近隣の中学校の授業参観に参加してきました! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

4/19(土)には、近隣の中学校で行われました授業参観に、参加してきました。

参加と言っても、じっくりと一つのクラスを見るわけではありません。

駆け足で、全クラスに顔出しをして、お世話になっている保護者の方にごあいさつをしたりもしました。

出会えなかった保護者の方も、多いと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。

「いつもお子さんをBLASTに通わせて頂き、本当にありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます」

もちろん、授業参観の時には、ここまでていねいにご挨拶はできませんので、こういった気持ちを込めて、会釈をしたとご理解くださいませ。

あとで、塾生が話してくれたところによると、さすが授業参観とあって、ふだんはジャージ姿の先生も、しっかりスーツとネクタイでキメておられたようですし、授業への熱意もいつも以上であり、注意のしかたも、ふだんより優しかったようではありますが…。

廊下に近い塾生の場合には、塾長の姿に気づいてくれることもありました。

ふだんBLASTで授業を受けている時には、目をキラキラと輝かせてホワイトボードに書かれたことをしっかりとメモをする塾生が、その日は、ぐったりとうつむき加減に授業を受けていた姿に、多少ショックを受けました。

その塾生の視界に入るように移動をして、思いっきり手を振ると気がついたのか、ふだんの顔に戻って授業を受けていました。

先生も大変だったのでしょうが、子どもたちも緊張やら慣れやら照れやらがあって、大変だったのかもしれないと感じました。

今回は、PTA総会には参加することなく、この某中学校を後にしました。

一度、BLASTでも授業参観をすれば、面白いかもしれないと感じました。

時折、USTREAMを使って配信録画をしていますので、この動画を見て頂ければ、BLASTでのおおよその様子は分かるというものなのですが…。

帰る時に、階段の踊り場で、いい詩を見つけました。



「教室はまちがうところだ」は、蒔田晋治さんの作品ですね。失敗を恐れずに、チャレンジすることの大切さを、分かりやすく表した詩だと思いました。


【入塾説明をご希望のみなさまへ】
月曜日=5:00 or 5:45
水曜日=5:00, 5:45
木曜日=5:00 or 5:45
金曜日=9:10
土曜日=5:00, 5:45
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

上の中から選んで頂ければと思います。まずは、ご予約が必要です。
0790-23-1625までご連絡ください。

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/
Tel: 0790-23-1625

塾生、随時募集中です!

月の中途入塾の際には「日割り計算」を行いますので、「やる気」が高まった時に、すぐ入塾頂けます!