「ナイアド~その決意は海を越えて」

原題 NYAD

2023年 アメリカ

【Netflix】

 

64歳でフロリダ海峡を泳いで渡るという偉業を成し遂げたスイマー、ダイアナ・ナイアドの実話を映画化

 

マラソンスイマーを引退して30年が過ぎたダイアナ・ナイアド(アネット・ベニング)

60歳を迎えた彼女は、ずっと思い続けていた、フロリダ海峡を横断するという挑戦が頭から離れませんでした

フロリダ海峡にはサメや毒クラゲ、激しい湾流などもあってオーシャンスイムの最難関とされ、そこを泳ぎ切るには想像を絶する困難を乗り越えなければなりません

サメよけのケージも使わず生身で泳ぎ切ることを決意したダイアナは親友でありコーチでもあるボニー(ジョディ・フォスター)らとともに4年に及ぶ波乱に満ちた挑戦に乗り出します

 

 

本作はアネット・ベニングの演技もさることながら必要以上に押し付けてくるものがないのが良かったです

親友役のジョデイー・フォスターも安定の演技で2人の組み合わせは最強ですね

 

ナイアドが若い頃にコーチから受けた性的虐待の件が流れます

これは強烈でした

あのコーチ、処分されてないのかしら

 

冒険野郎とか前人未到の記録に挑戦とか

それが人生に必要か、と思えるような事柄に挑戦する人たちの実話を見聞きするに

彼らと彼らを支える人々の強い精神力に頭が下がり、『頑張れ!』と応援してしまいます

実話であったとしても自分からしたら遥か遠くのお話でしかないのですが、本作には元気をもらえました

日常の中の小さなことでも、自己満足でもOK

何歳になっても人は挑戦できるのです

 

ラストに実際の映像が流れますが再現性が高くて驚きました