コロナが残したもの | 溺れる者は我を掴め!

溺れる者は我を掴め!

ブログなんて面倒くさいよ

コロナの影響が始まった頃と、ガラケーからスマホに変えたのが重なり、今思うこと。

今まで自宅でパソコンやタブレットで使っていたLINEやSNSを持ち歩くようになり、自粛で余暇の時間が長くなりネットに関わる時間が増え、自粛に対する意識の違いも、ネットに対する理解度も人それぞれということも痛感。そんな中で軽やかに人間関係を保っていきたいと思う。

公と私、実生活とSNSは切り離すこと。

受け止めたものを自分の中で振り分けること。

人といるときSNSに心を奪われないこと。

そもそも昔はネットはネットの付き合いがあり、同じ趣味の電子掲示板等で知り合いハンドルネームでやり取りしてた。その習慣で、今でも、実生活で近しい人とは殆どSNSで繋がってない。つながったせいで見たくないものまで見て人間関係が壊れるのは避けたいからね。

全ては自分次第なのだけど。