中1理科の授業の様子をご紹介します。 | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

今日は、授業のご紹介をしましょう。

中1理科の様子です。

ここしばらく、お伝えしていなかったので、ちょっとお知らせしようと思いました。

BLASTには、選択教科として理科、国語、社会(スタディホーム)があります。

このうちの理科と国語は、ライブ授業と演習で成り立っています。

2/23(日)の折り込みチラシにも書きましたが、この「ライブ授業」というのがポイントです。

プリントだけさせて授業を終わりにするようなことは、していないという意味です。

「ハイ、コンピュータから、プリントアウトしたよ。裏には、解答があるから自分で解答してね。分からないことは聞いてね」みたいな感じで、授業を進めていくこともできるでしょう。

これでも十分に、授業をしたことにもなるのかも知れません。

塾産業には、個別化の流れも一時ありましたから、そういう意味では「オリジナルのプリント」をもらってうれしいという気持ちもあるでしょう。

しかし、ある程度の少人数で、様子を見ながらのライブ授業の方が、各教科への興味が増すのは当然のことです。

もちろん、そのためには、生半可でない知識が必要ですし、子どもたちの様子を見て、臨機応変にトークを変えるテクニックも必要です。

さて、3/3の中1の理科の授業ですが、「地層の重なり」を習っていることもありまして、こういった教材を使用しました。

「堆積岩(たいせきがん)」のサンプルです。



この10種類の岩石を、実際に手にしてみて、ワークでの学習への橋渡しとしたのです。

①礫岩
②砂岩(石質ワッケ)
③砂岩(長石質アレナイト)
④頁岩
⑤粘板岩(スレート)
⑥石灰岩
⑦チャート
⑧珪藻土
⑨凝灰岩
⑩石炭

これらの「堆積岩」の粒の大きさを、目で確かめました。

実体験もさせつつ、さまざまに、少しずつ工夫をしているのが、BLASTの授業ということもできます。

教材を体験するだけでなく、クラスメイトの反応や質問からも、学びを深めていくことができます。

これも、「ライブ授業」ならではということができるでしょう。



【入塾説明をご希望のみなさまへ】
月曜日9:10
水曜日4:45
金曜日9:10
土曜日3:00, 8:10

上の中から選んで頂ければと思います。まずは、ご予約が必要です。
体験入塾も承っております。0790-23-1625までご連絡ください。

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/
Tel: 0790-23-1625

ブログ「BLAST塾長日誌」

(このバナーからリンクできるようになりました!)

新規塾生、随時募集中です!