骨盤前傾どうやって歩けばいい? | RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

呼吸を音楽のリズムに合わせ、関節の動きの通りに滑らかにスムーズに柔らかく伸縮する身体を、自分で作り上げるボディメイクレッスン。自然のままに身体を動かせれば、自然に代謝が良くなり引き締まった細く美しい体型になります。姿勢と更年期でお悩みの女性専門のレッスン。

こんばんは。

 

昨夜は

「痩せる」と「引き締める」の違い

について書きました。

 

体を引き締める為に

骨盤から引き締めましょう!」

(*^o^*)

 

・・・という言葉を聞かれたことは

ありませんか?

 

私がレッスンで教えている

骨盤ネジ締めボディメイクも。

 

骨盤、と入っていますよね。

 

では質問です。

 

体を引き締める為に

なぜ「骨盤」が出てくるのでしょうか?

 

(^_^)

 

はい、では

 

ご説明しますね。

 

骨盤は、上半身を支える「お盆」の様な

働きをしています。

 

お盆は平らじゃないと

上に乗った物は倒れてしまいますよね。

 

例えば

 

お盆である骨盤

に傾いていると

体は前に傾きますよね。

 

バランスをとる為に

頭は後ろに倒れてしまい

 

腰は「く」の字に、いわゆる

「反り腰」になってしまいます。

 

「反り腰」の方は、腹筋が弱く

お腹を突き出したように立って

しまいます。

 

また、太ももの前

普通に立っているだけでも

鍛えられてしまい。

 

張りだしてきてしまいます。

 

太ももの前の筋肉が発達してくると

ひざの上に筋肉の盛り上がりができ

脚が短く見えてしまいます・・・。

 

(;´Д`)ノ

 

骨盤の前傾を平らにするために

脚の太ももの後ろ内側の筋肉

しっかりと付けていく事で

上半身はワイングラスの様に

真っ直ぐな姿勢をキープできるようになり

 

上半身はバランスよく

真っ直ぐになっていきます。

 

骨盤の大切さが分かりましたか?

 

骨盤はただのホネです。

このホネを支える筋肉は

骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)

呼ばれる筋肉の集まりです。

 

骨盤から引き締めましょう!」

 

だと、骨をギューギュー

ヒモか何かでしばって

カタチを変えるみたいですよね。

(;´▽`A``

 

骨盤底筋群から引き締めましょう!」

 

・・・の方が

骨盤底筋群という筋肉を

鍛えて引き締めるという意味になり

分かりやすいですよね。(*^▽^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご質問がありました。

 

Q,整体で骨盤前傾と言われましたが

正しい姿勢が分かりません。

骨盤前傾の私は

どうやって歩けばいいのですか?』

 

A.骨盤が前傾しないように

お尻に力をいれて、腹筋を使って

骨盤を起こしてあげましょう。

 

そのまま、歩いていると

脚は余計に太くなり

腰痛、ヘルニア、ぎっくり腰

悩まされると思います。

 

背中の筋肉の張っている部分

ゆるめてあげて

腹筋を鍛えましょう。(^_^)

 

 

そして。

 

今日は深川北スポーツセンターにて

レッスンがありました。

 

写真を各自でチェックされてくださいね。

 

 

腰が「く」の字になっている方は

次回、もっともっと骨盤の位置を

改善していきますよ!

 

ではでは!

 

明日は月曜日ですね。

 

私は、やっとお休みです!!

(≧∇≦)

 

明日は、気になっている

部屋のお片付け日♡

 

要らないものは

買わなくなったのですが

今までの物、特に紙類が捨てれなくて。

本、雑誌、子供達のプリントや

お知らせの手紙等々を

整理していきたいです。

 

断捨離で、お部屋も心も

スッキリさせたいです。

o(^-^)o

 

ではでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

レッスンのご予約は

こちらのフォームからもして頂けます。

 

 

上記のバナーをクリックして頂くと

ご予約フォームが立ち上がります。

お名前・住所・年齢などを入力の上

送信してださい。

 

なりたい体型、夢があるなら

一緒にやりませんか?

 

あなたの決断をお待ちしております!

 

RIE

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー