今日は【心】のことを書きますね。


落ち着いてきたと思っていたメンタルヘルス研修や講演のご依頼が、ここ最近また増えてきました。

精神疾患に関する学習ではなく、

ストレスを軽減できる感情コントロール法や

日常でできるセルフケアに絞って教えてほしいとご要望いただいています。

いいことですー、ストレスは自分で軽減できますからね、

やり方はたーっくさんあります。

 

気晴らしもそのひとつなんですよ!

なんだか体がしんどい、疲れた、イライラする、不安

こんな状態や感情を感じ取ったら、

気持ちが他を向くことをするといいです。

それも、なんか気持ちええわ~となるようなこと。

えいやー!と気合い入れなくても簡単にできること。


たとえば、私。

・自分の花嫁姿の写真を見る(笑)

・ジャクリーンケネディのファッションを見る(かなり好み)

・近所を散歩する

・アロマ、ローズマリーをかぐ

・肩甲骨のストレッチする

・お気に入りのお茶やコーヒーを飲む

・お気に入りのお弁当の時間(本)を見る※お弁当見るの大好きなんです♡

・お気に入りのインテリアの本を見る※インテリア大好き!


{7ADD3791-7555-4771-A5E9-60FE351810A8}

{905EE52D-6CE7-438F-9057-8C6A9B037E67}

と、こんな感じ。


気晴らしがうつ状態を引き起こしにくくさせるという研究結果も報告されているほどです。

うっっ、となったら直ぐにできる気晴らしがたくさんあったほうがいいですね。

五感が喜ぶことがオススメですよ。

 

この三連休も私は仕事でした。

登壇はなく自宅作業に没頭しています。

パソコンの前にへばりついているので、

肩と首がパンパンになり辛い~

 

そこで、三日間ともすごくお天気がいいので、

30分ほどお散歩しました。

散歩といっても、腕を振って肩甲骨を動かしながら大股で早歩き。

これが身体中に血が巡っていくのを感じてとても気持ちがいいのです。

紅葉めいてきた木々を眺めながら、

季節の移り変わりを体感するのもなんとも心地よい。


{C50F0C54-3033-4DC6-9471-3FA22EDD1458}

私は今年の初めに感情の不安定さを感じていたのですが、

気晴らしを意識的にするようになって安定してきました。

たぶん、ウォーキングが一番効いていると自分では思っています。

更年期が始まったのかな~なんて思っていたのですが、ただの運動不足だったのかなと(笑)


今の家に引っ越してきてからタクシー移動ばかりで

電車に乗ることもほとんどなく。

歩かない、動かないということがどれだけ心身にダメージを与えるのか骨身に沁みました。

 

連休にしっかり休養するのはもちろんしていただきたいですが、

日々のちょこちょこ気晴らしも是非とも習慣にしていただけたらと思います。

継続が大切なのですが、ある日ふと調子の良さに気づかれるかもしれません。

私自身が実感しています。

疲れにくくなりました。

 

どうか皆さんが健やかでありますように。


 
▽▽▽▽
〝なりたい自分を叶える側”になりませんか!

誰かの役に立ちたい。そんなお節介な人、大歓迎\(^o^)/

でも、誰かの前にまずはあなた自身にも幸せになっていただきます♡

↓↓↓↓↓

 メイクセラピスト養成講座

Newキラキラ2018年1月開講スケジュール決定!

東京・名古屋・大阪コース同時募集

IMG_20170124_212010928.jpg
 
わたくし、岩井結美子の特別説明会へ是非ご参加ください。

満席か続いておりますのでお早めのお申し込みをお勧めいたします。

【東京】 11月29日(水)

14:00~16:00(南青山オフィス)

 

【大阪】 11月26日(日) 

14:00~16:00(新大阪丸ビル)

 

【名古屋】11月25日(土) 

14:00~16:00(ウィンクあいち)

 
スタッフによるグループ相談会
日程はこちらからご確認ください。⇒☆☆☆
 
スタッフによるグループ相談会
日程はこちらからご確認ください。⇒☆☆☆


スタッフによる個別受講相談会
東京オフィスにて個別相談を承っております。
ご希望の日程の候補を数日挙げていただき当校へご連絡ください。
日程調整の上、ご連絡差し上げます。

会場:当校オフィス(港区・南青山)
担当:コンシャスインターナショナルスタッフ

スタッフによる電話相談
遠方の方、オフィスへ来訪できない方への電話相談も行っております。
60分程度の内容説明をいたしますので、事前にご予約をお願いいたします。
担当:コンシャスインターナショナルスタッフ
TEL 03-6438-9292
 
 対人スキルトレーナー養成講座

 

ストレスマネジメント、感情コントロール、アサーションなど、
人間関係の悩みを解決する専門的なアドバイスが可能になります。

まずは資料請求ください。

詳細が書かれれている資料をPDFにてメールでお送りさせていただきますので

当社までご連絡ください。
 

株式会社コンシャスインターナショナル

お問い合わせフォーム

※「お問い合わせ内容」欄に対人スキルトレーナー養成講座キャリアップコース資料請求とご記入ください。

※過去に私の研修、講演、セミナーなどにご参加いただいた方は
特典がございますので必ずお知らせくださいませ。