昨日カザフスタンに向かって出発、
日本を出て韓国の仁川空港でニュースを知りました。
仁川空港に到着した前後に、悲劇は起きたようです。
阪神大震災の被災経験から皆さんにお願いがあります。
ある程度状況が落ち着くまでは、デマや騒乱を避けるために
任意での安否情報提供はできる限り避け、
公共電波への情報提供をお願いします。
このような混沌時は任意の情報提供が
かえって予想しないデマや心理不安を引き起すことがあります。
実際に阪神大震災の時もいろいろなデマや噂が飛び交い、
避難所が混乱することも多々ありました。
みなさん、とにかく冷静に行動してください。
マスコミからの情報に耳をそばだてて、
当て推量で事態を悪くしないように心掛けてください。
揺れがない地域でも、津波は押し寄せます。
沿岸部にお住いの方々は、徹底的に警戒してください。
ご自分がお持ちの通帳、保険証、パスポートなどを
常に携帯してください。
また、災害時に強いのは自転車や原付バイクです。
道路がダメージを受けて転倒の危険性がありますので、
自転車やバイクは便利ですが、決してスピードを出さないよう
安全運転に心掛けてください。
特に被災地の皆様、災害時は交通事故が極めて起きやすい状況にあります。
阪神大震災の時も、私の親友が単純な交通事故で死にかけました。
とにかく安全運転を心がけ、落ち着いて行動してください。
被害がこれ以上広がらないことを心より祈っています。
夕べカザフスタンのホテルに着いたとき、すぐにCNNをつけました。
あまりの状況に涙が止まりませんでした。。。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになった方々とそのご家族の皆様には、
心からお悔やみ申し上げます。
神様でも仏様でも良いです、一人でも多くの人を救ってあげてください。
カザフスタンから日本に飛ぶ飛行機は、金曜日に一本、仁川経由であるだけ。
帰国したいけど、帰国できません。
お願いです、少しでも多くの人を救ってください。
お願いします。