西尾商工会議所「最強のチームワークを引き出す会議ノウハウ講座」 | 組織変革成功講座

テーマ:
本日、西尾商工会議所主催の「最強のチームワークを引き出す会議ノウハウ講座」に

ご参加いただきました方々のアンケートにお答えいただいた声です。


…………………………………………………………………………………

●T社 S.Sさま

次回より、効率よく会議が出来そうです。


●T社 S.Kさま

会議の終了時間の予告は必要があると感じました。
(内容を充実させるためには大事だと思います)


●T社 K.Nさま

4W3Hが役に立ちそう。
プロセスに重きを置くべきというところがよかった。


●T社 T.Oさま

会社で実際に会議を行うのに参考になることを教えていただいた。
講師の言葉がきき取りやすくて良かったです。


●M社 A.Iさま

見える化、特に結果とプロセスをセットで見ることができるようにする仕組みは
さっそくやってみようと思います。
ありがとうございました。


●M社 K.Iさま

チームワークをよくするために何をやればよいか少しわかった。
「経営理念は何ですか」と聞かれ、答えられなかったことは恥ずかしかったです。
考えさせられ、今後、しっかり目標を立て、よい会社にしたいと思います。


●T社 S.Tさま

プロセス、目標の話、結果目標の話が役に立った。


●T社 T.Iさま

会議の進め方がよく理解できた。
昨日、ミーティングをしたばかりでしたので、
足りていたもの、足りなかったものが分かりました。
今後の参考にしたいと思います。


●K社 N.Eさま

会議の進め方、意見の出し方での二人一組にして話をさせる。
質問力をつける。問いかけをする。
チームワークの大事さがとても勉強になりました。


●K社 Y.Hさま

一人が意見は出にくいが、二人だと意外と意見が出る、
という話は確かにそうだなと思い、ぜひ会社でやってみたいと思いました。
質問力を高めることは一人でもできることなので、
これを前述に続き行なっていきたいと思います。


●M社 R.Hさま

実際に行ってみようと思います。


●T社 T.Kさま

議長の話の進め方次第で会議がスムーズに進行する。
個人の問いかけ、発言力を高めるようにし、テーマから原因分析、現状把握、
対策立案、目標設定への流れを作っていくことの大切さ。
結果よりプロセス目標を大事にする。

個人的意見ですが、テーマを一つ決め、講習参加者を半分に分け、
そのテーマに否定的な組と、その反対に賛成的な組の意見を
戦わせるようなこともやれば全員参加で面白いと思います。


●K社 O.Oさま

会議スタート時に行うべき3つのことが参考になった。
特に終了時間の確認はとてもよいと思う。


●T社 K.Hさま

会議のスタート時に行う3つのことが参考になった。


●T社 Y.Kさま

結果をよくするには、プロセスを大事にせよ!

…………………………………………………………………………………

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


宇井克己―組織変革請負人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ