねぇ・・と納得して下さい。。


今回のゲームは、以前、遊びに行った某玉屋のプロに「知ってるか?この店は、マスワリせな帰らしてやらんのやぞ」とニヤニヤしながら言われた出来事から思いつきました。実際、鍵をかけられたわけではないし、きっと出せなくても帰らせてくれてたとは思いますが・・。また、近々、遊びに行きたいなぁ。

ホントは、もっとカッコいい感じにしたくて・・。エンディングもビリヤードの動画を組み込んだりしたかったったんだけど、試しにやってみたら、ファイルサイズが とんでもなく大きくなってしまったので断念・・。わざわざ このために、一人で撮りにくいショットは師匠に協力要請したのに。せっかくなので、ブログにアップしときました。見てみたい方はこちら へ どうぞ。特に変わったショットでは ありませんが。

そんなこんなで、当初、考えていたタイトル『Pool Bar』はカッコ良すぎて似合わない・・と却下したのでした。たまたまビリヤードの音まで、「た~まや~・・」って感じになってしまっていて微妙だけど・・まぁ、いいか。。

くますたー
ついつい、ビリヤードの事ばかり書いてしまいましたが、ゲームのメニューにあるカクテルは、全てスタンダードに分類されていたものです。うちに とっては 馴染みのないものが多いけど・・。


良かったら、遊んで下さいね。


脱出ゲーム : たまやさん

くーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス