イスに長く座る程、体が悪くなる。 | 変形性股関節症だけどボディメイクインストラクター♪RIEのブログ|呼吸と骨盤底筋郡と姿勢のレッスン 清澄白河ボディメイク研究所

変形性股関節症だけどボディメイクインストラクター♪RIEのブログ|呼吸と骨盤底筋郡と姿勢のレッスン 清澄白河ボディメイク研究所

ボディメイクインストラクターの水上りえです。骨盤の傾きを私の目とストレッチで正しい位置に改善し、正しい姿勢から呼吸で細く引き締まった理想の体型を自分で作るレッスン。銀座・清澄白河にて各種レッスン開講中♪

こんばんは。

『RIEボディバランス・エクササイズ』
ボディメイクインストラクターのRIEです。

今日は次男の小学校の学年別PTAでした。

給食まである長時間の保護者会です。

本当に疲れました・・・(;´Д`)

ーーーーーーーーー

今日、ずっと子供用のイスに座っていて。

(椅子に座るって本当に疲れるな...)と思いました。

何故だと思いますか?

それは、

やはり体の重心の偏りがあるからです。

膝を曲げているときは、体の重心は爪先にあります。

膝を伸ばしているときは、かかとでしたね。

1点に集中している時は、腕も、足も楽に重心を取ることが出来ます。

では、椅子に座っている時は、と言いますと。

骨盤が立っていれば、お尻の下に体の重心は来ていますが、頭が少しでも前に傾くと、頭を支える部分が無くなります。

腕も肩から前にあり、足も太ももは骨盤の前に。

余程バランスに気を付けないと、すぐに重心は前のめりになり、分散されてしまいます。

骨盤が前傾の方は、特に注意しなければ、腰に負担がかかって腰痛がひどくなるでしょう。

出来れば1時間毎に、少し歩いて体の緊張を弛めましょう。

5分でも10分でも歩く事で、弛められます。

ーーーーーーーーー

ヘロヘロで終わって帰る、帰り道...。
ε=( ̄。 ̄ )

ふくらはぎのむくみが、はんぱない...。


そして。

夜は、バイオリンのレッスンもありました。

次男はスプリングコンサート用の曲を練習中♪


ーーーーーーーーーー

明日は、プライベートレッスンです。
気を付けてお越しくださいね!おねがいキラキラ

ではでは。

明日も充実した一日を!

RIE

ーーーーーーーーーー
 
 
(リンクを貼ってあります。青い文字をクリックしてください。)
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

 

TokyoBodymakinglab.®のHPは下の画像☟をクリックしてください。体型を変えるダイエットコラムです。