こんにちわ。
べーです。
大阪を拠点に、リラグゼーションサロン・整体・カウンセラーなどのコンサルティングをやっています。
はじめに謝っておきますが、今回は紹介もコミです。
ただし悪いことを言うわけではないのでお許しを・・・。
最近良く「バスマーケティング」という言葉を耳にすることはありませんでしょうか。
簡単に言うと口コミや紹介ですね。
ご存じのとおり、facebookやツイッターなどのSNSが発達したことで、
誰もがネットに情報を発信できる世の中になっています。
自分達でブログやHPを作り、集客するのも大切なのですが、
最近は自社HPにいい口コミばかり載せているだけでは信用できないことも多く、
複数の情報源から裏がとれるか?が大事になります。
そこでSNSで思わず皆に紹介したくなるようなものを狙って
HPなどを作成することがしばしばあり、動詞として「バズらせる」とか言っちゃうこともあります。
HPにfacebookの「いいね!」ボタンなどを設置し、
コラムなどを使ってこういうのを狙うのは一つの必要なやり方ではありますが、
足を運んでもらうとなるともう少し深いレベルの「紹介」が簡単にイメージしやすいですよね。
紹介特典などを色々考えている方も多いと思いますが、
なかなかオススメしにくかったり、特典のボリュームで悩まれている方も多いかと思います。
今回は少し違うかもしれませんが、さまざまなブログやメルマガでやたらと紹介されている
「ポイントサイト」について少し考えてみたいと思います。
べーが実際一番利用しているのは「ハピタス」というサイトです。
↑見たこと聞いたことある気がしませんか?
だいたい年間1万円くらいと少額ですが、楽天などのネットショッピング、
じゃらんなどの旅行サイトを利用する前には必ず利用しています。
普通に銀行に振り込んでもらいますし、手間があまりなく、
既に使っている方から見ればなぜ使わないんだろうという感じだと思います。
もちろん紹介すると紹介者にもメリットがあるから紹介するのですが・・・・
他にもメリットがあるアフィリエイトはたくさんあるのに、ポイントサイトはなぜ
こんなにたくさん紹介されるんでしょうか?
次回は具体的にどのようなインセンティブ(報酬)をつけているのか、
どういう点で販促(プロモーション)に生かせるかなど考えてみたいと思います。
↓↓心優しい方、クリックをお願いします↓↓
にほんブログ村
人気ブログランキングへ