こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。
今回は、「BLASTのミステリー」ということで、先月のテスト調べの時間に起こったことを(フィクションを交えず)できる限り正確に書き留めたいと思います。
塾生の中では、〝もう終わったこと、そういうこともあったな…〟ということかもしれませんが、教育を扱い、塾生たちをまっすぐに正直に育てようと考える塾長にとっては、これはもう、タイヘンなことなのです。
学年や個人を特定できないように、そこは、極めて抽象的に一般化して記載することを、お断りしておきます。
つまり、日や曜日や性別もここでは確定しません。
BLASTでは、定期テスト前などに、中学部全学年に対して「テスト調べ」という時間を設けています。
場合によっては、時間割と時間軸を変えたり、勉強する場所もふだんの教室と違うところを使うこともあります。
BLASTには1階に、授業用の教室とライブラリー、お手洗いなどがあります。
そして、2階には、職員室などのスタッフルームの他に、「プレミアム」を取った中3塾生のための自習室があります。
その事件は、2学期期末テストのための「テスト調べ」のときに起こりました。
この日の「テスト調べ」は、特別に設定した「①4:30〜6:30」と 、通常授業内利用の「②7:00〜9:50」で行われました。
登場するのは、次の5名となります。
A ①4:30〜6:30に、翌日テストがあるにもかかわらず、歴史教科書を最初に貸した塾生
B ①4:30〜6:30に、Aより、歴史教科書を借りた塾生、途中予定を変更して、②7:00〜9:50の前には帰宅
C ②7:00〜9:50に、Aに自分の歴史教科書を貸した塾生(Cの教科書は戻ってきている)
D ②7:00〜9:50に、Cに歴史教科書を貸した塾生(Dの教科書も戻ってきている)
E ②7:00〜9:50に、①4:30〜6:30にBが座っていた席に、座った塾生
登場人物ACDは、後半のテスト調べ「②7:00〜9:50」のときには、教室を移っています。(Bはその前には帰宅)
希望者の「テスト調べ」の時間「①4:30~6:30」のこと。
Aは、(翌日に社会のテストがあるにも関わらず) Bに「歴史の教科書」を貸した。
このテスト調べが終わる頃、Bは体調が悪くなり、予定していた後半「②7:00〜9:50」のテスト調べを受けずに帰ることとなり、お迎えの電話をかける。
Bは夕食を買う必要があり、コンビニに行くことになったBに、AとCはお使いを頼む。
Bはコンビニに行き、AとCは、商品(肉まん)を受け取る。
これと前後して、
・コンビニに行く前に、Bは、カバンをライブラリー内に置いた状態で、Aに「歴史の教科書」を返す。
「ありがとう」と言って返すと、Aは「どういたしまして」と言って受け取った、と言う。(Bの本人談)
・この返却の事実を、Aは、「全く記憶にない」と言う。(Aの本人談)
Bはコンビニから帰り、商品(肉まん)を渡し、そのままお迎えの車で帰る。
(AとCは、この時点で、自分の持ってきた夕食を食べている)
AとCは、ライブラリーのテーブルで、夕食を食べ続ける。
後半②7:00〜9:50の「テスト調べ」が始まったので、AとCの2人は、前半①4:30〜6:30とは違う方の教室に移動する。
(後半は、通常授業内でもあり、この学年全員を移動。もといた教室は他学年Eが利用することに)
Aは、翌日にある社会のテスト調べをしようとして、カバンを見るが、「歴史の教科書」が見当たらない。そこで、Aは、左隣にいたCの歴史教科書を借りることになる。
そのCも社会を調べるため、Aの右隣にいたDに歴史の教科書を借りることになる。
このあたり、実にややこしい。
後半のテスト調べが終わり、帰ろうとした頃になり、Aが「Bから歴史教科書を返してもらっていない。(明日テストなのに)」という報告を受ける。
Aには、翌日のテストのためにBLASTの歴史の教科書を貸して、その場しのぎの対処となる。
それを聞いて、塾長は一斉メールを送ることになる。
(このメールは十分には読まれていなかったため、その後、翌日以降、再度、再々度送ることになる)
前半と後半の途中で、教室を変更したため、念のために、その後の他学年の塾生Eについても、連絡を送る必要があり、メールを送ることとなる。
翌日以降、メール連絡がつかなかったところには、直接に電話をかけて、確認を取るようにする。
誰一人として、歴史の教科書は自分のものであり、他人のは混じっていないという。
テスト終了後には、Aは保護者とともに、BLASTを訪れられる。
「机の近辺などに入っていないか」と危惧されたためだ。
座っていた机周りなどもいっしょに確認するが、どこかに紛れているということはなかった。
その時の話し合いで、Aと保護者の方には、今後の学校での授業にも差し支えるため、自腹で新たに購入をしてもらうことになる。
その後、認知を進めるため、BLAST玄関前にこういった張り紙もしてはいます。
------------------------
チェック日:2021年 月 日
【チェックポイントは4つ】
□ 自分の塾のカバンの中をチェック
□ 本棚をチェック(特に、背表紙が逆に置いてあるものも…)
□ 学校のカバンの中をチェック
□ 学校の〝置き勉〟をチェック
------------------------
風化させたくないという思いもありますし、原因を突き止めたい思いもあるのです。
しかし、進展はありません。
長年、塾をやってきて、やれ〝靴を履き間違えた〟だの、〝間違って塾の教科書を持って帰ってしまった〟だの、いろいろと経験してきたつもりですが、今回ほど、それぞれの意見も食い違い、まるで〝神隠し〟にあったようにモノがなくなるケースは初めてなのです。
返した本人(B)は、「しっかりと返した」と言っているにもかかわらず、返された方(A)は、「全く記憶にない」という状況です。
他学年でこの話をすると、「一体、Bは『誰に』本を返したのか?」「パラレルワールドにでも行ったのか?」「怖っー」…という反応が…。
〝神隠し〟ではなく、〝パラレルワールドの別人〟にでもなく、〝塾内ブラックホール〟でもないとするなら、この「3次元世界」で、何とか解決したいと思い、このようなブログをアップしている次第なのです。
そうは思いたくはありませんが、もし、万一、だれかの勘違いや嘘であるなら、そこは、教育者として、しっかりとした然るべき指導をしなければいけません。
なにより、これは今、「BLASTのミステリー」となりつつあることは、事実なのです。
BLASTの教育にとっては、一大事ではあるのですが、なにせ、〝しょぼいネタ〟ではあるので「探偵ナイトスクープ 」に応募するほどかどうかは、悩み中ということで…
いずれにしても、一刻も早く、この「失われた歴史教科書」が出てくることを願うばかりです。
長文にわたり、お読みくださったみなさん、ありがとうございました!
(ここまでが、2021/12/21 13:27:38 までの記載です)
【追記:2022/01/07 18:10分の記載】
ご心配をおかけしました、この「BLASTのミステリー『失われた歴史の教科書』」の件ですが、その後、2022/01/05、無事に戻ってきましたので、ご報告をしておきます!
塾長も、「もうだめかなぁ…」とあきらめかけて、上の張り紙も玄関から外した矢先のことでした。
逐一、ここに記載してもいいのですが、なにぶん多感な塾生たちにも関わりますので、ここへの詳細は控えさせていただきます。
とにかく、この「3次元世界」で解決したいという思いがありましたが、実際には、おそらく〝別次元の方々のご協力〟も得ての結果かと考えています。
それほどに、〝あり得ないシチュエーションで「失われた歴史の教科書」は戻ってきた〟とだけ、お伝えしておきましょう。
一体、誰から、そして、どこから戻ってきたかは、いまだ「BLASTのミステリー」ということで…
良い新春を迎えられたと、喜んでいるところなのです。
長文、お読みくださり、本当にありがとうございました!