アナタが豊かでないと困る~真に豊かな人とはそういう人だ。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.


テーマ:

ボクだって、まだまだエラそうに言えないけど(笑。

 

本当の豊かさについて考えてみると。

保有するお金の量に比例するのか。

分かりやすく、極端な例を考えると。

 

覚せい剤の密輸で頑張って財産を作ったとしよう。

いつ秘密が暴かれるか。

警察の動向が気になって仕方ない精神状態(笑。

こんなのは、豊かじゃないのだ。

 

覚せい剤なんかやらないよってのはそうだとして。

 

部下の手柄を横取りして出世した人はどうだろう。

いい人生かな?

定年を迎えて、その後に訪ねてきてくれる元部下はいるだろうか。

 

アジアがドルペッグ制であって。外貨準備が少ないことを見越して。

その国の通貨を暴落させて大儲けしたファンドの創設者は豊かな人生なんだろうか。

いないほうがよっぽど世の中のためになる存在。

こんなのは豊かな人生を送ってるとは言えないのだ。

軽蔑の対象にはなっても、尊敬の対象にはなりえない。

 

そうやって考えると。

豊かさは持ってるお金の量では決まらない。

 

堂々と安眠できる人生。

アナタがしっかり立っててくれないと、、困る人が多いって人生。

たくさんの雇用を保つ。

たくさんの幸せなお客さんを生む。

 

そんな人こそが豊かになるのです。

 

ボクもまだまだだけど。

進む方向は間違ってない。

この輪を大きくするってだけ。

 

そういう決意があれば、もうその瞬間から豊かな人生を送っていることになる。

 

出発点だけ間違わなければいいのだ。