【新塾生アンケート】を行いました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。


テーマ:
こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

【新塾生アンケート】というものを行いました!

7/16(木)の折り込みチラシで、このページに来られた方も多いかもしれませんね。

今後も、このページに、続々とアップしていく予定です。

ご協力頂いた塾生と保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

それぞれの意見が(塾生)(保護者)のどちらの立場で書かれたものか分かるようにしておきました。

こうやって、アンケートを実施することで、私たちスタッフも気付かなかったことを教えて頂いたような気もします。

では、ぜひご覧ください。


BLASTの新塾生に次のような内容の質問を出しました。

---------------------------
【新塾生アンケート】
①BLASTに入塾してから、何か変化はありましたか?
(学習面だけでなく、生活面、その他において)

②BLASTのいいところは何ですか?
(思いつくままにお書きください)

③BLASTは、どんな方に向いている塾だと思いますか?
(できるだけ詳しくお書きください)

④BLASTをお知り合いにご紹介したいと思いますか?
(理由もありましたら、お願いします)

⑤自由にお書き頂けます。

---------------------------


では、この結果を①から順に見てみましょう。


【新塾生アンケート】

①BLASTに入塾してから、何か変化はありましたか?
(学習面だけでなく、生活面、その他において)

★勉強のコツが分かる。(保護者)

★学習したことがよく理解できるようになった。(塾生)

★学びを楽しみ、生活全般において意欲が増したように思います。(保護者)

★・大人の方にも積極的にあいさつできるようになった
・テストの時に落ちつけたり、心の切りかえができるようになった
・“勉強しないといけない”という気持ちが強くなった(塾生)
 
★学習面…英語の点数がのびた。数学と英語、塾で先に進むから学校の授業がわかりやすい。
生活面…前まではけしごむのかすを床にすてていたけどさいきんすてなくなった。夜おそくまでおきれる。(塾生)

★自分で積極的に勉強できるようになった。(塾生)

★勉強のしかた(塾生)

★学習面…勉強する機会が増えて、勉強する気になるのが早くなった。(塾生)

★テスト前の学習時間が増えてテストの点数がupし、やる気upに繋がってきていると思います。生活面で大きな変化は見られませんが、以前よりは切り替えの[スタート]が早くなったかな?と感じています。(保護者)

★入塾する前より、机に向かう時間が増えました。(塾生)

★学習面も生活面も変化がありました。入塾する前は、何もかもなげやりで、このままだと、成績ももちろんですが、部活も友達関係までなげやりになり、学校も行かなくなるかもと、心配になりました。中学生になり心機一転で勉強頑張るってはりきっていたのに、みるみる成績も下がり、些細な事で妹にもあたりこのままではダメだと思い、環境を変える意味もあり、blast に入塾しました。今となってはblastに入塾できた事 吉田先生に出会えた事感謝してます。(保護者)

★授業で自信を持って 、発表できるようになり 又 テストも100点を目指し 一問でも間違えた時は 、それが何故 間違えたかを考えるようになり 復習し わかるまで 何度も考えるように なりました。
意欲的に何事に対しても チャレンジ精神はましたように思います。宿題など、わからない時は 辞書で調べたり逆に 私に これ どんな意味か知ってる?(^^;;と ちょっと 得意げな表情で質問したり以前よりも、知識 これも 覚えたい 知りたいと好奇心が増したようにも 感じます。(保護者)

★(勉強面)苦手意識の強かった理科が好きになった。
(生活面)寝る時間が遅くなったので、学校、自宅での宿題の取り組み方を考える様になった。(塾生)



②BLASTのいいところは何ですか?
(思いつくままにお書きください)

★勉強以外にも楽しみながら色々経験しながら学ぶことが出来る(保護者)

★がっこうのじゅぎょうがたのしくなった。(塾生)

★1人1人とても丁寧に対応してもらえるところ。(塾生)

★子ども達の人間性を育てることも大切に考えて下さり、一人一人、愛情をもって指導にあたって下さること。学ぶとは何であり、なぜ学ぶのかを教えて下さるところ。一生懸命な中に、人生において大切な遊びの部分をとり入れて下さっているところ。(保護者)

★・テスト前に“プチプレ”などをしてくれるので家ではなかなか勉強できない人もテスト勉強ができる
・分からなくてペンが止まっていたらすぐに先生が教えてくれる
・塾長がおもしろい!!
・本がたくさんある
・勉強のことだけじゃなくてテスト時の心の持ち方なども教えてくれる (塾生)

★すごくたくさん本があっていい。(塾生)

★伸び伸びと勉強ができる。「木」で建物ができているからおちつける、なじめる。(塾生)

★何より楽しそうに通えてるのが親としては嬉しいです(保護者)

★受験のためだけの学習塾ではなく、「アタマとココロを伸ばす」というところです。
そして楽しく授業を受けさせてもらっています。(保護者)

★・先生がすごく面白い所
・友達も優しくて、安心して勉強できる所
・塾自体が明るくて、楽しい所(塾生)

★子供は正直、先生のテンションに戸惑いを感じ閉鎖的でした。blastの子供たちもイキイキしているのと先生の授業にひきつけられ三回目には楽しいと言う様になり、学校に行く時も『いってきます』と大きな声で言えるようになり、学校生活にもいい方向に向いたようです。先生でいうblast効果だと思います。感謝です。(保護者)

★綺麗く 居心地がいい空間
あったかい場所
塾長さんが 面白く 勉強する空間作り=子ども自身が集中して 先生の話しを聞きたい 聞こうとする そんな空間があり勉強も個々に合わせて 丁寧に 教えてくれる。
人として 内面からの向上心が芽生えることを 教えていただける場所
子どもが 楽しくなるような イベントがあるところ(保護者)

★本が多い。先生の説明が分かりやすい。同じ意識を持つ友人が多い。塾が綺麗!(塾生)



③BLASTは、どんな方に向いている塾だと思いますか?
(できるだけ詳しくお書きください)

★「がんばりたい」「自分を伸ばしたい」と本気で思う人。(塾生)

★・学校や家で質問ができない人
・家でなかなか勉強できない人
・上の高校を本気で目指し、ハイレベルな授業を求めている人(塾生)

★まさに我が子の様な?うちの場合は、このまま家で「勉強!」と言っても勉強嫌いになるだけではないか、と心配していました。(保護者)

★勉強をしんけんにとりくむ子(塾生)

★明るい人、話題に乗っていて、話がわかる人(塾生)

★blastは全ての学生に向いていると思います。子供の心地よい居場所。本来、学校がそうあるべきだと思うのですが(保護者)

★コツコツ頑張れる人
あきらめない人
目標がある人
何事も 楽しくできる人
粘り強く頑張れる人
集中できる人(保護者)

★やる気のある子。向上心のある子。
他人に迷惑をかけない子。(塾生)



④BLASTをお知り合いにご紹介したいと思いますか?
(理由もありましたら、お願いします)

★ブラスト流の勉強方法の良さ、又 勉強だけでない他にはない良さがある。(保護者)

★紹介しています。BLASTで学ぶ子どもが増えると、地域向上力につながっていっくように思います。(保護者)

★思います!!先生は分からないところがあれば丁寧に教えてくださるし、とても熱心に生活面のことも教えてくださるから(塾生)

★BLASTを友人に紹介したいと思います。理由は、自分だけでなく、他の人もどんどん勉強ができるようになって、みんなも喜んでくれるといいと思ったからです。(塾生)

★思います。入塾して良かったなと思うので。(保護者)

★思います。楽しく塾に通うことが出来るからです。(塾生)

★思います。(保護者)

★小学生の高学年 子どもの学年は少人数ですが 先生が 個々に合わせ ひとつひとつ丁寧に教えていただける塾なので ぜひお勧めしたいです。
塾 肩をはってしまう空間なのですが、ドアを開けると 何故か ただいまって 言ってしまうような空間 居心地のいい アットホームな場所 中学生の方や他学年の頑張っている姿も見れたり すぐ近くに 自分たちの目標となる人たちが 見れるのも いいところだと思います(保護者)

★Yes。中一生がもっと増えたら嬉しいから。(塾生)



⑤自由にお書き頂けます。

★これからも勉強だけでなく、学校家庭でなかなか出来ない様な事をブラストで経験させてほしい。(保護者)

★最初は「塾=しんどい」と思っていたけど、BLASTでは「BLAST=楽しくてわかりやすい」っていう印象になりました。これからもお願いします。(塾生)

★この塾に入れて楽しく勉強できるようになり、少しだけ勉強が好きになりました。本当にありがとうございます。(塾生)

★blastに入塾する前はチャレンジを家でしていて、しているようには見えなかったのですが本人いわく『してるし』、といいそこそこな成績でした。ただ学校から帰ってきても家にいるし学校の事も何も言わないし、子どもに対し私も腫物に触るような扱いになっていくのがわかりました。成績も下がりだし、小学校の頃の学校行きたくないムードになりつつあり、まさに宇宙人みたい。何もかも投げやりになり、環境変えるしかないと思い、あの時なぜか本当は違う塾のチラシを見ていたのですが、blastにお電話しました。よくわからないのですが祭りのチラシに小さく乗っていたblastの広告をみて電話したのです。あの時はここに頼むしかないみたいな。入塾できてなかったらどうなっていたか、引きこもりなっていたかもしれません。今では言ってはいけない言葉『勉強しなさい』は言わなくてよくなり、まだまだですが、自分で考えて自分の欠点も受け入れ判断して行動できるようになりました。ありがとうございます。(保護者)

★子どもたちに、いつも パワーを下さりありがとうございます。
塾 はじめての塾 果たして 学校の宿題塾の宿題と 又 他習い事も 同じ日にあったりと 成り立つたつのか心配していましたが、今日の塾長さん こんなんやったー話し面白い~ 勉強も こんなやったと
親が思うより すんなりと塾に馴染み 塾の日を楽しみに心待ちしている娘を見て 安心しています。
高学年の基礎知識 いかに大事かなど自学 集中力 自分から得る 力 今のこの時期からは とても大事だなって思っています。
塾=勉強 だけではなく 勉強を好きになる何事にも まず 自分自身が楽しむその為には 今 何をするべきか、どうしたらもっと 楽しむ事ができ 好きになるかそれを もっと わかりやすく ヒントをもらえてるように思えます。(中略)粘り強くなり 内面から鍛えられたように 思えます。(県大会に関して)チームプレーでも リレー大会新記録を出せたのもあり 頑張る事 努力すれば 打ち勝つ事ができる精神は 身についてきたかなって時に 更に 塾長さんと出会い よりいっそうその思いが強くなったように 思えます。これからも 更に 向上心が芽生えるように親子共々 宜しくお願い致します。(保護者)

★これからもよろしくお願いいたします。(塾生)

---------------------------

お読み頂き、ありがとうございました!

こうやってみますと、BLASTは塾生も熱心ですが、保護者の方も非常に熱心なのが分かるかと思います。

考えてみれば、ありがたい環境で「放課後の理想の教育」創りのための仕事をさせて頂いていることになりますね。

さあ、これからも頑張っていきましょうか!



(BLAST校舎前から見た、7/15の青空です)



「夏のブラスト」BLASTサマースクールは、こちらをクリック!


「塾生募集中!」は、こちらをクリック!


BLASTの「シャイニー小学生計画」は、こちらをクリック!


小学生、中学生ともに、入塾を希望されます方は、この上の「シャイニー小学生計画」のバナーをクリックしてください。現在、入塾金が無料となる「シャイニー・キャンペーン」を実施中です!

【入塾説明をご希望のみなさまへ】
月曜日=5:00 or 5:45, 9:05pm
火曜日=5:00 or 5:45, 10:00pm
水曜日=5:30, 10:00pm
木曜日=5:00 or 5:45, 10:00pm
土曜日=4:30,5:30pm など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

上の中から選んで頂ければと思います。まずは、ご予約が必要です。
0790-23-1625までご連絡ください。

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/
Tel: 0790-23-1625

塾生、随時募集中です!




BLAST塾長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス