溺れる者は我を掴め!

溺れる者は我を掴め!

ブログなんて面倒くさいよ


テーマ:


今年も大桟橋でビアフェスのボランティア。

入場料だけで200種類以上の国内や海外のクラフトビールを何杯でも試飲できるイベントのスタッフとして動き回る一日。

イベントロゴ入りのスタッフポロシャツとお弁当、一般の入場者がもらうのと同じ今年のビアフェス限定グラスで、休憩時間には酔っぱらわない程度に好きなだけビールを試飲できる特典の付いた、素敵なボランティア。

ビール好きの方の話を聞き知識を増やしたり、ベテランボランティアのシニアの活躍に自分のこれからを重ねたり(ああはなりたくないぞ)、笑顔で親切な接客で自分が磨かれていく感じを味わう。

客船ダイヤモンドプリンセスが視界に飛び込む開放的な休憩室で、以前も一緒に働いた顔見知りと歓談。活動と休憩が30分おきで、飲みながらでもらくに働けるのもマル。

都合がつく限りこれからも毎年参加したいと思う。



テーマ:

恒例の湘南オープンウォーター。今年は初めて10キロゴール地点の江の島東海岸でボランティアの予定だったが、海のコンディションが悪く10キロは中止。400名の着順判定にバタバタの経験をするはずが、同時開催の800m団体スイムに参加の人たちを送り出し、見守り、完泳に拍手を贈るというのんびりな活動となった。それでも荒れて波が高くなった海を泳ぐ参加者姿に元気をもらい、横断幕やのぼり旗の設置や片付けをせっせとし、充実のあとの昼飲みを楽しんで、夏休みの最後を飾る事が出来た。

日本で唯一のワンウエイ10キロに、九州からの参加者もいたらしいが、天候と安全優先を考えると中止は仕方ない。また来年!!

さて、新学期に向けて髪を暗くしよ。


テーマ:

楽しげなものが干してある。20年も付き合ってるママさんライダーの友達と、何と初めての海水浴。何故今までしなかったのだろう??お互い、こんなことしないだろうなと思っていたに違いない。
ずっと気になっていた横須賀の多々良浜は、岩場もあるきれいな浜だが海の家やシャワー施設がない。バイクならできると、以前から思っていた。7年越しの願いが叶った日。一人ではさすがに躊躇するが、二人なら平気。シュノーケリングを楽しみ、ちょっと真面目に泳ぎ、砂浜でごろごろ、お菓子を食べながらお喋り。2時間もすれば持参した2リットルのペットボトルは温水シャワーになり、頭の塩だけ綺麗に流してヘルメット。濡れたまま服を来ても、風と太陽で帰るまでには乾いてしまう。
次はどこへ入ってみようか?これからの行動も広がり、バイクライフもまだまだ続けたいと思った夏休みの始まり。

テーマ:

2週間の休館中最後のプール掃除は、主にプールサイドと水中の作業。

明日からのオープンに備え、各所の点検と通常の掃除で仕上げ。

若者たちと一緒に、適度な雑談をしながらもしっかりと、私らしく気持ちよく働けた一日。

昼休憩には、水温の上がりきってないひんやりしたプールで泳ぎ、明日からプール実習という学生に、立ち泳ぎをレクチャー。

私の泳ぎに感心してくれたけど、君がマスターすればあっという間に追い越されるよ。

あと何年?と、ふとした時によぎる翳りもはねのける、自信をくれた一日にありがとう。

来週からの業務再開、そして夏勤務も、私らしくやっていこう!!




テーマ:

 

良→ユニフォームに帽子がなく、ビーサンと短パンが義務づけられていること。

社員がたくさんいて、スクールがきちんとしていること。

資格手当とバス代が付くこと。

出勤時間がゆっくりで、掃除時間が短く、やり方が統一されていること。

警備研修、社員の定期巡回等、会社がきちんとしていること。

タイムカードがあり、変なサービス残業、早出の意識が生まれないこと。

否→飛び込む子供への対応、ルールにグレーゾーンがあることなど、ルールについて違和感を持ってしまう事。

コースロープの移動の手順や無線の使い方など、自分の知ってるやり方の方が効率がいいと感じてしまう事。

スタッフ同士の仕事中のおしゃべりに対して寛容等、ライフガードとしての姿勢が気になってしまう事。

 

どこの職場でも、いろいろある。こうして挙げてみると、悪い事は自分が変われば済むことばかりだ。逆に良いことは、自分の努力では得られないことと気付く。

そんなふうにして出た答え。

そう遠くない、次の分かれ道まで取り合えずがんばろうと思う。

 

 

 

 

 


テーマ:



結婚してすぐのボーナスで買った電子ピアノの音がついに出なくなったので、新しいやつを買う事にした。

普段あまり弾かないし、もう「趣味」とは言えないピアノだが、やはり無いと寂しいし不便。

楽器店を何軒もみて、ネットで調べ、選んだのは、KORGの「C1Air」。

一番のポイントはサイズと値段、そして某時計のメーカー以外のもの、ふたが付いてること、の条件で絞りこれになった。

30年の技術の進歩はすごい。値段は同じくらいなのになんという性能!!そもそも88鍵あるのがすごい。

デモ演奏が50曲ほど入っているし、それを使って練習もできる(しないけど)

録音ができ、一人で連弾みたいなこともできる(しないけど)

ヘッドホンが二つ付けられる、もちろん音色はきれいで、普通のピアノからオルガンぽい音まで30通りの音色が楽しめる(たぶん使いこなせないけど)

奥行25センチで壁に溶け込み全然邪魔じゃない。

椅子付き(笑)

あとなんと、蓋を閉める時、途中で離すと勝手に静かに閉まる。

・・・やばい。買ったからには何か練習しないと!!






テーマ:


久々に、プールのこと。

資格の期限を5年延ばすための研修を受けた。

心配蘇生法や応急手当の手技は防災ボランティアで練習する機会があるから良いが、プールの実技は練習することがなかなか難しい。

4日間頑張った9年前の講習を思い出し、復習するこのような機会がありがたい。

やっぱりいいな、こういうの。

ふだん使わない筋肉が少し痛い。頑張った証。

継続研修だけでなく、プールを使ったフォローアップの研修がもっとあったらいいと思う。

 


テーマ:


2018年の赤十字救急法競技会が終わった。

今回は「隊友会」色強く、迷彩Tシャツ(ホンモノ)で参戦。

去年総合6位に入れたメンバーそのままのチームだが、今年は何ももらえずだった。しっかり練習し、充実した日々の成果だからそれでよし。一緒に練習してきたチームが、壮年の部で3位をもらえた喜びで悔しさは帳消し。

みんなで祝福、美味しいビールを飲んでまた明日から。

一年に一度、同じ志を持つ人たちと同じ目標に向かって頑張る事が、これからも私を助けてくれるはず。

まあ、次に練習を始めるのは夏くらいからだけど。

忘れた頃に召集されても、きっと先週一緒に練習したみたいに。





テーマ:

今年もこの方式で年賀状。

モルディブの海中の色で新年の挨拶。

印刷が終わるとほっと一安心。

PCやプリンターの調子が悪くなるのは決まって年末。

もういつ壊れても大丈夫!

あとはのんびり、ひとりひとりに合わせた一言を書き加える。

悩んだら「来てから出す」

この方法を取り入れてから何かと楽になった。

来年も良い年になるように!!

 


テーマ:

浴室と洗面所の工事が終わった。

誤発注や指示違い等で工期が延びたが、その分義親のいない気ままな時間も増えたから結果◎。

廊下を土足で通らないといけない不便も、お風呂やコインランドリーに通う面倒も、自分たちの事だけ考え、自分たちのペースで動けるなら何てことない。

明日からまたヘルパー付き高齢者住宅(笑)

これだけ充電期間があれば、少しは心の中もリフォームできただろう。

使いやすくなった洗面所で、暖房と手摺のついた浴室で、快適な生活を送ってください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス