できればもめてほしくない。イキイキした職場であってほしい~経営者の切実な願いを届けよう。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

昨日は、いつもお世話になっている「あしたのチーム」さんっていう人事コンサルさん。

 

4時間ほぼ缶詰で、研修を受けておりました。

 

現場のスタッフさんとの面談の具体的な方法について学んできたのです。

 

具体的にいうと。

エラそうになってないか。

否定から入ってないか。

ちゃんと承認しているかって感じ。

心がけてることではあるんだけど、いざ動画で見てみると、できてなかったりするもんでした。

 

これを各部門の長ができてるかっていわれたら。。。

難しいし、イキナリできるわけないわって感想です。

 

大企業ならまだしも。

 

経営者って、本気でイキイキした職場にしたい。

生きがいを職場で感じてほしい。

 

これ願ってない社長なんていない。

 

同じように、モメゴトが発生したなんてことがあれば、めっちゃへこむ。

落ち込む。

なにより、そういう職場にならないように必死で準備した。

採用した。

研修を受けてもらったって感覚なのです。

 

もちろん、みんなの前でへこんだって意味がない。

むしろ、モメゴトを誘発してしまう。

 

だから、そういう時でも、

いやそういう時だからこそ。

 

笑顔つくって。

できたら笑ってもらえるポイントも作って。

仲裁するわけなのね。

 

経営者の切実な願い。

これを届けよう。

 

理想の職場まで、諦めないのだ。