清澄白河ボディメイク研究所 水上りえ|横隔膜コントロール呼吸で40代からの細く引き締まった美しいカラダ作り

体型をデザインするボディメイク・水上りえです。骨盤の傾きを私の目とストレッチで正しい位置に改善し、正しい姿勢から胸式呼吸で細く引き締まった理想の体型をつくるレッスン。銀座スタジオ・清澄白河・門前仲町スポーツセンターにて開講中♪


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こんばんは。

 

清澄白河ボディメイク研究所

ボディメイクインストラクターのRIEです。

 

今朝は、私も有酸素運動として。

踏み台を使って、昇り降りを15分間だけやりました。

暑い!!7分辺りから、上に着ていたパーカーを脱ぎ、Tシャツ一枚でやりました。ウインク

 

私の身長は164cm。

今朝の体重は52.8㎏体脂肪22%です。

 

クリスマス、年末、年始と。

 

食事量も、運動量も、筋トレも。

 

普段の自分の生活のペースを守って生活する事を心掛けました。

スタイルを維持する秘訣は、毎日のリズムを乱さない事です。ウインク

 

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さて。

 

今日は、有酸素運動と筋トレってどう違うのか、について書きますね。

 

昨日、ブログに書きました・・・

 

今すぐ!この脂肪を落としたい!!

 

抜粋☟

 

脂肪の落とし方で、一番早いのは有酸素運動。

屋外で出来る有酸素運動は・・・

 

ウォーキング・ジョギング・サイクリング

 

屋内で出来る有酸素運動は・・・

 

エアロビクス・踏み台昇降・ステッパー踏み・エアロバイク

RIEボディバランスエクササイズ!

 

 

 

ブログを読んでくださっている方だって。

もちろん家の中で、運動はしています!・・・という方は多いですよね。

 

ダイエットしています、でも痩せない、という方のブログを読ませて頂くと。

 

「私、いつもスクワット100回してますよ?でも痩せません。」

「腕をクルクル回して、二の腕を細くする運動しています。でも細くなりません。」

「腹筋しています・・・体重は変わりません・・・。」

 

と、よく書いてあります。

 

これは・・・

 

有酸素運動筋トレの違いです。

 

有酸素運動は、身体を動かす時に脚を使いますよね。

有酸素運動は、酸素を取り込みながら脂肪を分解してくれますが、上半身はあまり使われません。

上半身の筋肉は、あまり動いていないのです。

 

そして、有酸素運動は時間がかかるし、時間がかかる上に効果が薄い・・・と一般的に信じられているので、手っ取り早く家で出来そうな・・・筋トレだけをしている人が多い、という事なのです。

 

スクワットも、腕をクルクル回すのも、腹筋も。

 

筋肉をトレーニングしています。

筋肉は脂肪の下にあります。

 

立った姿勢で、身体をくの字に曲げて。

お腹をつまんでください。

脂肪がプヨプヨしていますよね。

その奥に硬い筋肉を指で感じる事が出来ますか?

 

それが筋肉です。

 

脂肪がついていると、身体を動かしても、脂肪が邪魔をして、筋肉の動きを自分で感じる事が出来ません。

 

ですから、どこを動かしているか、今一つ実感できないのです。

 

けれど、スクワットを毎日100回すれば、実感できようができまいが、筋肉は鍛えられ続けている訳です。

 

筋肉はみちっとしていますよね。

脂肪はぷよぷよしています。

 

筋肉と脂肪の体積の違いは。

 

1㎤に0.9gが脂肪。

骨と筋肉が1.1g。

20%くらい違います。

 

同じ重さでも、体積は☟こんなに違います。

(↑こんな感じ・・・)

 

・・・と、いう事は。

 

筋肉は脂肪の下で、ちゃんと鍛えられていて。

体重が変わらないのは、筋肉がついたから!

と、考えられます。

 

で、問題は。

 

さて、どこに筋肉が付いたか?と、いう事なのです。

体のデザインは、ボディメイクトレーナーのセンス次第という記事を以前書きました。

 

どこを鍛えれば、どんな体型になるかがトレーナーである私には分かっているので。

 

・・・そんな所に筋肉付けてしまって・・・いいの???キョロキョロ

 

と、いつも思っている訳です。

 

レッスンに来られる方の中にもよくいらっしゃるのですが。

何か運動をされていたり、自分で筋トレすればするほど・・・筋肉の偏りがありすぎて・・・

 

私が美しいと感じる姿勢、美しく引き締まった体型・・・のデザインに仕上げにくい・・・えーん

 

時間がかかる・・・ショボーン

 

むしろ。

 

あんまり運動好きじゃなくて、ほとんど何もしていなかったんです・・・位の人の方が、きれいに仕上がっていく事が多いのです。

 

 

 

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私自身☟

 

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有酸素運動と、筋トレは同じ運動ですが、どこをどうするかが違ってきます。

どちらも必要です。

 

脂肪を分解する有酸素運動と、身体を支える筋肉を鍛える筋トレ。

 

どちらもバランスよく生活に取り入れる事で、きれいな体型が作られて行きます。

 

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明日は、RIEボディバランス・エクササイズ

2018年初レッスンですね!おねがいラブラブ

 

新年早々、たくさんの方にレッスンの参加お申込みを頂きありがとうございます。

 

いよいよ2018年始動です!爆  笑

 

楽しみにお待ちしております!!

 

RIE

 

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2018年。

私と一緒に正しいトレーニングを始めて見ませんか?

 

 

皆さんのレッスンのご参加を楽しみにお待ちしておりますニコニコラブラブ

 

RIE

 

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健康に魅せるボディメイクレッスン

 

『骨盤周りをゆるめるセルフマッサージと。

私の目で、あなたの筋肉の歪みを見てから始める、気持ちいいストレッチで。

普段カラダを動かす習慣がない方でもできる呼吸法のレッスン』

 

【レッスン場所・日時】

 

銀座花道スタジオ

10:00集合~12:00終了

定員1~4名様まで

 

2018年1月9日(火)4名様→2名様

 

レッスン代

セミプライベートレッスン初めての方ー1レッスン4000円

 

 

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返信メールを受け取られたら、再度ご返信くださいますようお願い申し上げます。

尚、ご連絡が取れない場合、携帯電話の方にお電話させて頂く事もございますので、ご了承ください。

 

皆様のレッスンのご参加を楽しみにお待ちしております。私の顔

 

 

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