今は昔...第2回:「目押し禁止ホール」 | 回胴日記

回胴日記

回胴式遊技機、すなわちパチスロを愛する人との情報交換の場にしたいと思います。
小生のパチスロ歴は26年ほどでしょうか...。

さて、昔のパーラーはこんな雰囲気でした、ってな昔話に花を咲かせよう、ということで出来上がった新たなテーマw


で、第2回のテーマは「目押し禁止パーラー」



小生がスロを打ち始めた'95年でしたか、かの名器名機コンドル ...クランキーコンドルが登場したのは...。


そう、この台、デビュー当初は小生も「大量リーチ目マシーン」ということしか知らず、リプレイハズシが効くなんてことはまったく知らずに打ってましたねw

まあそもそも当時の小生は目押しもへったくれもないレベルでして、パチスロなんて運良くボーナスを連荘させてお金儲けをするギャンブルだ、くらいの認識しかなかったわけで(汗)...パチスロでリプレイハズシをやって浮きを出していく、なんて発送は端から無かったわけですw


小生がこいつをまともに打つようになったのは、デビューして半年ほど経ってからでしょうか...ですが、その頃にはすでに雑誌等でリプレイハズシブームが巻き起こっており、どこのパーラーもみなオール1営業、ってカンジだったわけで(中には甘いパーラーもあったみたいですが)...デビュー当初こそ、いくら設定をあげてもちっとも出ないということでパーラーも頭を抱えていたそうですが、今度はハズシブームが到来すると、設定1でも機械割が100%を越えてしまい、等価の店では設置しているだけで赤字確定、という状況だったようですw











まあ、このハズシブームはその後もタコスロ・レッツ・コンテスト・大花火・ビーマックスなどの名機に受け継がれていったわけですが...そんななか、近所に、小生のブログでも何度か話題にしたA店という店がありまして、そこで見かけて目を疑ったのが「リプレイハズシ禁止」の張り紙w...しかも、この店、当時8枚交換ですからw
'07 5/16 飛ばしま宣言 ...今でこそこんな張り紙をしてますが、こんな張り紙をするからこそさらに怪しかったりするわけで...あ、一応キンパルのストックはありましたね...あまりたくさん引いてしまうと切れちゃうでしょうけどw

で、ハズシ禁止のターゲットはタコスロとコンテストだったかと記憶してます...って、コンテストなんてこんな条件じゃサンドに夏目(←当時)を入れた瞬間に負け確定ですから...。

あ、ちなみにここのコンテストで通常時にハサミ打ちをしたら、それも怒られましたね...たしか他にもこの店で同じような被害者がおられたような...w


そもそも、上記の機種は、リプレイハズシで出玉を増やすことで正常な割数に達する、って仕様のはずだったわけですが...まあ、このA店の場合、「客に出しながら取る」ではなく「客から全部むしりとる」というコンセプトの店だったので、えらく今回の話は極端な例でしたがw...まあ「出しながら取る」が主流となってきている現在では、A店のようなうんちな店は生き残っていけないようで...A店は、現在一台も5号機が入っていないので、今月末でお亡くなりは濃厚でしょう...w

ほかにも、当時「リプレイハズシ禁止」をうたっていたパーラーは多々見かけましたが、現在では跡形もなく消えているパーラーが大半ですなw











そうそう、ほかに笑った、というか驚いたのは、栃木の小山にあった某店...。

マリンバが生き残っているとの情報をかぎつけて出陣したら、獣王に1台「おすすめ台」という札が刺さっていてふらふら...。

そしたら、数千円で低確鯖を引いちゃいまして(汗)、これが続く続く...余裕で30連以上かましましたw

が、そこがまた他に客がゼロでして、目立つ目立つw...途中で引いたビッグでリプレイハズシをしているときに店員が見る見かねてか、「順押しで消化して下さい」とわけの分からぬことを...しかも、しまいには、鯖の消化中に「順押しで打って下さい」とwww

「それがうちの決まりなんです」と言ってましたが、小生はとりあえず怖い人を呼ばれないうちに、ということで全速力で鯖を消化して(当然順押しなんかしませんw)、鯖連が終わったかどうかも分からぬうちに逃げるように換金して店を後にしたわけですw


まあ、このパーラーも数ヵ月後には潰れ、現在ではキャバクラになってますが、小生があの時引いた低確鯖が閉店の引き金ではなかったことを祈りますw...たしか6枚交換で9万近く勝ったと記憶してます...あ、もうマリンバなんか打てる状況じゃなかったですよw











まあ、そのような「目押し禁止ホール」も今では皆無(多分)となり、ご丁寧にガイドの記事をコピーしてハズシ手順を掲載した冊子を作ったり...ずいぶんと時代は変わったようです。


そうそう、これは実機を集めるようになってから詳しく知ったことですが、0号機や1号機時代には、リール制御が甘い台が多かったせいで、パーラーはずいぶん小役抜き等の被害に遭っていたようですね...今考えてみると、リプレイハズシ全盛期に目押しを禁止していたパーラーにはそんな時代のトラウマがあったのかもしれませんねw