今日は、
『観察している私に気づく』というテーマで
語りたいと思いますニコ
 
 
 
ある時から、
自分のことを内観するようになって
気がついたのは…
 
 
「思考している」
「感情を感じている」自分とは別に、
 
「観察している」自分がいるということ。
 
 
 
 
元々は、
「思考している、感情を感じている自分」
それが“私そのもの”
というリアルな実感がありました。

 
 
 
なので、
「観察している自分」のことは、
 
『大きな自分』みたいに位置付けていて、
なんか、自分のような、自分じゃないような、、
自分という実感が少ない遠い存在
…そんな感覚でした。
 
 
 
 
そして、
エネルギーワークの講師をしているので、
「思考」とか「感情」の要素が
エネルギーそのものだという実感があったので、
 
 
 
「思い、感じる」
このエネルギーを受け取りっ放しだと
自分に溜まって行ってしまうので、
どこかに循環させたいという感覚がありました。
 
 
 
 
なので、、
感情を感じながら
そのエネルギーを「大きな自分」に返すことを
していました。
 
 
 
 
 
内観して、感情を感じきることを
繰り返していくうちに気がついたのが、、
 
 
 
だんだん、、

*「思い、感じている」、主体だと思っていた自分と

*私のことを見守って受け入れていれてくれるような
「大きな自分」
 
 
この2つの「自分」の距離がどんどん近づいてきて、
 
 
 
仕舞いには、二人羽織のような
すぐ間近に位置している感じになり、
 
 
それがある日、
とうとう「大きな自分」がいなくなって、
「思い、感じている私」だけになったように
感じました😱💦
 
 

(この話には、もっと先があるので
もう少し、お付き合い下さい🙏)
 
 

「大きな自分」が行方知れずになるまで、
自分の内側に、
うっすら白っぽい雲みたいな状態を
知覚として感じていたのですが、
(その雲のようなものは、
私の感情のエネルギー溜まりを可視化
していたんだと思います)
 
 

雲が晴れたような、、
霧が晴れたような、、
自分の内側に何もないすっからかんの状態の感覚を
かえって恐怖に感じました💧



 
字面だと伝わらないかもだけど、
結構な「恐怖感」でした😱😱😱
 
 
 

それまでは、
どこか感情を感じることを
主観の自分自身で責任取りきれていなくて
逃げていた部分があるんだと思います💧
(大きな自分に返すことで少し逃げていた😅)
 
 
 
 
「大きな自分」が行方知れずになり、
どこにも感情を返せなくなったので、
 
『私が私の思いを受け入れる』
『私が私の感情を受け入れる』
 
ことを全面的に、
主体だと感じている自分が責任もって
するようになりました。
 
 

 
そして、しばらくして気づいたんです。
 

「大きな自分」がやってくれていたこと
 
=私のことを見守って(観察して)受け入れる
 
 
それ、今の私自身が自分でしてるじゃんっ!!
 
ってことを😂

 
 
 
 
これまでの経緯を、当時の自分は、
観察して受け入れてくれていた
「大きな自分」が
行方知れずになってしまった
と感じた訳ですが、、
 
 
 
 
後から分かったのは…
 
 
『分離』させていた

*「思い、感じている自分」

*「見守って受け入れている自分」
 
 
これらの2つの自分が『統合』して
 
【ひとつの自分】になったっていうことです。




統合したあとは、
自分の意志で、分離させることも統合させることも
瞬時にできます
(意識の主体を瞬時に切り替えられる)
 
 
どういうことかというと…

☆「思い、感じている自分」になりきることもできるし、
 
☆「見守って受け入れている自分」になりきることもできる

っていうことです。
 
 
 
そして、
「見守って受け入れている自分」が主体、自分だという実感が湧くようになりました。
 
 

主体の自分が、

「思い、感じている自分」から
「見守って受け入れている自分」に変化しました。

 
 
 
 
そして、
この2つの自分を同時に感じる、意識できるように
なって新たな視座がうまれました。
 
 
 

それは…
その二つを産み出している大元があるということ…。
 
 
(主体の私の実感が切り替わっていく話は、
まだ続きがあるんですが、長くなるので
続きは、次回にしたいと思います😊)
 
 
 

ぜひ、
 
「観察している私、見守っている私」
 
が自分の中に常にあることに気づくことに
トライしてみて下さい😊👍🏻
 
 
そして、、
「観察している私、見守っている私」として

「思い、感じる私」の想いを受け入れて、
感情を味わってあげてみて下さい🩷

 
 
 

その私(観察している私、見守っている私)は、
思考にも感情にも巻かれず、
 
 
ただただ
「思い、感じている私」を見守っています。
 
 
「見守っている私」はいつも平和🕊️です。

…というか、平和さえもないです😅
思い、感情を超えているところに位置しています。
 
 
 
「思い、感じている私」から見たら、
平和そうに見えるっていうことです😊🌈🩷
 
 

 
*〜*〜* ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  *〜*〜*