今夜は【行動】のことを書きますね。
 
昨夜はアマン会でした。
当校のパートナースタッフであり、
教え子でもある彼女たちとの会食。
今回は特別で、大神真由美ちゃんのお誕生日を祝う会。
なんと、50歳!
恐ろしいほどの美しさです。
 
 
一足お先に新しいステージアップした真由美ちゃん。
私にとっても50代のステージは楽しみでならない。
何としてもお祝いしたくて、
アマン会の皆んなに集まってもらいました。
(アマン会て何やねん?ですよね(笑)詳しくはいずれに)
 
そして、私が選んだプレゼントは、
赤ワイン。
50本のバラの花束を送りたかったのですが
真由美ちゃんはホテルに宿泊ですから
生花だと迷惑になってしまう。
 
そこで、ワインを愛する真由美ちゃんですから、
生まれた年(1968)のワインを探しに行きました。
 
が、なんと、私が絶大なる信頼おくワインショップのオーナーいわく、
この年のは、まずい…とな。
 
まずいとわかってプレゼントするわけにはいかず、
さてどうしようかと迷いましたが
やはり、真由美ちゃんの愛するものをプレゼントしたくて、赤ワインに決めました。
 
{B0CCBD96-4F66-457B-B53E-A77618B626F1}
真由美ちゃんのイメージに合った、
華やかな香りでパンチの効いた風味をリクエストし、
オーナーが出してくれたこちらに決定。
 
{ABAE1846-E050-4DE4-800D-3B9465CB50A3}
包装しちゃったので中身がお見せできなくて残念ですが、
ぶどうが良質で当たり年だった2003年ものの
プロバンスワインにしました。
2003年は私が起業した年。
起業したからこそ、真由美ちゃん、そしてアマン会のメンバーに会えた。
その思いを込めたセレクトです。
 
{AD5D5E66-6C00-4075-BD65-8B235B6D82D9}

ホテルニューオータニの杉井さん、福嶋さんにご協力いただき、
今回の会をアレンジしていただきました。
ディナーは、中華の大観苑にて。
ゴージャスなお料理と夜景、
そして心地よい接客のおかげで素敵な会となりました。
サプライズケーキまでご用意くださり、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!
 
 
ここまでのプロセス、私にとってはとても楽しくて。
プレゼントを考える、選ぶ、贈るって、幸せな行為だと
ここ近年、より強く感じられるようになりました。
 
私自身もたくさんプレゼントをいただくのですが
私のために考えて、選んで、時間を費やしてくれたこと、
物だけではなく、このプロセス全てがプレゼントだと思うのです。
幸せですよね、本当に。
 
私は日々忙しいです。
時間との戦いですが、プレゼントを考えたり、選んだり、買いに行く時間はリフレッシュや気分転換にさえなっている気がします。
 
 
プレゼントを喜んでもらえたら、さらに嬉しいですが、
プレゼントした私のほうこそ
幸せな時間をありがとうといいたいくらいです。
贈られる喜びを味あわせていただき、
贈る喜びが育まれたのでしょう、
すっかりお祝い好き、プレゼント好きになってしまいました。
もちろん、できる限りのことしかできませんので、
時間も金銭的にも無理をすることはありません。
 
今はこう思えるようになった私ですが、
かなり大人になるまでは
それほどプレゼントする行為に関心がなかったのです。
お恥ずかしながら、面倒くさいと思うこともありました。
人任せにすることもありました。
 
 
しかし、小さな行動の変化が育ったのは
この本に出逢ったから。
 
{63894506-654D-4083-BBDC-AA9F97F8CC9E}

司馬遼太郎 著
二十一世紀に生きる君たちへ
(世界文化社)
 
以下、引用します。
 
「いたわり」
「他人の痛みを感じること」
「やさしさ」
みな似たような言葉である。
この三つの言葉は、もともと一つの根っこからできているのである。
根といっても、本能ではない。
だから、私たちは訓練をしてそれを身につけなければならないのである。
 
 
人に優しくないというセルフイメージが出来上がっていた私は
この先、優しくなるこはないと思い込んで生きていました。
だから優しい人にとても憧れがありました。
でも私にはムリだと思って諦めていました。
 
ところが、この本にはこのように書かれている。
 
優しさは生まれもつものじゃないんだ、
わたしも優しくなれるんだ!
 
嬉しくて、嬉しくて、わたし、泣いてしまったのです。
自分の未来に希望がさしました。
 
優しくなりたい。
その自分の思いを叶えてあげたいと思いました。
 
それから、心理学を学び進める中で
優しさを育てるのには小さな贈り物をするとよい、というのを知り
さっそく行動に移しました。
 
私が優しいかどうかを判断するのは他人ですが
プレゼントを通じて自分の中の優しさを実感できることは
安定した自己肯定感の育みに役立っていると思っています。
 
結局は自己満足ではないかと思われてしまうかもしれませんが、
相手が恐縮してしまうほどのプレゼントでなければ
双方に喜びを感じらるこの行為はとてもお勧めです。
私の実体験からですが確信しています。
 
{A5C181C6-5629-4115-AB37-14D44EF1CDB9}
アマン会の彼女たちはいつもギフトに溢れていて見習うことばかりです。
ありがとう。
 
【今日のワンポイント魅力ブランディング:その③】/100
好かれるためのプレゼントではなくて
優しさを育てるためのプレゼントは、自己肯定感を高めることができます。
 
 
この本のことは以前にも書きましたが、
いまでも大切にデスクに置いています。
人生に影響を与えてくれたものは、いつまでも宝物ですね。
 

この記事がどなたかのお力になれますように。

 

 
40代〜60代大歓迎☆
魅力ブランディング1dayセミナー開催します!
「気づく」+「なれる」+「もち帰れる」
“結美子 流”大人のメイクとコスメでなりたい自分へ!

 

外見のコンプレックスの克服や自己肯定感を高めるお手伝いがしたい

↓↓↓↓↓

 メイクセラピスト養成講座

1月開講クラス、東京・名古屋・大阪全て開講決定

まだ間に合います!

 

 【大阪】 1月12日(金) 

14:00~16:00 (新大阪丸ビル本館)

 

※東京都、名古屋はスタッフによる相談会をご利用ください。
電話相談も随時受け付けています。
 
 
スタッフによるグループ相談会
日程はこちらからご確認ください。⇒☆☆☆

 

東京オフィスでは個別相談を承っております。
ご希望の日程の候補を数日挙げていただき当校へご連絡ください。
日程調整の上、ご連絡差し上げます。
 
会場:当校オフィス(港区・南青山)
担当:コンシャスインターナショナルスタッフ

 

遠方の方、オフィスへ来訪できない方への電話相談も行っております。
60分程度の内容説明をいたしますので、事前にご予約をお願いいたします。
担当:コンシャスインターナショナルスタッフ
TEL 03-6438-9292
 
 
対人関係の悩みを解決したり、対人影響力を高めるお手伝いがしたい
※ご自身のためにもご受講いただけます

↓↓↓↓↓

 対人スキルトレーナー養成講座

 2月クラス 東京開講決定いたしました。

 

まだ間に合います!
 

 

ストレスマネジメント、感情コントロール、アサーションなど、
人間関係の悩みを解決する専門的なアドバイスが可能になります。
 
講座の詳しい内容は下記ページからご確認いただけます。

 

資料請求はこちらから。

 

※過去に私の研修、講演、セミナーなどにご参加いただいた方は
特典がございますので必ずお知らせくださいませ。