無能な部下などいない。いつでもいるのは無能なリーダーだ。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.


テーマ:

部下がイマイチだからっていうのは業績不振の理由になんかならない。

 

会社員生活も経営者としても、たくさんの「部下」を見てきました。

確信犯的に「こいつは悪いな」って思った人はたった一人です。

転職に伴う引っ越し代をちょろまかして逃げました。

2年後、刑事事件で逮捕されたって茨城県警さんに教えてもらいましたよ。

 

以外の人は、ボクが使いこなせなかったり。

能力を引き出せなかったり。

要するにボクの能力不足で続かなかった人ばかり。

 

たしかに、指導が難しい人っていうのはいるものです。

何度いっても同じミスするとか。

 

これって「指導」が悪いのね。

「仕事の楽しさ」を伝えきれてないとか。

同じミスをしないように仕組みを考え付かなかったり。

 

おかげさまで、今のスタッフに頭を悩ませることは、ずいぶん減りました。

それでも、課題のすべての原因はボク。

 

そう考えるから、「どうすればいいか」が見えてくる。

どうすれば、仕組みにできるか。

同じミスにならないようにするか。

 

ガッツも大事。そんなのあって当然で。

どうすれば理想のカタチになるのか。

これをかんがえるのが、経営者なのです。

 

無能な部下などいない。

いつでも、いるのは無能なリーダーなのだ。

 

 

 

 

Smug faceさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス