リトミック講師養成講座終了。たくさんヒントをもらえて、音楽に合わせて動くのって楽しい! | 西大井・戸越・二葉のリトミック&学研教室で子ども達に笑顔を!

● リトミック講師養成講座終了。たくさんヒントをもらえて、音楽に合わせて動くのって楽しい!

 

こんにちは。西久子です。

 

9月29日、日本こども教育センターの「リトミック講師養成講座1stステップ」が終了しました。

 

リトミックの楽しさと奥深さを感じて、レッスンのたくさんのヒントを得ることができます。

 

楽しいのが一番、でも楽しいだけでなく、どの動きにも目的があり、しっかりとした理論に基づきカリキュラムが組まれています。

 

 

リトミックをしている大人がまず楽しむ!

 

笑顔があふれます。

 

 

たくさんの嬉しい感想を頂きました。ご紹介させていただきます(一部省略しています)。

 

  

岸井晶子さん

 

体で音楽を感じることができて、小さい頃から身につけるととても良いものだと思いました。

 

楽典やソルフェージュなど理屈で理解していましたが、こんなにも簡単に、身体で感じ、感覚で理解できるものだったことに驚きです。

 

子供たちにもっと教えられるように様になりたいので、これからもっと学んでいきたいです。

 

西先生を始め、仲間とお会いできて、私の中では大きな経験となりました。

 

 

 

どきどきの1stステップ参加でした。

 

久子先生のわかりやすく楽しいレッスンで、もっと勉強してみたいと感じました。

 

リトミックにはきちんと目的があり、幼児になるとこんなことができるようになるなんて、と驚きです。

 

まだまだ大きい幼児さんに教えるのは難しそうですが、1歳から積み重ねたあとは、こうなるんだということがわかり、勉強になりました。

 

年配の方にもとても効果的な活動だと思います。

 

 

  

リトミックに興味があり、参加しましたがさらにさらに興味を持ちました。

 

 ピアノにまだ集中できない小さな子供にも、このようにリトミックを取り入れれば、いつのまにか音楽的なことが身につくのかと、効果を実感しました。

 

 

そうなんです。

 

しっかりとしたカリキュラムに沿ってレッスンを進めていくと、年少さんになる頃には、難しい動きもサラッとできちゃうんです。

 

音楽を感じて歩く、走る、スキップする、ジャンプする・・・楽しい!

 

 

こんな難しいステップ、小さい子供ができるようになるんだ!とびっくり。

 

 

初めましての方とも、すぐに笑顔で活動できるリトミック!

 

 

生のピアノにあわせて思い切り動いてみます。

 

 

即興ダンス、みなさんのはじける動きと笑顔に、こちらも本当に楽しかったです。

 

 

ピアノの即興演奏だって、簡単なんです。

 

 

身体を使って、カノンの導入。

 

ここでも笑顔、笑顔(^^♪

 

 

音符の導入も、こうやるんだ~。

 

全て、目的があります。

 

 

レッスンのネタが盛りだくさん。

 

明日からのレッスンにすぐ使えます。

 

その動きにどんな目的があるのか、途中で解説を入れていくので、わかりやすいと好評です。

 

こんな感想もいただいています。

 

  

橋本祐美さん

 

ピアノが苦手なので不安でしたが、黒鍵を使えば大丈夫よ!の言葉で不安が和らぎました。

 

練習する機会を作り、頑張ってみたいと前向きになりました。

 

音楽にあわせて動くの、とても楽しいです。

 

自分の子供とも一緒に楽しんで、音楽を伝えていきたいと思います。

 

 

  

K.S  さん

 

内容が充実していて、とても勉強になりました。

 

半年前より気になっていて、思い切って参加して良かったです。

 

実践ですぐに役立てそうです。

 

さらに勉強したいので、2ndも受講したいです。

 

 

  

今まで幼児への接し方がわからなかったけれど、楽しいレッスンを受け、たくさんのヒントをいただきました。

 

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

私もとても楽しかったです。

 

バタバタと会場を片付けて、全員写真を撮っていないことに気づき、会館前で。

 

私を含め、充実感いっぱいです。

 

 

これからの夢や悩みなど語り合い、初めてお会いしたのに、もうすっかり仲良し!

 

LINEグループも作ったので、これからも刺激しあえるといいですね。

 

 

それぞれ状況は違うけれど、音楽が好き、子供が好き、という気持ちは共通です。

 

そして、何かに向かって歩むことができる頑張り屋さんばかり。

 

何か新しいことを始める時は勇気がいるけれど、やらない理由になりません。

 

やらないで悶々としているなら、思いきって一歩をふみ出してみませんか。

 

次回開催は、

 

1月5日(日)

 

大田文化の森 音楽スタジオ1

 

新年明けて最初の活動、ぜひいっしょにやりましょう!

 

申し込みはこちらから

 

もっと早く、年内にやりたい!という方、

 

日本こども教育センターの秋以降の講座

 

ぜひ、みなさまでご受講くださいね。