どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.


テーマ:

 

昨日は、土浦へ。

 

ボクを含めた10人の経営幹部会議

「土浦・龍ヶ崎の患者さんをどんどん幸せにする会議」。

 

うまくいってる院と、課題のある院。

そういうのどうしてもできてしまう。

 

うまくいってる院が存在する時点で、

うまくいってない院の院長は、それだけで自分が批判されてる。

そんな風に感じるものなんだ。

 

なんにも批判しなくってもそう感じる。

 

人間。かくも感情で動くもの。

 

ここで理屈を言っても仕方ないの。

もっと言うと、ボクがキレると組織は崩壊する。

 

まず、批判してないことを知ってもらうということ。

これは、感情から生まれてるものなので。

理屈じゃない。

「ボクはアナタの味方である」って態度。

言葉使い。

慎重に言葉を選んで伝える。

 

「味方である」が感情のうえで理解されれば。

ようやく「理屈」が理解される準備ができる。

 

このプロセス。

飛ばさないように。

一番丁寧に慎重にやるのが大事。

 

人間が理屈だけで動くとするなら、

とっくに核兵器なんかなくなってる。

 

メンツ。プライド。自己重要感。

 

これを大事にしながら。

自分の思う方向に人が自然に動くように。

 

結局は「愛」なんだけど。

伝えるのは、ちょっと工夫がいるってお話し。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Smug faceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。